〜深呼吸や腹式呼吸じゃ足りない!肩こり腰痛もダイエットも攻略できる呼吸とは?〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪






どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!



今回は、


〜深呼吸や腹式呼吸じゃ足りない!肩こり腰痛もダイエットも攻略できる呼吸とは?〜


というお話です!





まず!






腰を床につけるようにやるのがなぜ"悪"なのか?



⇒その動き、腹直筋の役割です。




以上。





つまり、、


「アウターを使いましょう〜」
というエクササイズになる


ということ。




腰痛に対しては、
腹直筋も含めて内・外腹斜筋などもバランス良く鍛えることも、"場合によっては"必要です💡




ただ、インナーの機能が足りていないうちにアウターを使おうとする訓練をしたら、インナーは使えなくなっていっちゃいますよ💦

まあ、そもそも腰痛って筋肉を鍛えても良くなる可能性は低くて、身体の使い方を改善する必要性の方が多い感じなんですけどね…




で!!!




こんなことを踏まえ、、





肩こり腰痛もダイエットも攻略できる呼吸とは何か😊?





ちなみにドローインとかっていうやつは怪しいです💦
(そもそもドローインを調べると色んなやり方が出てくる時点で正直"それ何なの?"って感じだし、、)

さらに、そんな感じだから「やってます!」っていう人を見ていても腰が丸まって床にベタってついたり、肋骨が開いちゃっていたり、、効果があるようにできている人はほぼ皆無な肌感です😱






じゃあ効果があるやり方って何なの〜?






ということで、、







答えは!






胸郭(肋骨)が下がる(締まる)深呼吸】







です!!!







これ、できますかー😁⁉️






というより、知っていますか〜😊⁉️⁉️






これは現場レベルで見ている限り、


「やってみてください!」


と言っても、上手にできない人が過半数くらいいますね😅





先ほども言いましたが、



◇胸郭が下がっているように見えても腰が丸まってきたり、、


◇そもそも胸郭が下がらなかったり、、、



ということが、よくあります💦





「胸郭が下がる」を言い換えた感じで、
「肋骨を締める」というと聞いたことがある人も増えそうですね!



肋骨を締めるということを指導者が言っているのをよく耳にします💡





👇やり方👇



①仰向けに寝て脚を腰幅くらいに開き両膝を立てる

②腰の部分(おへその裏側らへん)に手のひら1枚入るくらいの隙間を確認

③腰の隙間をキープしたまま、深呼吸をする

④ゆ〜っくり息を細〜く吐く(15秒以上かけるのが目安)

⑤息を吐いている時はこんな感じの順番で身体が動きます
↓↓
❶肋骨が平べったくなる
❷お腹が凹んでいく
❸下の方の肋骨が内側に締まっていく
❹さらにお腹が凹みお腹から肋骨までが薄〜く平べった〜く一直線になる



と、こんな感じです!




いかがでしょう!?イメージつきますか😭⁉️⁉️





これで15秒くらい息が続かない場合は、


❶肋骨が締まっていない可能性大
❷強く息を吐きすぎ
❸もっと細く緩やかに力を抜いて行う必要あり


です!






じゃあ、、、




なぜこの方法が良いの??




ということで、






ざっくり言います!



肩こりに対して
→肩がすくんでしまうのを抑える働きが期待できる


腰痛に対して
→肋骨が下がることで体幹部の筋肉が使われやすくなるため、腰を過剰に使って痛みが出るのを守ってくれることが期待できる


ダイエットに対して
→息を吐くことで副交感神経が優位になりやすく、よく眠れるようになるため、成長ホルモンが出やすかったり、代謝の維持・正常化(≒代謝の促進)が期待できる




という感じです!



本当に詳しいやり方などは、ここでは割愛しますね💦
※書こうと思ったんですが、長すぎて読む気にならないレベルなのと伝わらないと判断しました…



もし、もっと詳しくちゃんと知りたい!


という人は👇👇
ーーーー

🌟2020年7月中ご登録の方限定特典あります🌟

【肩こり腰痛を解消しながら、運動なし!糖質制限なし!で1ヶ月に2キロ痩せられる方法】の無料特典の受け取りはこちらをクリック→



ここから友だちになって、「呼吸」とメッセージを送ってください!


では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️✨