腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 

 

和の香りで彩る2024年リラックス度満点!5種のブレンドオイル



皆様、こんにちは

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

2024年を迎え1月に入ってからも、

あっという間に1月が

過ぎていく日々ですが、

 

 

新年を迎え、新たな気持ちで

仕事を頑張ろうとしている方、

様々いらっしゃるかと思います。

 

 

でもそうはいっても

世の中いいことばかりでなく


1月に入ってすぐに能登地震が起きたり

羽田空港での飛行機で起きた火災など

 

 

少々暗いニュースもあったりして、

この光景を画面こしに見ては


なんとなく落ち着かないような

気持ちにもなったりした方も

いらっしゃるかもしれませんね。



生きていると時に予想のつかないこと

に遭遇することもあれば、



心穏やかでいられない日も

あるかもしれませんが、

 

 

どんな時でもササっとニュートラルな

心の状態にいられるよう


自分このみの香りのお守りを

活用して過ごすのもいいかもしれません。

 

 

 

そこで、新春プレゼント🎁

2024年の1月ということで、

今回は日本の和の香りを活用して作る

ブレンドオイルをご紹介します。

 

image

今回は日本の代表的なオイルの一つである柚子、

そしてオレンジ2種の柑橘、

 

 

さらにヒノキ・ヒバ・パインの

樹木系のを重ねたブレンドオイルになります。

 


材料 (10ml/6ヶ月程度で使い切りましょう)
■ ドロッパー付き遮光瓶
(10mlサイズ)・・・・・・・・・・1個

■ 精油 (全部で10ml)

 ❤ 柚子・・・・・・・・・・・3ml
 ❤ オレンジ・・・・・・・・2ml
 ❤ ヒノキ・・・・・・・・・・2ml
 ❤ ヒバ ・・・・・・・・・・1ml
 ❤ パイン・・・・・・・・1ml

■ 準備するもの
10mlが計量できるビーカー:1個
(※精油やエタノール対応のものを
使用しましょう)
ラベシール:1枚



作り方 

※使用期間:約6ヶ月程度で使い切ること。

作成時間は5分程度(1作成後は1週間程度
冷暗所で寝かせると、香りに深みが出るので
おすすめです♪

① 計量した精油を パイン → ヒバ → ヒノキ → オレンジ → 柚子 の順で入れましょう。

② 遮光瓶にドロッパーを付け、蓋を
しっかりと閉めて、作った内容と日付を
記入したラベルシールを貼って完成です!

③ すぐに使う場合は、ディフューザーや
アロマストーンに5〜10滴垂らして香りを楽しみましょう。

④ 香りに深みを出したい方は、そのまま冷暗所で1週間程度寝かせてから使用しましょう。

 


<使い方>

▶︎ アロマディフューザーに ※必ずアロマオイル使用OKのディフューザーを使用しましょう。

使用する部屋の大きさに応じて、5〜10滴程度ディフューザーに垂らしてみましょう。使用方法はディフューザーによって変わりますので、説明書を必ずご確認くださいね。


▶︎ ご自宅のティッシュに

ディフューザーがなくてもOK!自宅にあるティッシュに1〜2滴垂らすだけでも十分アロマテラピーに。落ち着きのある和の香りなので、おやすみ前にそっと枕元で香らせてみましょう。

 

 

キラキラ柑橘系のブレンドをしたときに知っておきたいことキラキラ
 

今回のブレンドオイルは約半年間で

使い切るのをおすすめしております。

 

柑橘系の精油が入るので、

最初の3ヶ月程度が一番良く香る

という話もありますが、


精油は油でもあるので、

早めに使うことをお勧めします。

 

また今回は精油同士を混ぜた

ブレンドオイルですので、

4ヶ月目以降は次第に酸化していきます。 

 

「香りが弱くなった」

「最初の頃と少し香りが違う」


 という印象があった場合は、

お手洗い用のエチケットスプレーにするなど、

活用の幅を広げて使用したりして


消費していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したのオイルは

単純にそれぞれを混ぜた


「ブレンドオイル」

 

なのでお手持ちのアロマストーン、

アロマディッシュや

アロマディフューザーなどに

入れて香りを楽しむのもOK!


また、このブレンドオイルを使った

アロマスプレーの作成に

つなげることも可能です!

 

 

ゆずやヒノキの香りが好きな方は、

とても心地いい体験ができるかと思いますよ~。

 

 

 簡単に和の香りを楽しむことができ、

そしてリラックスタイムに活用したり、



来客時のルームフレグランス

としても活躍してくれたりと、



とても優秀なブレンドですので、

ぜひ試してみてくださいね♪
 

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイルのことで知りたいこと、

ドテラに興味を持った方、購入してみたい!!

その他ヘルスケアに関する質問やお問い合わせなど

随時受付中です

 

下記にあるフォームからご連絡くださいね。

 

  キラキラ 星星各種お問い合わせ星星キラキラ 
↓↓↓

 

 

 

    エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

それではまた~

 

ニコニコ