三井記念美術館で「東山御物の美―足利将軍家の至宝―」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


三井記念美術館で「東山御物の美―足利将軍家の至宝―」を観てきました。観に行ったのは11月14日、10月4日から11月24日までの、7期に分かれている展示期間の6期目でした。それにしても、あまりにも細かく分けすぎじゃないですか、と言いたいです。前期・後期ぐらいだと分かり易いし、行きやすい。国宝、重要文化財クラスを借りてくるのですから、そう長くは借りられない、というのは分かりますが…。


今年の5月に河添房江の「唐物の文化史―舶来品からみた日本」(岩波新書:2014年3月20日第1刷発行)を読みました。今回の「東山御物の美」と多くの部分で重なるところがあります。唐物交易の時代的変遷とその実体からみた異国との交流史を縦軸とし、それにとどまらずに、それぞれの時代の権力者たちの権威と富の象徴としての唐物のあり方にスポットを当てています。が、川添はそれを広げて、「広く異国からの舶来品全般を総称するものとなった」といいます。

河添房江の「唐物の文化史―舶来品からみた日本」を読んだ!


今回の展覧会は、室町文化は大陸から到来した唐物が崇拝されたこと、足利義満ら将軍家のコレクション「東山御物」がその頂点であったこと、それらは当時の中国的な感性を代表したものであったこと、そうした「東山御物」として伝えられている作品群が当時から高い評価を受け、その後の日本人にとって絵画・工芸を鑑賞する拠るべき基準となったといい、その後それらは各時代を通じて「古典」として理解されてきた、という。


東山御物の絵画は、大きく二種類に分けることができます。ひとつは、李迪や馬遠、梁楷など中国皇帝の愛した宮廷画院画家の作品。もうひとつは、牧谿と王濶に代表される禅宗の絵画です。これらのおおらかで繊細な水墨表現は、室町時代以降の日本絵画に大きな影響を与えました。


足利将軍家の会所では、唐絵とともにさまざまな唐物道具が飾られました。仏画の前には花瓶や香炉、棚には唐物漆器、茶湯棚には天目や茶入など、最高の品々が揃えられていました。後に「東山御物」と呼ばれて伝えられている茶具はその一部です。


室町殿が憧憬した唐物文化は、日本の空間を飾り、美意識の古典(クラシック)となった。


中世以降の美の規範「東山御物」、なにしろ「国宝」や「重要文化財」が次々と出てきて、我々の眼を楽しませてくれる展覧会です。

展覧会の構成は、以下の通りです。


皇帝の絵画・禅宗の絵画

将軍家の御道具

足利将軍家周辺での受容と展開



皇帝の絵画・禅宗の絵画







将軍家の御道具






足利将軍家周辺での受容と展開



「東山御物の美―足利将軍家の至宝―」

大陸から到来した唐物が崇拝された室町文化において、その頂点に君臨したのが義満らによって収集された将軍家のコレクション「東山御物」でした。それらは当時の中国的な感性を代表した絵画や工芸品であり、わが国では会所という公式の空間を飾り立てました。本展覧会は、現在「東山御物」と伝称される多くの作品群から、絵画・工芸各々のジャンルで当時から極めて高い評価を受けてきたもの、足利将軍家が確実に所有していたものを中心に構成いたします。「東山御物」に見える美意識は、その後の日本人にとって絵画・工芸を鑑賞する一つの拠るべき基準となり、桃山・江戸時代、さらには現代に至るまで「古典」として理解されてきたのです。中世以降の美の規範、「東山御物」の精髄を御堪能ください。


「三井記念美術館」ホームページ


higashi1 「東山御物の美―足利将軍家の至宝―」

図録

平成26年10月4日発行

編集発行:

公益財団法人

三井文庫、三井記念美術館







過去の関連記事:

三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」を観た!
三井記念美術館で「樂茶碗と新春の“雪松図”」を観た!
三井記念美術館で「国宝『卯花墻』と桃山の名陶」を観た!
三井記念美術館で「河鍋暁斎の能・狂言画」を観た!
三井記念美術館で「三井家のおひなさま」を観た!
三井記念美術館で「ゆくとし くるとし―茶道具と円山派の絵画―」展を観た!
三井記念美術館で「琵琶湖をめぐる近江路の神と仏名宝展」を観た!
「三井記念美術館館蔵品展」を観た!
オープン・アーキテクチュアー2011「三井本館」を観た!
三井記念美術館で「室町三井家の名品」(前期)展を観た!
三井記念美術館で「円山応挙―空間の創造」展を観た!
三井記念美術館で「奈良の古寺と仏像」展を観た!

三井記念美術館で「三井家のおひなさま2010」展を観た!
三井記念美術館で「夢と追憶の江戸―高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展―」(後期)を観た!
三井記念美術館で「夢と追憶の江戸」展(中期)を観た! 三井記念美術館で「夢と追憶の江戸」展(前期)を観た! 三井記念美術館で「道教の美術」展を観た! 三井記念美術館で「三井家伝来 茶の湯の名品」展を観た! 三井記念美術館で「三井家のおひなさま」展を観た!
三井記念美術館で「国宝雪松図と能面」展を観た!

三井本館の話と、三井記念美術館で「数寄の玉手箱 三井家の茶箱と茶籠」を観た話!
三井記念美術館で「赤と黒の芸術・楽茶碗」を観る!