こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

自分の中では重いテーマだったので避けてきたのですが、

書いてスッキリして正月迎えたいと思って書きました。

 

「やりたいことをやって、やりたくないことをやめる」

 

心屋の大鉄則ですね。

 

このことについて深く考え始めたのが、

前者後者判定を始めた頃だから、2月頃でしょうか。

 

判定では簡単な相談を受け付けているのですが、

その中でも後者の方からこんな質問が相次ぎました。

 

やりたくないことをやめていたら、

やることがなくなってしまった。

 

やりたいことをやっていたら、

孤立してしまった。

 

あー。

 

でしょうね( ´_ゝ`)

 

そうでしょう、そうでしょう。

そっちに行ってしまう人もいるでしょう。

 

以前、どの立場で語るのかという記事を書いたのですが、

「やりたいことをやって、やりたくないことをやめる」

これ言い始めたの誰ですか?

 

心屋仁之助氏ですよね?

心屋仁之助氏(前者)ですよね?

 

前者の大前提は、

・社会の中に自分がいる

・他人と関わるのが当たり前

なのですよ。

 

なので、後者向けに翻訳すると

他人と関わりながら、やりたいことをやって、やりたくないことをやめる」

ということになるのですよ、きっと。

 

他人と関わりながら

という部分の説明がないから、迷う人が出てくるわけです。

 

他人を尊重しながら、

やりたいことをやって、

やりたくないことをやめる。

 

他人を無視してやりたいことをやったら、

そりゃ孤立しますよ?( ´_ゝ`)という話ですね。

 

それでは、どうすれば良いのでしょうか。

 

②後者向け

③前者向け