〜筋トレ至上主義者に騙されるな!〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪






どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!



今回は、



〜筋トレ至上主義者に騙されるな!〜



という、業界内においてはすこ〜しヒリヒリするお話をしていきます(笑)



これを読むと、あなたが筋トレをしているのにお悩みが解消されない理由がわかり、より効果的なボディメイクをすることが可能になります😊






まず、近年ダイエットやボディメイクがいつにも増して流行っている中で、


筋トレ!筋トレ!筋トレ!って言う人が多すぎて身体の機能って考えてるのかな〜!?


と思うトレーナーさんも多く見受けられます。
(あくまで僕の主観です)






筋トレって、やり方によっては身体の機能を落とす可能性ありますからね?






つい先週あたりに僕の後輩の筋トレ好きな人が、腰をケガしていました💦




この子は、とにかく筋肉をつけたい!という思いの強い子で、扱う重量にこだわりを持って筋トレに励んでいました!




ただ、僕が見る限り体幹部の安定性が全身のパワーに対して低く、スクワットやデッドリフトというトレーニングのフォームが悪かったんですね、


ここから「起立!or気をつけ!」の姿勢までバーベルを引き上げるトレーニングがデッドリフトです。







その子はけっこう腰が丸まっちゃうんですよ😥






僕は何度も指摘をしたんですけど、本人は本人なりのこだわりがあるので、矯正することまではしていませんでした💦




「いつか腰を痛めそうだな〜、、」




なんて思っていながら心の中で気にかけていましたが、ついにやってしまったようです、、、




もちろん、身体や筋トレの内容の変化は誰しもが認めるほどの成長をしていました!!!




だから僕もすごいな〜!!なんて思いながらいたんです。

本当にすごいことだと思っています!






ただ、、、、、





重さや筋肉のサイズにこだわるあまり、



身体の機能を高める(整える)ことはしなかった



んですよね💦








たしかに、筋肉をつけるためには、扱う重量や回数、セット数などを向上させていく必要があります。







ただ、






「筋トレの負荷の向上の分だけ身体へかかる負担も大きくなっていくので、それに耐えられるだけの身体のコンディションにしておく必要がある」






と僕は思うんですね。




ここで言う身体のコンディションとは、





安定性と可動性(柔軟性)のバランス



です。







また、筋トレ至上主義の方から言わせると、




肩こりや腰痛や膝痛などの身体の不調も筋トレで良くなるよ!





というような話を伺うことがあるわけですが、ここについては






・その人の場合は筋トレで身体の不調が良くなっただけ

・そもそも身体の不調がないときから筋トレをして身体を動かしているから






ということが多いです。




あくまでこれは個人の経験から言ってるだけの話であって、


なぜ良くなるのか?


は明示されないわけです。






その人と骨格もライフスタイルも違うのに同じことをやって良くなるのかっていう話で、、




原因が違うのに同じことをやっても効果は薄そうじゃないですか?




お料理を作るときに、味を整えるために塩気が欲しいのに砂糖入れてたらヤバいですよね?








そんな感じです😭


でもこれ、よくあるんですよ!!!








身体の不調って、




・身体の部位ごとの安定性と可動性のアンバランス

・日々の生活の積み重ねによる筋膜の癒着

・上記2つによる動きの偏りや力み





などで引き起こされます。









そして、筋トレって





①グッと力入れますよね?=力み

②身体が固くなる=放っておくと癒着

③動きの反復=動きの定着→(悪い身体の使い方も定着)





ということなんですね。






つまり、やり方によっては






身体の不調を助長する可能性がある





ということが言えます!







この話をする"筋トレ至上主義の指導者"はあまりいないように思います。

※あくまで僕の主観ですし、キチンと考えてるトレーナーさんもいらっしゃいます。







こんな意味での、騙されるな!!!!


っていうお話でした😊





ちなみに、肩こりや腰痛などを解消していくためには、この辺を見てみてください↓↓








ちなみに僕の意見としては、




筋トレ推進派




です😁






筋トレをすることで身体は引き締まりますし、ホルモン分泌も活発になるので、基礎疾患の予防にうってつけ👍👍👍


だから、心身の健康づくりに筋トレは非常にオススメです!!!!!!






今回のブログは、べつに筋トレや筋トレ愛好家の方々を否定したかったわけではなく、




ガムシャラに筋トレをすることで健康が失われる危険性も伴ってる




ということが伝えたかったんです💡





自分には何が必要で何が合っているのかを考えながら身体づくりをしていってくださいね😊



ーーーー
🌟2020年8月ご登録限定特典🌟

【肩こり腰痛を解消しながら、運動なし!糖質制限なし!で1ヶ月に2キロ痩せられる方法】の特典の受け取りはこちらをクリック