山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!
ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥
夢見た悠々自適の年金生活は、
なぜか幽遊自虐の年金生活にさま変わり‥
だがしか~し転んでもただでは起きないのが団塊育ちのいじましさ!
つかんだ節約テクニックを
余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ
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昨年3月の1号機打ち上げ失敗以来、
待ち遠しかったH3ロケット2号機が、
2月17日午前7時34分に
種子島宇宙センターから打ち上げられ、
無事打ち上げに成功しました!
日本の宇宙開発もようやく本格化!
JAXAが開発したこの新型主力ロケット、「H3」2号機の打ち上げは大成功!
2段式のエンジンは順調に燃焼し、搭載した超小型衛星の分離にも成功しました。
先日月面着陸に成功した現行の主力機「H2A」が、2024年度中に引退予定なので、このH3が次の20年間、日本の宇宙輸送の主軸を担う予定です。
宇宙ビジネスが拡大して衛星打ち上げ市場の需要が増える中、H3は日本の競争力を確保するための重要な役割を果たします。
H3の開発は14年前に始まり、初号機は23年3月に打ち上げられましたが、電源系統の不具合で2段目エンジンに着火せず、残念ながら失敗に終わりました。
しかしその失敗から学び、共同開発者である三菱重工と一緒に、部品の絶縁を強化するなどの再発防止策を2号機に施しました。
その結果、2号機はロケットの性能確認を主目的とする「試験機」として、初号機で失った衛星と重さなどが同じ構造物と2機の超小型衛星を搭載し、無事に打ち上げられました。
そして、打ち上げ後約17分で超小型衛星「CE-SAT-1E」が分離したという報告もありました。
H3の全長は約63メートル(2号機は約57メートル)、直径約5・2メートルで、H2Aより一回り大きいんです。
そしてエンジンの推力を上げることで、衛星の打ち上げ能力を1・3倍に増強。既製の部品を使ったり、3Dプリンターで部品の数を減らすことでコストダウンを図り、打ち上げ費用をH2Aの半額の約50億円に抑えることを目指しています。
日本の宇宙開発も、ここにきてようやく本格化したようです!
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