キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

実家がなかなか売れません(家族信託)

 

 

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

↓別ブログで

「実家の片付け」について

書いてます

 

母は

2023年5月有料老人ホーム入所

 

伯母①は財産面で不安があったが

 

裁判所へ申立てをして

当面の金銭面の不安は消えた

 

↓その時の話はこちら

 

 

 

 

  実家がなかなか売れず・・・

 

母の施設入所費用捻出のため

実家の売却をすすめているが

 

 

なかなか売れず・・・

 

 

希望者は何人も現れるのだけど

ローン申請がおりず、断念

となってしまう

 

実家の建物はもう古い

 

でも

取り壊さず、リフォームして

住みたい

 

庭が広いので、畑を作って

子どもと土いじりしたい

 

という方から申し込みが

あった

 

家も使ってくれて

庭も活かしてくれて

それは嬉しい!

 

父は庭仕事が大好きだった

 

庭いっぱいの草木を見て

よく「花屋」「植木屋」と

間違えて、我が家にお客さん?が

来てしまうことがあったなぁ

 

水散布に便利なように地下水を

くみ上げて、庭で使えるように

なっていたし

 

「あ~、父のめぐり合わせかな」

とホッとしたのだが

ローン申請がおりなかったようで

その方は購入を断念されたそう・・・

 

その後もお子さまがのびのび

遊べる庭を探している方

車を2台おける庭を探している方

 

申込はくるのだけど

ローン申請がおりない

 

取り壊し、新たに住居を

建てることになると

「億」を超えてしまう

なかなか、ローン申請がおりない

 

・・・と不動産会社からの説明

 

土地は2軒十分建てられるだけの

広さがあるので、

分割して売れるといいんだけどな

 

我が家は「旗竿地」で間口が狭い

ので、2分割にできず

 

 

 

旗竿地とは、道路に接している出入り口の部分が、長細くなっていて、その奥にまとまった敷地がある土地のこと

 

旗竿地の図

 

 

竿につけた旗のような形状をしていることから、旗竿地と呼ばれています

 

 


 

 

実家の庭木の管理も大変だし

できるだけ早く手放したい

と思うけれど

 

なかなかうまくはいかない

 

 

  家族信託の説明が?

 

不動産会社からは何も

提案がなく

 

私から

「少し値引きしてみましょうか」

と提案してみた

 

相談の結果、お盆前に少し値引きを

して反応をみることにした

 

その時、土地売買後の税金について

不動産会社から説明が再度あったけれど

 

あれ?私が「家族信託」契約を

した時に、司法書士から説明を

受けていた話と違う??

と思うことがあった

 

司法書士からも

「不動産会社は家族信託を

理解していない担当者が多いので

気を付けて下さいね」

とは言われていたものの・・・

 

チーフレベルの方もこんな理解度

なのかな?

と驚く

 

少し長くなったので、このお話は

また次回に

 

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村