こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

何度もこの図を出すのですけど、

前者と後者の「好き」の違いです。

 

前者って、好きなものを部屋に飾るのが恥ずかしいらしい。

好きなものを見られるのが、とっても恥ずかしいらしい。

パーソナルな部分を見られるのが、恥ずかしいらしい。

 

後者からしたら、マジで謎すぎる

( ´・д・)飾ればええやん…

 

ぐりちゃんからコメントもらって、

うぉぉ…謎( ´_ゝ`)

 

前者は「自分の好き」を見られるのが恥ずかしいに加えて、

家族を優先したりする。

 

家は家族全員のもの。

そうすると、【自分】の居場所がなくなるの。

 

そうやって家族優先していくうちに

「私の居場所がない…」ってなったりすることも。

 

 

 

前者は【自分の居場所】を作るのが大切。

 

ぐりちゃんの「怪しいペンダントシリーズ」の話とか、

LEDの話」とか、とっても良いなぁと思ってて。

 

別に堂々と飾らなくてもいいの。

引き出しに入れておいてもいいの。

 

そこに自分の好きを詰め込んで、

【自分の(心の)居場所】を作る。

そしてニマニマするー(*´ω`*)

 

それが、とっても前者には大切。

 

そこから、可能であれば自分のテリトリーを広げていく。

家族全員の場所に、ちょっとずつ自分の好きな何かを置くの。

家族のためじゃない、自分だけのためのもの。

 

 

 

イヤホンの話のように、

意識的に自分以外の人と区切るのも大事(*´ω`*)

 

 

【私は】どうしたいのか。

ぐりちゃんは、ずっとそれを考えて、実践してる。

 

前者は世界優先がデフォルトなので、

これはとっても大変なことだと思う。

(後者が世界優先で物事考えるのが大変なのと同じね)

 

だからこそ、マジで

前者はもれなく「いがぐりこ」を見習え

と思うのです(*´ω`*)

 

 

好きなものを飾るのがハードル高い方は、

使ってないものを捨てたり。

ちょっと使いにくいなぁってものを買い替えたり。

そういうとこから始めるのもオススメですよ(σ・∀・)σ

 

前者って少々使いにくくても、使えちゃうのよ。

「これくらいは普通」ってね。

普通じゃないから(# ゚Д゚)怒るでしかし

 

捨てられない人は、「2年後も持ってるかどうか」を考えてみましょ。

持ってないなら、今捨てましょ(σ・∀・)σ

今も2年後も一緒!

 

そのモノに付いているストーリー(曰く)も、

捨てて大丈夫だからね(σ・∀・)σ

 

お片付けのご相談は、

是非ライフオーガナイザー®オオノミエコさんへ(σ・∀・)σ

 

 

↑前者後者論ユニバーシティ

前者後者論研究の最前線。

 

前者前者論と仕事・起業のお話会です

 

パートナーシップ×前者後者論でパートナーと仲良く

 

 

 

↑店探しなど、細々とした作業請け負います

 

 

カウンセリング募集

人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

↑依頼の途切れない仕事術、noteで発売中です。
https://note.mu/toncyan/n/nbe5ff9caf43f

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー