仕事で鹿児島に行く機会がありました.
天気予報によると,曇りから晴れとのこと.
よし.JR最南端の駅「西大山駅」に行こう.
ついでに,JR最南端の終着駅「枕崎」まで足を延ばそう.
9時20分過ぎに,鹿児島中央駅ホームに向かうと,
5番ホームに,写真で見たことのある黒一色の車両が停車中.
「はやとの風」号です.
●鹿児島中央駅を発車した「はやとの風 2号」 2013年2月2日
「はやとの風」号の発車後は,4番ホームに,
黒と白の車両「指宿のたまて箱」号が入線してきました.
鹿児島中央駅の9時台は,"撮り鉄"にとってはナイスな時間帯.
9時59分.枕崎駅行の普通列車に乗り,南に向けて発車.
先日,名古屋のブックオフで購入した「週刊 鉄道の旅(2003年)」を持ち,
進行方向に向かって左側の座席を確保.もちろん,海沿い側です.
●週刊 鉄道の旅「指宿枕崎線 日南線(2003年)」と乗車券 2013年2月2日
平川駅で,対向車両を待つために停車.
上りの「指宿のたまて箱」号が接近し,通り過ぎて行きました.
有人最南端の駅「山川駅」では,18分の停車.
駅の外に出て,駅舎と「日本最南端の有人駅」と書かれたポールを撮影.
無人駅の本物の「最南端の駅」に対抗しています.
●日本最南端の有人駅「山川駅」 2013年2月2日
●鹿児島中央駅と山川駅を結ぶ快速「NANOHANA」号 2013年2月2日
鹿児島中央駅を発車して約2時間.
正面に薩摩富士「開聞岳」と向き合い,
何度も写真で見たことのあるJR最南端「西大山駅」に到着.
ここでは,撮影できるよう,長めに停車してくれます.
●雲に隠れた開聞岳を背景の「西大山駅」 2013年2月2日
●「西大山駅」に停車中のキハ47 2013年2月2日
●JRの東西南北最端の表示板 2013年2月2日
西大山駅から終着の「枕崎駅」に向かう途中に,
「松ケ浦駅」がありました.
第2次世界大戦末期,帝国陸軍の特攻隊基地があった知覧町にある駅.
今回は,時間がありませんでしたが,
知覧の特攻隊基地の跡地,一度訪ねてみたいです.
JR最南端の終着駅は,駅舎がない無人駅でした.
これには,ちょっと驚きました.
元の駅敷地が地元スーパーマーケットに売却され,
2006年5月1日,駅が鹿児島寄りに約100m移設されたとのこと.
ただ,2012年8月に,
市民の寄付により新たな駅舎が建設されることが決まったとかで,
工事らしいものが始まっていました.
一日でも早い完成を祈ります.
●「枕崎駅」入口を示す表示板 2013年2月2日
●ホームだけの「枕崎駅」 2013年2月2日
枕崎駅での滞在時間は.わずか30分.
その間に,枕崎産の芋焼酎「粒露」を購入しました.
午後になると,天気予報通り,晴れ間が広がってきました.
鹿児島中央駅に戻る途中,車窓には,春の海が広がっていました.
最北端,最東端,最西端の駅リポートも掲載しています.
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そして,2013年2月2日,
2本レールの東西南北最端駅を全制覇
満足です.うふふ・・・