【牛乳パック】の「あけくち」表示の意味は、これだったんだ! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 

  イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

 

牛乳パックを開けるとき、

パックに書いてある

「あけくち」の表示を見て、

いつも疑問に思ってました。

「どっち側開けても、同じだろ?」て‥‥

「同じ」じゃなかったんですねェ、

深~い意味があったんです!

 

 

 

  ネットで、一発回答!

 

最近、つくづく思います。

「自分ていどの人間が考えることは、他の人も同じようなことを考えているんだな‥‥」と。

 

ネットで検索すれば、たいていのことは解決しますから、「便利な時代になったんだな」という思いと、「つまらないな」という思いで、ちょっと複雑です‥(。-_-。)

 

牛乳パック

〇 印が「あけくち」

 

そんなことより、この「あけくち」問題も、ネットで「一発回答!」でした。

そのなかで二つほど「なるほど‥‥」とうなずかされた回答を、ご紹介します。

 

【withnews】から

 

 

のりしろの存在牛乳パックは1枚の紙から成形されます。リサイクルに出す時の形が原形です。よく見ると、型紙にはのりしろ部分があります。のりしろの部分を貼り合わせると、一つのパックになります。二重にならない部分を開け口にのりしろは、注ぎ口部分にもあります。貼り合わせた部分は、紙が二重になります。一方、開け口の表示がある方は、二重になっていません。つまり、開けやすい構造を、開け口として表示していたのです。森永乳業によると、のり付けなどは、開け口も、開け口ではない方も同じだそうです。反対側からも開けられますが、当然、「あけくち」側からよりも開けにくくなります。

 

Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

 

 

 

もう一つは「Yahoo!知恵袋」から。

 

 

AI の Bing びんちゃんにも聞いてみました。

 

牛乳パックの「あけくち」表示の意味は?

牛乳パックには、開け口の表示があります。この表示がある方が、開けやすい構造になっています。牛乳パックは1枚の紙から成形されます。よく見ると、型紙にはのりしろ部分があります。のりしろの部分を貼り合わせると、一つのパックになります。貼り合わせた部分は、紙が二重になります。一方、開け口の表示がある方は、二重になっていません。¹

また、「切欠き(きりかき)」処理をしている牛乳パックもあります。目の不自由な方でも触っただけで「牛乳」であることがわかり、また、「切欠き」のある反対側が開け口になっているので、開ける時も迷わずにすみます。²

ソース: Bing との会話 2023/6/17 (1) 牛乳パックの「あけくち」、片方にしかない理由 反対側から .... https://withnews.jp/article/f0150610000qqf2150523000qqF0G0011101qq000012122A. (2) 牛乳のパッケージ表示|牛乳研究室|雪印メグミルク株式会社. https://www.meg-snow.com/fun/academy/gyunyu/package/. (3) 牛乳パックについて - ミルク教室|見る・知る・学ぶ .... https://www.mothers.or.jp/edument/milk/package/.

 


Bing ちゃん、大正解!

しかもワタシが10分以上かかったことを、1分足らずでやっちゃいました。

 

ならば、もひとつついでに

 

「牛乳パックの正しい開け方を教えて!」

牛乳パックの正しい開け方は、パックの屋根の部分をしっかりと持って、左右にグーッと開くことです。¹

ソース: Bing との会話 2023/6/17 (1) 牛乳パックについて - ミルク教室|見る・知る・学ぶ .... https://www.mothers.or.jp/edument/milk/package/. (2) . https://bing.com/search?q=牛乳パックの正しい開け方. (3) 牛乳パックの上手な開け方|ミルク便利帳|雪印メグミルク .... https://www.meg-snow.com/customer/milkbook/content04.html. (4) 牛乳パックの開き方をご紹介!ハサミなどの道具不要で超簡単 .... https://yukinan.com/howtoopen-672.

 

オイ、 手ヌキだろ!

この回答なら、参照リンクなんか不要じゃないか Bing ちゃん?

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

アップこちらからどうぞアップ