ちわ
今日は最近になって改めていじり始めたバイクの話を書きます。
昨年購入したスズキのSV400S。
週末にちょっと遠出…がとても楽しいです。
外装がヘンテコだったことを除けば綺麗な車体でしたが、立ちごけによりフロントカウル右はバキバキになりました。しゅん…。
それはさておき、テール周りの話です。
最もヘンテコなのはライト類。
本来はシュッとしたテールなのですが、Z2のテールランプみたいなのが入っています。
ウィンカーも砲弾型というか、アルミのクラシカルなもの。
なんというか、族車っぽく仕上げたかった模様。
しばらくこのまま乗っておりましたが、好みじゃないのと…
インナーフェンダーが防水性ゼロなのとか
タンデムシート下がゴチャゴチャしているのとか
配線が雑なのとか、詰めが甘い!!
ウィンカーも時々消えて厄介。
気にくわないので一掃します。
・テールライトは純正に戻す
・シート下のゴチャゴチャをどうにかする
2本立て。
まずはウィンカーとテールライト。
上の画像にありますが、現状のテールライト周辺はごっそり他車種のものです。
ライト類が流用されているというより、インナーフェンダーの後端からごっそり。
カウルをはがすともともとのSVのフェンダーは無残な姿に。
ごっそり切り取られています。
しかも切り跡がきたない。
汚物は消毒だー
マステで直線出してクラフトのこで切断しました。
自作フェンダーレスをやる方で「グラインダーでカットしました」みたいな方もおられますが、ABS樹脂だし、手引きの木工のこぎりで全然切れますね。
配線まで一緒に切らないように注意だ。
サッパリしました。
外すもの外して切るもん切りした。
ウィンカー、ナンバープレート・反射板をどっかに移さねば。
ってなわけで、ノギスで車体を測って図面をひっぱりーの…
近所のホームセンターで売ってる5mm厚のアルミ材を弓ノコで切断
ポンチ打って穴あけ
金ヤスリで角を丸めまくって、端っこの穴に溝を切りました。
ウィンカーのケーブルを外さずにそのまま通せます。
たぶん配線にギボシをかまし方が頭がいいぞ。
んで、これが
こうなるのだ。
シートレールに生えてるタンデムステップのステーに共締めしました。
それぞれ外側に板厚分5mmオフセットします。
右側も兼ねており、エキパイにもつながるマフラーが無理しているのであとでスペーサを足しましょう。もともと族車仕様のスーパーチグハグ外装ですから、純正にこだわりなんてありませんぞ~。
妙にクラシックな砲弾ウィンカーですが、使えるものを捨てるのも勿体ない。
シュッとしているSVのテールに生やすとどうにも大きい。
あんまり目立たせないように…ってなったらココに。
ちなみに、この装着位置ではウィンカーとサイドカバーを留めるプッシュリベットがありますが、言い訳程度に逃げるよう、ちょっとステーを長めに作っています。
ちなみに私はここのプッシュリベット、日常的につけてません。
ウィンカーそのものは汎用ですから、LEDとかのもっと細身なものに交換したらさらにシュッとするのでは。
つづくよ