【キリンビール】商標の隠し文字 | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

私、どういうわけか若いころから

ビールはキリンと決めてます。

キリンのラガーがいちばんです!

アサヒスーパードライが人気のようですが

私に言わせりゃあんなもの強めの炭酸水に

アルコールをぶち込んだようなもので

コクも旨味もありゃしない。

そこいくとキリンのラガーは、

麦の旨味がじっくり味わえる

本物のビール!

 

イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ 

 

  ラガーの左に出るものはない!

 

そのラガービールも昔とは製法が違うらしく、多少味にも変化があるようですが、それでもラガーの 左 に出るものはない!(酒好きを左党というからにはこの場合、『右』ではなく『左に』が正しい日本語ではないかと)

 

ところでキリンビールの商標に、隠し文字があることご存知でしたか?

はずかしながらネットでこの話を目にするまで、私知りませんでした (´;ω;`)

 

 

そもそもキリンビールの発売は1888(明治21)年にさかのぼります。

 

日本初のビールは1876(明治9)年の「札幌ビール(現サッポロビール)になりますが、それに遅れること12年、わがキリンビールが満を持して登場です。

 

1889(明治22)年に発表された

聖獣麒麟の商標

 

その翌年には現在とほとんど変わらぬ「聖獣麒麟」をモチーフにしたデザインが採用されています。

 

本題の隠し文字は下の写真をごらんください。

 

   

頭髪に「キ」たてがみに「リ」しっぽに「ン」の文字

 

「キ」「リ」「ン」の3文字が頭髪(?)と、たてがみそしてしっぽにしっかり描かれています。

いつから描かれているのか本社でもわかっていないそうですが、1933(昭和8)年製造分には確認できたということです。

理由も不明で「模造品防止」説、「デザイナーの遊び心」説など諸説あるそうです。

何はともあれ

 

男はだまって

キリンビール!

(あれはサッポロだっけか?)

 

 

 

 

  イベントバナー

 アップこちらからどうぞアップ