キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

母の施設探しと並行して相続した農地の売買を進める

 

 

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

↓別ブログで

「実家の片付け」について

書いてます

 

母は

2023年5月有料老人ホーム入所

 

伯母①は財産面で不安があったが

 

裁判所へ申立てをして

当面の金銭面の不安は消えた

 

↓その時の話はこちら

 

 

 

  私に相談してくれれば

 

 

母の状態が悪くなった要因の

ひとつは

 

親族から、亡くなった父が相続した

田舎の土地について相談があったこと

 

他の親族と一緒に取りまとめて

売却しないか、という相談

 

母はひとりでなんとかしよう

としたのか…

 

ぐるぐる考えているうちにパニックに

なり状態がひどくなったのかな

と思われる

 

親族に母のことは伝えてあったのですが

状態に波があり、これほどひどい症状

とは予想もしていなかったのだろう

 

母が手続きを進めないので、2月のはじめに

何度か催促をしに、訪問をしたというのだ

 

親族に「早く手続きをして」と言われて

パニックになって、母は壊れた

 

親族でも母でも

私に相談してくれれば

すぐに手続きをしたのになぁ

 

・・・とぼやきつつ

 

母が保護入院となって

入院手続きを済ませて、その日のうちに

「家族信託」をしてくれた

司法書士のところへ向かった

 

 

  相続したのは畑(農地)

 

「家族信託」をした時、父が持っている

土地があることがわかり

 

「亡くなった父の名義になったままの土地がある」

 

「祖父から相続した土地で、用途は畑(農地)」

 

だったので、どうしたものかと

思っていたところだった

 

きっと母は、農地の相続手続きがわからず

そのままにしていたのだろう

 

調べたところ、この「農地」を

 

宅地など農地以外に用途変更して売却するときは

 

農業委員会の許可(農地法第5条許可)

が必要とか

 

このとき「立地基準」と「一般基準」に

基づいて可否が判断されるのだが

 

父が所有していた土地は用途変更が難しい

ことが判明

 

また、この「農地」がどうなっているのか

 

管理されていない荒れたままになっているのか

 

気になり本家に聞いたところ

 

父が相続した土地は並びを兄弟みんなで分配して

相続しており

 

農家をしている本家がまとめて

管理してくれていた

 

荒れたままにならないように「お茶畑」にして

定期的に除草もしれていたそうで・・・

 

 

「うちだけ勝手に売ることはできないなぁ」

と困り果てた

 

そもそも農地を用途変更することが難しいので

売却は無理

 

本家の伯父が元気なうちは、申し訳なくて

言い出せないので

 

本家が従兄弟の代になったら、やんわりと

並びの兄弟の土地とまとめて

 

売却できないかなぁと司法書士に

相談していたところだった

 

なので、「家族信託」の時はあえて

この土地は財産として入れずに

手続きを進めました

 

そうしたら、従兄弟から

「父(私にとって伯父)が高齢になったので

財産の整理をしたい」

 

「兄弟で分配して相続した土地(今回の畑)を

まとめて売らないか」

 

と提案が・・・

 

願っていた通りのことが従兄弟から

提案されました!

 

司法書士は母とも面識があり

 

「土地の売買契約との時、お母様では

受け答えが難しいかもしれませんね」

 

「この土地はあなたの名義で変更して

土地売買契約もすべてあなたが行い、

 

終わってから代金をお母様とお姉さまと

分割すればいいでしょう」

 

と提案をいただいた

 

この2月から母の入院、施設探し

施設入所と並行して

 

土地の売買をすすめて

やっとやっと8月に入って

すべて契約が終了した

 

 

 


 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村