腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 
ウェルネスピラミッドを
実践してみよう②
​​【運動とめぐり】

 

 

 

皆様、こんにちはニコニコ

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

2024年の1月、

 

「今年こそは!」

 

改めて今年の目標などを考えている方、

結構いらつしゃいますよね??

 

 

ただ、どんなに素晴らしい目標を掲げていても

その目標達成をするには、最も大事なこと

 

 

それは・・・。

 

「まずは健康でいること!」

 

 

これがないと

どんなに素晴らし目標や計画をたてても

難しくなってしまいますよね・・。

 

 

でも

 

「今年こそは健康的に過ごすぞー!」

 

と思っても、

 

実際には中々うまくいかない・・・。

 

 

でもうまくいっている人は忙しい日々の中で

確実に健康的に過ごせるようなことを

実践していたりするんですよね~。

 

image

 

昨日は、健やかな毎日を送るために欠かせない

要素をわかりやすくまとめてくれていた

 


doTERRAウェルネスライフスタイルを表す

 

健康哲学

【ウェルネスピラミッド】

 

についてご紹介しました。



 

​​健康をかたちづくる要素を
​​

「ヘルスケア」(2要素)
​​「ライフスタイル」(4要素)

 

に分け、

 

​​ヘルスケアだけに頼るのではなく、
​​基礎にあたるライフスタイルを積み上げて
​​健康づくりをめざすという考え方。

 

 

ドテラの提唱するウェルネスピラミッドは、

 

「ライフスタイル」と「ヘルスケア」

 

これが相互に結びついて

成り立っています。

 


ライフスタイルを中心に据えて

健康づくりに取り組む!

 

 

それを続けていくと、

自然と健康が維持しやすくなります。

 

 

それだけ日々の習慣が大きな違いを

もたらすってことなんですよね~。

 

 

今日はライフスタイルの中の一つ

 

『適切な運動』

 

についてご紹介します。

 

 

運動のメリット・効果とは?頻度・時間の目安や継続のポイント|美容知識コラム|アラガン・エステティックス・ビューティー さん
​​

運動って改めて考えてみると結構重要。

 

 

というのも、私たちの身体は

そもそも動くためにある!!

 

というのも・・・。

 

定期的な運 動は筋肉を強化し、

心臓、循環系、リンパ系の健康をサポートするなど、
とても大切な役割を果たしてくれます。

 

 

でもただ運動すればいいわけでなく、

運動した後にしなやかさや、

緊張感をほぐすサポートをすることも大切!

 

 

運動だけすればいい、

リラクゼーションだけすればいい

 

といのではなく・・・。


両方一緒に生活に取り入れること!

 

これがアクティブで強い身体づくりに

貢献してくれちゃうんですよ~。

 

 

と言ってる私も、運動って正直あまりできていないなあ

って痛感しています。

 

 

でもできることをすればいいかな~という感じで

バランスボールを使いながらブログを書いたり

YouTubeを活用してエクササイズしてみたり

などちょこちょこしてはいます。

 

 

が・・・まだまだだなあ・・・って思います。

 

日々のウェルネス習慣
・身体を動かす時間を1日30分以上つくる
・ストレッチやヨガで柔軟性をアップ!
・運動する際は、前後のケアもする。
​(​運動前にストレッチをすると
​​怪我の予防やパフォーマンスの向上に、
​​運動後に行うと回復を助けてくれます。)
​​

 

 

スポーツの前後や休憩中に
メタPWRのスペシャルドリンク
 

炭酸水やミネラルウォーター適量に
メタPWR 1~2滴入れて飲む。


スポーツの前後や休憩中に、
少しずつ飲んで水分補給を。


甘さが欲しいときは、

カシスやプルーンなどのミネラルを
適量加えてみてね~。

 

 

ちなみに、ドテラ製品では運動後のケアが

行えるアイテムも充実しています。

 

 

 おすすめ!運動する際のドテラの製品
 

丸レッドディープブルーラブ
ディープブルー(ロールオン)
一日頑張った心と身体を癒やす
スポーツブレンド配合。

ポーツ前もしくは後に
背中、肩、首、ひざ、足など
気になる箇所にやさしくすりこんで
軽やかに。
 
ひんやりとした清涼感と
じんわりとした温かさを
感じることができます。
 
丸レッドコパイバ ソフトジェル
健康の土台づくりと理想的な身体づくりを
応援してくれ、若々しくイキイキとした
毎日をサポート。

必要に応じて1粒摂取してください。
 
丸レッドミト2マックス
スタミナがほしいときの
栄養ドリンク代わりに。

元気がほしいとき、1日4粒を目安に
水などと一緒に摂取。
カフェインレスだから、安心です。
 

 

 

 

運動と巡りはセットではあるのですが、

巡りの部分まで書いていくとものすごく長くなってしまうので、

めぐりについては次回お話していこうと思っています。

 

 

 

 


 

 

 

エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証するものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。

◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ