しんちゃんのトコトン☆豚豚ゴルフ★ -5ページ目

ニュースリクソンボール!

今日は先日のラウンドで試したニュースリクソンボールの

Z-STAR』『Z-STAR XV』について報告ですコメント







まず前半に『Z-STAR』を試し打ち

ショットの感じは少しインパクトに物足りなさがありました。軽い感じ。


ドライバーの飛距離は僕のスピン量が多いのか飛びはあまり感じなかったです

弾道は高くあがり伸びなかったので飛距離ロスを感じました~


アイアンの飛距離ロスは感じなかったです。

スピンが多いせいかグリーンでの止まり具合は良かったです。ちょっと戻りすぎちゃったけど。。。。



パター・アプローチは柔らかいので感触、距離感は良かったです。






そして後半に『Z-STAR XV

まずショットで何とも言えないgoodな感触!インパクトのズシっとくるような感じです。重たい感じでもなく・・・

ドライバーの飛距離もなっとくの飛距離が出ていました。風にも強い感じでgood!!適正なスピンでグングン伸びた感じです!!

アイアンの飛距離は飛びすぎもなく吹けることもなく グッド フィーリング!!

スピンは『Z-STAR』よりはないのですがショートアイアンのフルショットでの止まりすぎがないのでお気に入りです

パター・アプローチは『Z-STAR』よりは多少硬いのかなって感じですが、フィーリングOK









僕の勝手なニューボールランキングとしては

1位    ダンロップ『Z-STAR XV

1位タイ  ブリヂストン『X01 MILD

3位    ブリヂストン『X01 SOLID

4位    タイトリスト『V1

5位    ダンロップ『Z-STAR

6位    タイトリスト『V1x』







こんな感じです目







個人的な見解なのでそのあたりあしからずです土下座

アプローチミス撲滅作戦!

今日は、先日のラウンドで大活躍したアプローチの方法を紹介しちゃいます!!



なんだそんなことか  なんて言われそうですが。。。しょぼん



実際いっしょにラウンドさせてもらう方のアプローチをみると

あまりやってないのでブログに書いちゃお なんて思いまして。。。目



このアプローチはグリーンにはのってないけどパターで転がすと手前のラフやカラーの芝にくわれてしまいそうな状態につかいますゴルフ



シングルプレーヤーの方々でもこのような状況のアプローチをわざと難しく打ってるな~って思うんです惜しい


その簡単に打つ方法とはピッチングウェッジ(PW~7IでもOK)をパターのように握ってパターのように打つ方法なのです手



パターの握りにするとヒールが浮きます。。。



違和感を感じられるかもしれませんが



これがいいんですラブラブ!



ダブリ・トップが激減なんですniyari*




良く見かけるのが簡単なアプローチなのにハンドダウンに構えてダブリやトップをしてるプレーヤーです目



この打ち方だと手首を使いますので距離感も合わせづらいですしタイミングが要になるので相当の練習を重ねた方ならいいですが、普通のアマチュアだとミスする確率が高いですあせる




障害物もない簡単なアプローチなのにミスしたらもったいないですよねもったいない




パターのように打てば手首を極力使わないでいいですし、距離感も合いますのでミスの確率はかなり下がると思いますアップ



この応用でベアグランドのアプローチなど嫌なライだな~なんて思うときはこの方法を試してみてくださいチョキ




あくまで自分がやって良かったことなのであしからずです土下座

お気に入りアイテム!

最近僕がつかって良かったアイテムをご紹介します。





それはコレ↓


『パワフルスイングGF120』です

しんちゃんのトコトン☆豚豚ゴルフ★






僕が良くいくコースには打ちっぱなしの練習場がないので、いくらストレッチをしても朝一番のティーショットがうまく打てないんですよね





このパワフルスイングに出会い、使用してからは朝一ショットがすごく楽になったんですよ~





ほどよい重さと長さ47インチあるので体をうまく使わないとブンッって振れないのでただ振るだけでストレッチができる感じです。





飛距離UPにも役だつと思いますが、スイングチェックにもいいと思います。





スイング軌道のイメージもしやすくなり、手打ちをしてしまう方には体の使い方を自然に身につけるにはもってこいだと思います。





僕の勝手な考えですが、このパワフルスイングで素振りを何回かして、普通のクラブを振ってみて極端に軽く感じる方は、普段かなり手打ちになってると思います。






遼君が使用していたということで爆発的に流行った『Azas トライバット』もありますよね





僕がなぜパワフルスイングの方を選んだかというとAzasドライバットは僕には重たすぎるのです





みなさんはどちらが好みですか?





尚、このような練習器具は、正式競技の時ラウンド中に使用すると規則14-3により競技失格になりますのでご注意を!バックに入れてるのは規則上問題ないと思いますが、うっかり使っちゃったらまずいので、競技の時はキャディマスター室などに預けておいた方がいいと思います。





(参考までに クリック↓ クリック↓)


ゴルフルールコラム(47):正規のラウンド中に練習器具を使用する



規則裁定集 14-3/10 トレーニング用具やスイング補助具のラウンド中の使用