こんにちは、織田流剣術殺陣師範(創始者)、演出家の織田真己です。

 

『ラ・ノワール/LENOIR

織田流剣術殺陣に於いては、ショーの出し物として作った作品『ラ・ノワール/LENOIRの中には、【古流剣術】【置き斬り】の基本的な殺陣技も多く入っています。【『ラ・ノワール/LENOIRの続きです。

 

下手から絡みが入れ替わりで、二人出て来ます。【構え・上段】に構えて、続け様に【真向】に撃ち込みます。芯は、一人目を外に【流し】ます。続けて二人目を、【斬り落とし】で凌ぎます。二人目の絡みは、後退りして身構えます。芯は、センターで絡み二人に挟まれた状態に成ります。絡み二人は、【構え・正眼】に構えます。芯は、【構え・右脇】に成り、上手から【波(なみ)に入ります。芯が止まると、絡み二人は、同時に真向に撃ち込みます。芯は、一歩下がって身を交わします。

 

続け様に、上手の絡みが真向に撃ち込みます。芯は、【斬撃・右薙ぎ斬り】に斬ります。続け様に、下手の絡みが真向に撃ち込みます。芯は、胴に刀を置いて【置き斬り】【斬撃・左薙ぎ斬り】に斬ります。【立ち位置】を入れ替わる様にして、芯は、【斬撃・真向唐竹】に斬ります。一人目の絡みは、下手に退場し、二人目の絡みは、上手に退場します。絡みが退場すると入れ替わりで、上下から絡み二人が出て来ます。芯は、うんざりした様にセンター奥に下がります。

 

芯は、【構え・担ぎに成ります。絡み二人は、正眼の構えで芯を追い込みます。そして【腰突き】の構えに成り、同時に突きます。芯は、一歩下がって同時に右に流します。刀を反して、上手の絡みを右薙ぎ斬りに斬ります。絡みは斬られて下手に退場します。下手の絡みと芯は、正眼の構え対峙します。芯は、誘い込む様に一歩出て上段に成ります。絡みは、誘い込まれる様に、突いて来ます。芯は、一足前に出て叩き落として、素早く燕返しの様に喉を狙って斬り、絡みの逆袈裟に素早く刀を置きます。

 

一旦、中断して、この続きは、後日書かせて頂きます。

 

【歌謡殺陣】『ラ・ノワール/LENOIR