こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

その①

 

ここから後者向けです。

 

そもそも後者の行動基準は、

自分がやりたいか、やりたくないか」

なわけです。

 

なので、今イヤな状態かもしれませんが、

やりたいことをやってるんですよ。

 

「いいえ、私は他人のために動いてます」

という方もいらっしゃるでしょう。

それ、「他人からの評価が怖くてやってる」のではないでしょうか。

だったら、それは自分のためですねー。

(他人の評価と思ってることも、自分が自分にしてる評価なんですけどね)

 

そして、後者にとって他人との交流は特別。

なので、1人でも基本的には大丈夫なのです。

 

でも上手く行かない。幸せじゃない。

 

そりゃそうですよ、全てが前者後者論で決まるわけではないですから。

他のタイプ論との絡みもあります。

自分は本当に他人と関わりたくないのか?

そこは考えないといけないところです。

 

やりたくないことをやめていたら、

やることがなくなってしまった。

 

この方の場合は、

やりたいことをやっていたら、苦手なことが出てきた。

そして、その苦手を「やりたくないこと」にしてしまい、苦手を辞めたら、

やることがなくなってしまったのではないでしょうか。

 

違うよー、そっちじゃないよー。

 

やりたいことをやっていて、苦手な部分が出てきたら、

とりあえずそれを「やる」んだ。

 

それをやりながら

・できない自分

・役に立てない自分

と向き合うの。

 

あのね、

・苦手

・不快

・怖い

・嫌い

・できない

・やりたくない

をごっちゃにして、「やりたくないこと」認定してはいけないのよ。

「やりたいこと」をしたいなら、そこは逃げてはいけない。

 

そして、それでもダメなら

・他人に頼る

のよ。

 

これをやるの。

 

この方がやるべきことは、

「やりたいことをやって、やりたくないことと向き合う

でしょう。

 

やりたいことをやっていたら、

孤立してしまった。

 

この方の場合は…どうしましょうね( ´_ゝ`)

 

「やりたいことをやる」という武器を手に入れてしまったのでしょうか。

免罪符にしてしまったんでしょうね…。

 

あのね、傍若無人にしても良いって意味ではないんですよ。

 

我々人間なので、自分1人では生きられないのですよ。

 

「私は自分ひとりの力で生きてます!」

…その着てる服は、どうやって手に入れました?

…その食べてるもの、どうやって手に入れました?

種から育てたの?無人島で暮らしてるの?違うでしょう。

 

現代は他人無しに生きられないのですよ。

 

この方がやるべきことは、

「やりたいことをやって、他人への攻撃をやめる・他人を信頼/尊重する

あたりだったんじゃないかな…?

ここはもうちょっと考えたいところです。

 

「やりたいことをやって、やりたくないことをやめる」

 

後者って、そもそもこれをやってる。

ただ、色んな感情をごっちゃにして、迷子になる。

 

一番大きいのは

・できないとバレたくない

・バカにされたくない

 

あたりですかねぇ。

 

まぁ。

 

小さくまとまってんじゃねぇよ。

自分ナメるな。

他人ナメるな。

 

と言いたいですね。

(今全部ブーメランで私に帰ってきてます、痛い。)

 

やりたいこと・やりたくないことが分からない人は、

「できることをやって、できないことは頼る」

をやって行けば良いと思います。

 

元々動機はあるんですよ。動機で生きてる生き物なので。

なので、行動からアプローチしていくと良いのではないかな?と思います。