【別れ後③】死後にかかるお金と葬式シリーズまとめ | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪

 

 TODAY'S
 
気になるアイテム

 



 しつこいようですがふるさと納税

今日中ならまだ間に合います⊂(`・ω・´)⊃バッ




 今年寄付したとこはどれも良かった飛び出すハート


 

 

 


これは昨日注文したばかりで楽しみラブ


 





さて葬式シリーズもいよいよ最終回ハート

※絵文字不謹慎やなというコメントはご遠慮下さい

 

 

 

 




父親は自己流で見送りましたが
今思えばあれは田舎だからできたこと…
住宅街で棺を車に乗せて運ぶとか
ちょっとした騒ぎになりそうだし( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

(と配偶者に言われました星




 

あと書類の手続きも地味にめんどくさいし

やはり普通に考えたら葬儀社に

直葬とか家族葬と呼ばれるプランで

おまかせするのが賢明かと驚き



 

我が家は「よりそうお葬式」シンプルプラン

検索した感じでは多分どこも

似たり寄ったりの値段になるかと札束



※HPより画像お借りしました




安置中も顔が見たいとか花とか入れたいとか

オプションつけると一気に

料金が高くなりますね(っ`ω´c)ギリィ




うちはそういうの一切いらなかったけど(!

火葬まで日にちが空いてしまったので

安置料金2日プラスで

合計118800円




ちょうど11月から値上げしたらしいけど
1日あたり17600円(税込)とか高すぎんか😇
ドライアイスぶち込むだけでしょ(コラ)






母の残したお金は口座以外に

財布や発掘された小銭貯金かき集めても

せいぜい10万あるかないかくらい🙄

でも延長料金なければギリ足りたわけだし

あの人にしたらマシな方だったかな~









ただ他にも病院の精算に納骨代

アパート退去費用などが

けっこうかかりそうなんですよね…( 'ㅂ')ヒッ





病院は年明けに払いに行くけど

運ばれてすぐ死んだし左矢印言い方

そんなに高くないだろうと思ったら

約36000円とか連絡きた😇😇

内訳見てないからわかんないけど死後処置やら

死亡診断書代金込みたいだし適正なんでしょうね





納骨も近所の安いとこだと3万くらいぽいけど

実家もしくは父の眠るとこだと

5万~7万プラス往復交通費(遠方)で

貧乏な我が家にはなかなか辛い😇😇😇




ちなみに葬儀社に頼めば永代供養も

海上散骨も同じくらいの約5万だけど

母は海のない県にしか住んだことないし

敢えてそれを選ぶ理由もない( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

そしたらやっぱり合祀葬でいいか~









とりあえず今はリビングの棚の隅っこにピンクハート

横に繭子の学用品がゴチャゴチャありますけども

急ぐものでもないから

これはゆっくり考えるとして






怖いのはいくらになるか分かんない退去費用アセアセ

敷金とかいらない部屋借りたから

ハウスクリーニングは実費負担確定で

2~4万が相場らしいし

あとどのくらい上乗せされるか不安




光熱費はガスだけ精算済で9300円

電気水道はそこまで高くないと思うし

粗大ゴミは配偶者の協力もあり 

言わないとやらないけど頼まれたら(渋々)やる男

机やマットレスやカラーボックスなど

6点持ち込んで1000円以下と安く済みました拍手




義実家なんかムダにデカい一戸建てで

家具家電食器類盆栽まで山ほどあるから

業者に頼まないと無理でしょうね( ˇωˇ )

(配偶者頑張れよ星


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 



ワンルームとはいえほぼ1人で

短期間で片付けるのはなかなか大変でした…

私は残された人の事を考えて

物は最小限にして

貯金は最低限残す

これを人生の目標にします( ˙꒳​˙  )キリッ




コロリと逝くから迷惑かけないと言い張り

有言実行した母には感謝しかないので

多少の負担は笑って引き受けて

私もいつ終わるか分からない人生を

自由に身軽に生きていこうと思います音符








それにしても母が早ければ春には…と言われて

今年中に逝くとは思ってなかったから

何が最高の3年間だムカムカって怒ってたけど

飯田は別に間違ってなかったのね驚き


 

 



やっぱり占い当たってた!て言えるように

悲しみは2023年と共に
リセットして頑張るぞ
└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙





└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(強い決意)




葬式シリーズお付き合いいただき
どうもありがとうございました┏○ペコッ
ご無沙汰してたお友達からの
コメントやメッセージもとても嬉しかったです
来年もどうぞよろしくお願いしますキラキラ




今夜はすき焼きで明日は蟹≧[゚∀゚]≦
たくさん食べて母を安心させなきゃだし
これはもう仕方ないですね(テヘ)



思ったより立派で嬉しい!!



\食べ物多めの楽天ROOMハート
 

 



 

どくしゃになってね… 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
ポチをください音符


人気ブログランキングへ
こちらもポチリとルンルン