阪神・オリ優勝記念パレード 11月23日開催! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

 

阪神・オリックスの優勝記念パレードが、

予定通り11月23日に開始されます。

経費を募るクラウドファンディングが、

当初の見込み額5億円に遠く及ばないことや、

府・市職員のボランティア参加ヘの圧力など、

関西人らしくドタバタを繰り広げていましたが、

無事に開催されるようでまずはめでたしです。

 

イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

 

  経費は球団持ちじゃないんだ⁈

 

5億円を見込んだクラウドファンディングでは、目標の18%ほどしか集まらなかったそうですが、関西経済連合会の呼び掛けで企業から寄付が約4億円集まり、「開催費用を全額確保できた」とのこと。

 

 

なんとなく関西人のシブチンぶりと、企業の計算高さが透けて見えるようです。

しかし何に驚いたかって、優勝パレードに5億円の経費が必要ってことがいちばんの驚きでした。

 

イヤ、いくらかかっても構いませんがそんな経費はとうぜん阪神・オリックス両球団が負担するものだと思ってましたが、違うんですね。

 

当日の警備や交通整理にあたる府・市職員は、ボランティア。

 

阪神・オリックスのファンならいざ知らず、それ以外のチームを応援してる職員もいるだろうし、そもそもプロ野球なんて全然興味がないという職員だっているでしょう。

そんな人にとって無給のボランティアなんてシャレにもなりませんね。

同情の行ったり来たりです。

 

維新の首長はこの企画の前面に出てきて、府民からの好感度をあげる計算があるのか、いやに熱心ですね。

 

「阪神ファンにあらざる者、府民にあらず」(失礼ながらオリックスにはそこまでの人気はないように思えます)という関西上空をおおっている空気には、正直なじめません。

 

それこそ昨今流行り言葉のようになっている「多様な〇〇」を関西にこそ、維新にこそ求めたいと、こう考えている在京球団応援イチ野球ファンの繰り言でした‥ ('ω')

 

来年こそ!

  

 イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ