恒心教!? | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

 

近ごろ新聞紙上で目にするようになった

「恒心教」

目新しい新興宗教かと思ったら、

そうでもないらしいですね。

ということで、

きょうは「恒心教」の話題です。

 

 イベントバナー

アップエントリーはこちらからアップ

 

  そもそも「恒心教」とはなんぞや?

 

さっそく AI ちゃんの出番です。

しかもGPT-4 のAI ちゃんです。

 

 

わたし:「恒心教」について詳しく、小学生にも理解できるように説明してください。

「恒心教」というのは、インターネットで唐澤貴洋という弁護士さんをいじめる人たちのことです。唐澤さんは、ネットで悪いことをした高校生を助けたり、悪い人たちにお金を払わせたりする弁護士さんです。でも、それが気に入らない人たちがたくさんいて、唐澤さんに嫌がらせをしたり、怒ったり、嘘をついたりしました。それで、唐澤さんをいじめる人たちは、自分たちのことを「恒心教」という名前で呼ぶようになりました。でも、本当は「恒心教」という宗教はないんです。ただの冗談なんです。でも、その冗談がひどくなって、唐澤さんや他の人たちに迷惑をかけるようになりました。たとえば、大学に爆弾があると嘘の電話をしたり、弁護士さんに怖い手紙を送ったりしました。それはとても悪いことで、警察に捕まった人もいます。だから、「恒心教」は、ネットで悪いことをする人たちのことで、本当の宗教ではないんです。分かりましたか?

わたし:「ネットで悪いことをした高校生を助けたり、悪い人たちにお金を払わせたりする」というのは具体的にどういうことですか?

唐澤貴洋弁護士は、ネット上の掲示板で他人の嫌がることを繰り返していた高校生が、逆に手ひどくやり返された時に弁護して助けたり、インターネット上で他人の著作権や肖像権を侵害したり、名誉を毀損(きそん)したりするような行為をした人たちに対して、法的な手段で損害賠償金を請求したり、削除や謝罪を求めたりすることがあります。たとえば、以下のような事例があります。
  1. 2012年、唐澤弁護士は、自分の顔写真を勝手に使って「顔面偏差値」というサイトを作った高校生に対して、損害賠償金と削除を求めました
  2. 2013年、唐澤弁護士は、自分の名前を使って悪口や嘘を書き込んだ人たちに対して、損害賠償金と削除を求めました
 3. 2014年、唐澤弁護士は、自分の名前を使って「恒心教」という架空の宗教を作った人たちに対して、損害賠償金と削除を求めました
  4.2015年、唐澤弁護士は、自分の名前を使って「唐澤貴洋の日」というイベントを開催した人たちに対して、損害賠償金と削除を求めました
 これらの事例では、唐澤弁護士は、自分の権利や名誉を守るために、法的な手続きを踏んで、悪い人たちにお金を払わせたり、謝らせたりしました。これは、インターネット上で悪いことをする人たちに対して、正当な対応だと言えるでしょう。

わたし:さいごに「恒心教」の成り立ちを要約してください。

要約:インターネット上で「恒心教」と呼ばれる集団が誕生した経緯について要約します。恒心教とは、唐澤貴洋という弁護士をいじめる人たちのことで、元々は唐澤弁護士が依頼人である八神太一という高校生を掲示板住民から守るために登場したのですが、唐澤弁護士の無能さや自己保身の姿勢が明らかになるにつれて、掲示板住民は唐澤弁護士を馬鹿にしたり、脅迫したりするようになりました。唐澤弁護士はIPアドレスの開示などの法的措置を取りましたが、効果はなく、逆に掲示板住民の反発を招きました。掲示板住民は自分たちのことを「恒心教」という名前で呼ぶようになり、唐澤弁護士を恐れずに攻撃し続けました。この騒動はネット史上に残る大規模な炎上事件となりました。

さいごのAI ちゃんの回答は、なんとなく「恒心教」よりの意見のように感じますが、これは人工知能のAI ちゃんと人間知能の私との感覚のズレですかね?

 

 

イベントバナー

アップエントリーはこちらからアップ