しんちゃんのトコトン☆豚豚ゴルフ★ -8ページ目

アドレス!!

3日ぶりの更新です。




風邪でダウンしておりました。風邪フトクノイタストコロ




さて今日はルールのお話です。




(いきなり問題)

定義「球にアドレス」では、「スタンスをとってクラブを地面に付けた時に」アドレスしたことになると規定しているが、クラブを地面に付けた場所はどこであれ、アドレスをとったことになるのか。例えば、スタンスをとった後に、身体の真下にクラブをつけてグリップを確認する行為をしてもアドレスをとったものとみなされるのか?






これわかります?






(答え)

現行の定義の解釈では、スタンスをとった後、場所にかかわらずクラブを地面につけた時点で球にアドレスしたことになる。ナンデス





これってどっかで問題になった事と似てません?





わかった人 すご~いクラッカー






そうですうんうん






2010LPGAツアー第2戦の『横浜ゴム・PRGRレディス』朴仁妃選手の事ですよね。






この一件があったからなのかどうかはわからないのですが、JGA裁定集にはこの内容がわざわざ『2011年追加』で載っています。裁定集はこちら(18-2b/3)





アドレスの定義という事をちゃんと理解してればこんなときに役立ちます




風の強い日でグリーンが早いセッティングの時




グリーン上のボールが風で動きそうになるときありますよねはてなマーク




そんな時はスタンス後にヘッドを地面に付けなければいいんですよべーっだ!




ヘッドを浮かした状態から打てばアドレスをした事にならないから




風で球が動き出したらスイングをやめてもアドレス後に動いた事にならないのですから・・・そうそう





ただし ハザード内のアドレスはスタンスを取った状態がアドレスになりますのでご注意を注





ルールは難しいですが、この処置どうだったかな?





この処置であってたかな?





なんて不安に思ったりするだけでミスショットになるような気がしませんはてなマーク






そうでなくても神経使うスポーツですからね






だから出来るだけルールには詳しくなっておかなければなんて思います





良くあるルールの疑問も今後載せていきますので





一緒に勉強できればと思ってます宿題






お粗末でした土下座











読者登録してね

ペタしてね



























2011 タイトリスト V1・V1x 使用感想!

昨日ホームコースのラウンドでnew V1V1xを使ってラウンドしてきましたゴルフボール





前半にV1 後半にV1xを使用にひひ







まずV1についてです 


打感など今までと変わらないような・・・僕好みのまま大好き


飛距離は旧モデルより少し出るような・・・


曲がりは旧モデルよりないような・・・






続いてV1


打感は柔らかくなってますね


飛距離もOK


曲がりも少ない


アプローチはV1と同じ感じでgood





結局飛距離はそのままでショートゲームのために柔らかさをUPさせたって感じですかねOK




新溝規制の影響によりV1xについて結構な変化が必要だったのでしょうか・・・たぶん





ハーフラウンドではまだわからないのですが、V1xはフルショットのとき芯でヒットした感触がちょっと軽いというか物足りなさがあったんですよね~ 寒さの影響もあると思いますしょんぼり顔




あくまで個人的な感想です。すいません







研修会!

今日はホームコース(岡山の西の方のゴルフ場)の研修会でラウンドゴルフ2



しんちゃんのトコトン☆豚豚ゴルフ★



今日のチェックポイントは3つ3






ポイント1・・・アドレス時右足が開く癖があるので矯正



→始め意識しすぎたのでなんか変な感じでしたが慣れてきて問題なし!ok






ポイント2・・・軸の意識

        


→いまいちわかんないダメダメ






ポイント3・・・シャフトのしなりを感じる



→だいぶモノになってきましたOK








あとラウンド中にグリップの握り方を変えて良くなりました!僕は4スタンス理論でいう『A2』らしいので中指と薬指を意識して握ったのです!これがgoodグッド!







今後もラウンドなどで試して良かったことがあれば書きますので、良かったら参考にしてくださいね!







そしてスコアの方はというと





7ホール目までスコアカード通りでバーディが欲しく欲を出しちゃって2ホール連続3パットのボギーダウンダウンむっむかっ




俺ってアホアホ





後半は2ホール目にバーディ!しかし次のホールでまたまた3パットのボギーあせる




さらにアホMAX!!





イライラが最高潮ブタ





イライラしたまま次のホールに。。。





案の定ティーショットを曲げて隣のホールに・・・セーフで良かったふ




  

このホールはパーオンしなかったのですが寄せワンでパーをとったことにより冷静になれましたホッ







そのあとグリップの握り方をひらめきショットも安定してそこから3バーディビックリマークビックリマークビックリマーク





結局

4バーディ3ボギーの1アンダーでしたバンザイ





スコアは大満足ですがホームコースだからごまかせたって感じ





反省 反省 反省!





ペタしてね