加藤一二三 元名人 がお亡くなりになりました。
私は加藤一二三元名人の現役時代をほぼ知りません。息子が将棋に興味を持ち始め、私が順位戦などの仕組みを知り始めた頃には、加藤一二三元名人はC級2組でがっちり負け越しするくらいの成績でした。
でも、私が加藤一二三元名人を「すごい」と思うのは、現役時代の成績ではなくて、将棋の知名度増進についての貢献です。
(私はうまく定義できませんが) 仮にでも将棋界の impact factor という指標を定めたら、(現時点で) 1番は藤井聡太六冠、2番は羽生善治永世七冠、そして3番が加藤一二三元名人になるのではないかと思います。
TV 番組でいじられてもいつもニコニコしていたのがとても印象的でした。いつもニコニコしている棋士は他にもいると思いますが、名人位経験者であれだけ親しみやすさが世間に表れた方って他にはいない気がします。
多分、番組制作側から見たら扱いにくい方だったと思います。喋り出したら止まらないし、持ち時間というものもあまり念頭に置いてないように見受けられるし、加藤一二三元名人が出演するだけで進行に余裕を持たせたり周りの出演者が気を使ったりということもあったのではないかと思います。
ですが、そういう点が込み込みでもあれだけ TV 番組に出たのは、加藤一二三元名人の心の在り方が他の人を惹きつけていたからだ、と考えています。
将棋という領域で見れば、名人位を経験したくらいにものすごく実績がある。一方、カラオケのように、一般人の平均より劣る面もある。その落差が人の目をひく。なおかつご本人は照れとか恥ずかしさのようなものがないように見えるので (ありのままにさらけ出しているように見えるので)、TV を視聴する側としては晴れやかな気分で見ていられる。加藤一二三元名人が出演した TV 番組を見た時の視聴者としての感覚がうまく表現できませんが、何というか、ある種の爽快な楽しさがあるのです。
まあもちろん、加藤一二三元名人のことが性格的に受け付けられない方もいるとは思いますが、世間的にはかなりの impact があったものと思います。
2021年には棋童戦の実行委員長も務めているのを見て、本当に将棋のために尽力している方なのだなと思うとともに、年齢面・体力面からは同様のことを何年も続けていただくのは厳しいだろうなあと思っていました。
公的には「加藤一二三九段」と呼ぶのが一般的だと思いますが、私は敬意をもって「加藤一二三元名人」と呼ばせていただいています。名人1期で自動的に九段になりますが、九段の方全員が名人位を経験しているわけではないので、「元名人」とお呼びしたいためです。
将棋普及への貢献に対する感謝の意を表明します。