腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 
ウェルネスピラミッドを
実践してみよう④
​​【休息とリラックス】

 

 

 

皆様、こんにちはニコニコ

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

 

doTERRAウェルネスライフスタイルを表す

健康哲学【ウェルネスピラミッド】についてご紹介しています。



 

 

​​【ウェルネスピラミッド】
 
健康をかたちづくる要素を
「ヘルスケア」(2要素)
​​「ライフスタイル」(4要素)
に分け、

​​ヘルスケアだけに頼るのではなく、
​​基礎にあたるライフスタイルを積み上げて
​​健康づくりをめざすという考え方。
​​

 


ライフスタイルを中心に据えて

健康づくりに取り組む!

 

 

それを続けていくと、

自然と健康が維持しやすくなります。

 

 

それだけ日々の習慣が大きな違いを

もたらすってことなんですよね~。

 

 

今日はライフスタイルの中の一つ

 

『休息とリラックス』について

ご紹介します。

 

 

 休息とリラックスの重要性

 

休息とは、休養や睡眠など、
身体を休めることを指します。

 

そしてリラックスとは、ストレッチや音楽など、
心と体を休めることを指します。



運動やアクティブな活動をしたのなら、
身体をゆったりと休めてきちんと眠る。

 

そして体だけでなく、心もしっかり休めるために
リラックスできる状態を意図的に作るということも
とても大事ですよね。

 
というのもリラックスできずにストレスが蓄積されると、
睡眠不足や便秘などの体調不良、モチベーション低下などの
問題につながりますし、また緊張状態が長期的に持続すれば
ホルモンバランスにも大きいな問題を与えることになります。
 
でも、エツェン者るオイルを活用している方なら、
すでに休息とリラックスについては
しっかりと取り組めていると思いますよ~。
 
image
 
だって香りって本当にすごくて
 
アロマの香りで大脳が刺激されると、
自律神経やホルモンバランスを整える作用が働き、
副交感神経が優位になる状態に自然となるし・・・。
 
内分泌系や自律神経系を司る視床下部や下垂体にも伝わることで、
幸せホルモンの分泌が促進されたりもする。
 

この作用のおかげで結果として
緊張がほぐれて気持ちが落ち着き、
身体がリラックスできる状態に繋がるわけなんだもの。
 

 

日々のウェルネス習慣
・睡眠を7~9時間とりましょう
・マインドフルネス*や瞑想の時間を日常的にとりましょう


*マインドフルネス
日常の忙しさや雑事から意識的に離れ、静かに自分の内面に注意を向ける時間を取ること。瞑
想はその手段の一つとして活用されています。マインドフルネスを日常的に大切にする生き
方そのものを指すこともあります。

 


睡眠の質を上げるためには、生活にも昼夜の
メリハリをつけることも大切だし、


日中はできるだけ活発に動き、
 

夜は活動量を抑えて休息をしっかりとる
よう意識してみてほしいなあ・・・。

 

ちなみにエッセンシャルオイルは、

 

気分を落ち着かせて、心地よい安定した
休息に導くはたらきを持ち、心身のリラックスに役立ちます。
 

 


安らぎの時間にお勧めエッセンシャルオイル

丸レッドセレニティー&ラベンダー
ラベンダ ーまたはセレニティーを1~2 滴 足
裏に塗布し、心地よいリラックスタイムに。

丸レッドドテラピース&シダーウッド
キャリアオイルに数滴ずつ混ぜ、長い一日の
終わりに額やこめかみや足にやさしく擦りこ
むと、一瞬で心癒やされる香りに包まれます。
 
丸レッドドテラレストフル
お子さまのナイトルーティンとして、首や胸に
塗って健やかなお休み時間を見守りましょう。

丸レッド森の音
お家でディフューズすると、まるで森の中にい
るような心地よいリフレッシュ感と、ゆったり
としたリラクゼーションを味わえます。

 

 

心のバランスの調整にお勧めの
エッセンシャルオイル
 
丸レッドドテラ シトラスブリス
元気を取り戻したいときに、
ハンカチやティッシュに
1滴垂らして香りを吸い込みます。

ディフューズすれば、明るく元気な
環境づくりに貢献します。
 

丸レッドセレニティー&ラベンダー
ラベンダ ーまたはセレニティーを1~2 滴
 足裏に塗布し心地よいリラックスタイムに。

丸レッドブラックスプルース
ディフューズすると、心地のよい空間を
つくり、心を落ち着かせてくれます。

丸レッドドテラバランス
外出前、足裏に1滴垂らしてやさしく
マッサージをすれば、おだやかな気持ちで
一日を過ごせます。
辛いときにディフューズすると、
香りが心を鎮めてくれます。


丸レッドドテラチアー
活力が欲しいときに1滴手のひらに
垂らしてこすり合わせ、パルスポイントに
のばせば、1日を通してポジティブな気持ち
で過ごせます。
 

 

ちなみに私はこの中で一番好きなのは
「森の音 ブレンドオイル」と「ドテラ シトラスブリス」

 

逆にセレニティーなどのリラックス系の

香りは、今一つ苦手・・・。

 

体が求めていないのかな~

 

でも柑橘系のオイルでもリラックス作用を

持つ物もあるのでそれリラックスと休息は

とれていると思ってます(笑)

 

より落ち着きとバランスの取れた心の状態に
つなげたいなら、アダプティブ システムも
お勧めです。




ムードマネジメントに焦点を絞って
開発されたアダプティブ システム。

緊張感をやさしく解きほぐし、
さまざまな過酷な場面にも
しなやかに適応(アダプト)できるよう、

 

落ち着きを与えてバランスのとれた

心の状態に整えます。

 

 

 セレニティー&ラベンダー
リラックスタイムのお勧め入浴剤の作り方

 

 材料
・エプソムソルトまたは粗塩 1カップ
(重曹で代用も可)
・ドテラバランス、セレニティー、
 ラベンダーのエッセンシャルオイル
 
作り方
エッセンシャルオイル3種を使い、計10滴となるよう調整し、エプソムソルトなどに
よく混ぜて、お風呂に入れてください。

 

ストレスマネジメントでは、

休息、気分転換、リラクゼーションの
3つの「R」が重要なポイントとなります。

 

 

またリラックスすると、筋肉がゆるみ、筋肉の合間を通る

血液・リンパの流れが良くなります。

 

 

結果として老廃物の排出やむくみの解消にも
つながるので、意図的に休息とリラックスをとるのは

それだけめちゃくちゃ大事!!
 

でも、多くの女性は家族や友人、

その他周りにいる人に対しての行動を

優先にしがちで、

 

 

自分のことは後回し・・・

ってこと多いですよね。

 

 

時間がない!
でも、だからこそ隙間時間を活用して

瞬間的にリラックスと休息をとるために、

 

エッセンシャルオイルを

活用していっていただけると、

 

 

ウエルネスピラミッドを

継続的に実践していけるようになりますよ~。

 

 

 

 

 


 

 

 

エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証するものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。

◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ