腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 

健やかな毎日を送るために欠かせない要素とは?

 

 

 

皆様、こんにちはニコニコ

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

2024年の1月、

 

「今年こそは!」

 

改めて今年の目標などを考えている方、

結構いらつしゃいますよね??

 

 

ただ、どんなに素晴らしい目標を掲げていても

その目標達成をするには、最も大事なこと

 

 

それは・・・。

 

「まずは健康でいること!」

 

 

これがないと

どんなに素晴らし目標や計画をたてても

難しくなってしまいますよね・・。

 

 

でも

 

「今年こそは健康的に過ごすぞー!」

 

と思っても、

 

実際には中々うまくいかない・・・。

 

 

でもうまくいっている人は

忙しい日々の中で

確実に健康的に過ごせるようなことを

実践していたりするんですよね~。

 

image

 

 

とはいえね、健康に過ごすって

そんなに難しいことはなくて、

 

 

健康的な毎日を過ごすために

欠かせない要素を抑えて生活していけば、

 

 

誰でも元気で健やかな毎日を送ることが

可能だったりするんですよね。

 

 

予防医学を学んでから、

健康的なアクションについては

 

 

様々なノウハウに触れ、

いろいろ実践してきたけれど、

 

 

色々ある考えの中で、

一番すんなり腑に落ちてきたのが、
 

 

健やかな毎日を送るために欠かせない要素を

わかりやすくまとめてくれていた、

この考え方。

 


それは、doTERRA

ウェルネスライフスタイルを
表す健康哲学

 

 

【ウェルネスピラミッド】



 

ピラミッドの土台に位置するのは、

食生活や運動などを含む

 

『ライフスタイルについての4項目。』

 

 

そしてその上に

 

「ヘルスケア」

 

が重なっていくという考え方。

 

 

世の中には様々な健康法があり、

その中には特別な健康法なんかも

まあ色々あったりするけれど、

 

 

『その特別な健康法に取り組む前に
まずは健康づくりの礎となる

生活習慣に目を向けること。』

 

 

『そしてより良い暮らしのなかで

自然と調和のとれた健やかな心身を

維持しよう!』

 

ってとこは、

 

doTERRAウェルネスライフスタイルを
表す健康哲学ってのは、

ものすごくシンプルな考え方だなと

思っています。

 

 

でも、これを聞いた時、

私の頭の中に浮かんだのは、

 

 

『多くの人はライフスタイルの

変容に取り組む前に

ヘルスケアに目を向けがち。

 

積極的な医療や専門的ケアを受ける以前の

土台の部分に目を向けていない。

 

 

また医療を提供する側も、

セルフケアと言いながら、


肝心の土台の部分に対して、

目を余り向けていない😢

 

向けていたとしても、

その方が最終的に自立し、


継続して習慣化するまでの

サポートがはたしてどれだけ

できているのかな?』

 

という点でした。

 

 


 


健康的な生活を送るうえで、

私たちがまず大事にしたいのは、

 

***ライフスタイル***

1. 適切な食生活
2. 運動
3. 休息とリラックス
4. 溜めない身体づくり


この4つの項目は、

どれも自分の力で

改善できる内容。



気になる項目があれば

今すぐ始めてみましょうね!

 

 

より高い次元でのセルフケアを目指したり、

治療を要する状態になった際には

 


ヘルスケアの視点を追加して、

自らそれを学んだり、



医療を受けることも考えるということも

視野に入れて日々を過ごしていきましょう。

 

 


**ヘルスケア***

5. 知識に基づくセルフケア
6. 積極的医療・専門ケア

 

ちなみに6の医療ケア以外は、
doTERRA製品もいろいろと



お役立に立つものが

沢山ありますよ♪


  

せっかくヘルスケアを受けていても、

土台の部分がないがしろでは、


受ける医療の効果も今一つに

なりかねないということも

頭に入れておきましょう。

 

 

それは逆にいうと、

ライフスタイルの改善を

行うことで、


今まで医療を受けていた

医療的な部分が改善し、



ヘルスケアの部分が

いらなくなる可能性も

あるってこと。

 

 

 

看護師の癖にこんなことを

いうのはどうかと思うけど、


やっぱりね、


お医者さんになんでもお任せの時代は

もう終わったと思うのですよ・・・。

 

 

『これからは医療を受ける前の予防の段階を

一人ひとりがどれだけ実践できるか?』

 

という時代なのかもしれない。

 


人生の中での時間は誰でも平等。



有限であるからこそ、

その時間をどう使うか?



医療面に費やす時間や費用を

より自分を豊かにできるように

使えたらと感じます。



 

ただそれを実践するには、

自分に合った方法と出会い、

実践していけるよう、



一人ひとりが知識を持つことも

大事なのかもしれないな。



そう感じてます。

 

 

 

実際のdoTERRA

ウェルネスライフスタイル



実践内容は今後ブログで

書いていこうと思っています。

 

 

 

 


 

 

 

エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証するものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。

◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ