〜ストレッチや柔軟性向上よりも肩こり・腰痛・不良姿勢改善に効果的な方法とは!?〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪





どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!




今回は、




ストレッチや柔軟性向上よりも肩こり・腰痛・不良姿勢改善に効果的な方法とは!?〜





というお話をしていきたいと思います!




これを読むと、あなたのやってるストレッチなどの身体のケアの効果が高まり、身体の変化を感じられるようになっていきますので、ぜひ最後まで😊







まずは例のごとく、


結論のお話からしたいと思います💡








それは、










力まずに動けるようにすること










です!






人は誰しもクセがあり、日常生活で動きは偏り、知らず知らずのうちに特定の場所に力みが出やすいんです✋




各関節の柔軟性も年齢とともに次第に低下していくため、そんな中でストレッチをすると、伸ばしたいという気持ちとともに力みながら行いやすくなってしまうんですね💦






例えば、





ストレッチ中に気がついたら呼吸が止まってた😱





みたいなことは経験ありません😊?




僕もそういう時があるんですけど、そのときは

「あ、つい止まってたわ😅」

と思って力みを抜くようにしてます!







あとは、ストレッチ中に

 


プルプルプルプルッ!!




みたいになってても、


それは伸ばしすぎですし、力が入っている証拠になります💡

※余談ですが、プルプルなるまで伸ばしても人間の性質から考えて筋肉等は伸びないため、柔軟性は上がりません。







力まずに動けるようにするコツとしては、





◇自然にラクな呼吸をすること

◇自分へ意識を向けて力んでいないかを意識して、力んでいることに気づいたら抜くようにすること





が良いです😊





ストレッチに関しては、意外とお腹に力が入りやすかったりしますね!


意識してみてください✋







意識をして力を抜く



ということで、身体はラクになり、肩こり腰痛も軽減されやすくなっていきます!





今日は短めですが、、
ぜひ、トライしてみてくださいね😊


ーーーー
🌟2020年8月ご登録限定特典🌟

【肩こり腰痛を解消しながら、運動なし!糖質制限なし!で1ヶ月に2キロ痩せられる方法】30分オンラインセッション無料体験の受け取りはこちらをクリック