ミッチーの名古屋グルメ日記

ミッチーの名古屋グルメ日記

2008.9/20 start
大好きな旅行、グルメ、お仕事などなどきまぐれに書いています。
ラーメン好きです
食べるのが好きなので運動や時々ダイエットもしてスタイルはキープして楽しむ

 $みついともこのブログ-未設定 今日も素敵な日になりますように$みついともこのブログ-未設定
          

マイ日記。
今日は朝からお墓参りに行きました。
一人でね。
おじいちゃん昨年末おばあちゃんも亡くなって、行きたいなと思って。
お葬式の後に親戚に連れて行ってもらって場所を知ることができました。
昔ここのお寺でお葬式した記憶はかすかにありました。
いつかお邪魔するから、たまに来ようと思うよ。
先祖が建てたお寺だそうです。桜が天然記念物に指定されているので、桜の季節も行きます。



動画を撮ったら妖精みたいなオーラが映ってた。
山やパワースポットに行くと時々写るのと同じ。
だから先祖の人が喜んでくれてると思えて可愛かった。おばあちゃんのお見舞いに行ったとき帰る時手を離してくれないくらい喜んでくれたのが最後だったから。






お墓参りしてからはラーメン食べに行きました。その記事はまた後ほど。
お墓参りのあとは麺をいただくのがいいんですって

縁を繋ぐ意味があるみたい。
大好きなラーメンを食べて、先祖が喜ぶなら私も嬉しい。

そして岡崎城へ。


菊まつりをしていたよ。
綺麗でした

からの90年続く生きた伝説の銭湯に行きましたよ。
四時からオープンしてる。
番頭のおばあちゃんが真ん中にいて、ロッカーもお風呂もかなりレトロ

あつーいお湯であたたまる。
タオルは売ってなくておばあちゃんが貸してくれたよ。




とってもノスタルジック。煙突もある。
愛知県で銭湯好きの間で有名な龍城温泉。
岡崎公園の近くです。


このあとまた素敵なカフェとラーメン。
花火とイルミネーション。
プチ一人旅良かったです。充実した一日でした🎶



久しぶりのラーメンブログ再開。
過去の溜まりまくりですが、なんだかアメブロリニューアルしてから投稿しにくい。

ホテル暮らしも残り一日。
早く目覚めたのでブログや読書しながらのんびり。

昨日も朝食を摂ってレイヤードパークを一周お散歩で健康的な朝から。

朝から友達のパーソナルトレーニングを受けたり、充実している。





たまにこんなふうに過ごすのもありですね✨

さーて。



いつかのラーメン。
週に一度月曜日、三時間だけの✨本気の味を確かめに。
ぎんやのオーナー自ら作りあげる、生揚げ醤油そば。本枯れ鰹追加。



ネーミングともされている生揚げ醤油をベースにしたこだわりある材料を重ねた熱々スープ。
おち合専用小麦粉をブレンドした、もちもちとした独特な食感のオリジナルの麺。

落合さんらしい大人の品もあり、キレがある作品を頂くことができた。
上質な大人の醤油ラーメンですね。
とても美味しかったです✨
ご紹介ありがとうございました🤴



ちなみに炊き込みご飯も付いてきます。
おち合は期間限定でぎんや本店の店舗にて月曜日のお昼営業のみ。
ぎんや本店はオープンした頃に何度か並んだころが懐かしい。

愛知県名古屋市北区金城町2-57-1 

11:00〜14:00
月曜日のみ







今年も受けます。リベンジ。
今年は丁寧にやったつもりだけど、この時期になってまだ押さえてないところがあるからまた不安。
今年はみやざき塾は名古屋で一日だけ開催したので参加してきました。
あと1ヶ月。みやざき先生の授業受けるとテンション上がるからありがたい。

今年は受かりたいな。
ただ夏バテで体がだるいです。
体調だけは整えなきゃな。


なので一ヶ月きったらブログはお休して勉強に励みます。
もしかして書くかもだけど😉




いつかのhanamichさんの宮崎牛冷麺。
グルメ帝王さんとのコラボ商品。


宮崎牛ともち麦麺と利尻昆布を使用したスープであっさりと。

〆は宮崎牛と残ったスープをかけて、お茶漬けにして、二度楽しめる。

1980円とラーメンにしては高めですが、どんなものか気になって寄ってみました。他にはない夏らしいラーメンです✨
夏は冷やしラーメンがたくさんで、たくさん行きました。
ディナーは覚王山に6/20にオープンしたばかりのハンバーガーレストランTERIYAKIBOYSさんへ。

店内もオシャレで開放感と高級感があり、ハンバーガーショップとは言い難く、ハンバーガーレストランと、呼ばせていただきたいと思います。美味しかったです。

世界一のハンバーガーを覚王山に上陸させたと聞いたら行かなくては!
特選黒毛和牛A5ランク雌牛を使用したハンバーグパティ。

そして何と言ってもこちらのお店はパティの焼き加減が選ぶことができるのです。レアを注文しましたが、その上質な肉の旨味、柔らかく蕩けてしまう舌触りのパティ。初めての食感に感動して、これがハンバーガーかと思うほどの逸品でした。ハンバーガーに溺れるとはこう言うことかと。

さすが高級焼肉を提供する拍手喝采さんのこだわりを持っているだけあります。今回注文したメニューはテリヤキクリームチーズバーガーにアボカドと半熟のグリルドエッグをトッピング。

普段テリヤキソースは、選択しないのですが、こちらの自家製でネームにもなっているくらいなので委ねてみました。甘さはあるのですが上品さがあり、最後まで纏わり付かない素材を壊さないソースで最後までおいしくいただくことができました。








また伺います。次はこだわりのスイーツもいただきたい😊

ハンバーガー食べたいな

愛知県名古屋市千種区覚王山通9-8-2 キリン堂ビル 1F

月~日]
11:30~15:00(L.O.)
18:00~22:30(L.O.)
水曜日休み21日は営業
⭐︎⭐︎
刻んできました✨
歴史を刻め!





移転してから何度か足を運びましたが、限定が出る日はオープン前から150人も並ぶ大人気店。5時間待ちなんてラーメン屋さんでもなかなか聞かない。

長蛇の行列に圧倒されてなかなか行けなかったのですが、平日にチャレンジ😉
汁なしネギ、生卵トッピング。ニンニクありアブラ増しで。

オープン30分前に並び一巡目で入ることができました。
じゃーん。


アトラクションのようで、元気で気合の入ったオペレーションを眺めながらワクワク感を感じながら待つことができた。

ギザった麺も好きだし、アブラの旨味もヤバくて、中毒性があるジャンク豚野郎💕
お店の独特な雰囲気が楽しかった。
ネギとアブラをオン。ニンニクは入れます!

連れが注文した汁あり

最高5時間待ちの限定冷やし中華もいつかはいただいてみたい🥺コロナ対策もきちんとされてます。
たくさん食べたから鶴舞公園でお散歩✨
夕方で雰囲気よい





デートみたい😉
なつかし🎶


7/7にグランドオープン
台湾ラーメンしげちゃんにオープン前にみんなで行ってきました。私は結局二日連続で通い、ほぼ全種類いただきました😘

あの、ゆきちゃんラーメンで修行したこちらの店主の出す台湾ラーメンですが、しげちゃんらしい美味くてパンチもあるのに優しさもあるスープに仕上がっていました。








ニンニクたっぷりで旨味はあり元気は出るのに、次の日のあのニンニク臭が抑えられているので、女性にもありがたい。何杯も食べたのに次の日胃もたれしなかったのでびっくり(╹◡╹)


普通の醤油ラーメンもいただきましたが麺とスープがマッチする硬さで茹であげてくれました。
わたしはさっぱりめの台湾塩がいいかな。
チャーシューは成長過程かな。

トッピングを選んでカスタマイズして好みの一杯に✨
お酒やおでんもあり、屋台のようなアットホームなお店になりそうなのかな?


来月試験だが、リベンジ組なので
なんかへんな自信があってなかなかやり込めない。
そんな時は1時間アラームをかけてすることにしている。
継続して忘れないことが大事。
合格できる自信はまだ微妙。

さて
いつかの


海老で鯛を釣る麺堂というネーミングにも惹きつけられた。


栄の繁華街のビルの一階です。




最近名古屋でも海老を取り入れたラーメンのレベルが高くなってきている。




最近名古屋でも海老を取り入れたラーメンのレベルが高くなってきている。

かなり濃厚で美味しいオリジナリティがあるスープで、自家製平打ち麺とうまく絡む。リゾットにしても美味しそうだし好みの味でした。濃厚海老油が別皿にあるので、好みの濃さにカスタマイズできる。



真鯛清湯醤油ラーメンを同行者が注文したものを少しいただきました。淡麗で全粒粉の細麺でスープと合いさらさらと進んでいく、お上品で深い鯛出汁。途中から味変気の秘密もあるらしく、次回は最後までいただいてみたい。





こだわりある味を作っているお店。
本日は鯛の冷やしと鯛塩はすでに売り切れでしたので、お早めに。まだ今はオープンしたばかりで行列とまではいきませんが人気店になりそう。

愛知県名古屋市中区栄4-8-3 レインボウビル 1F



最近からまた徐々に仕事してるけど。
こんなに時間があるのに勉強できてない。
今回は何かのせいにもできないよね。
あと1ヶ月半がんばろっと。

いつかのランチは友達に南区の木こりさんに連れてきてもらいました✨
レアなハンバーグが大好きなので、来てみたかったから嬉しい🥰




かなりレアハンバーグ。ユッケみたいでねっとりしたハンバーグでかなり好みでした💕
ランチのジャーマンロコモコにして、スープとサラダ、ライスがついて目玉焼きをオンしたジャーマンハンバーグのサイズを150gに増量しましたよ。黒毛和牛の粗挽きです!


このレア感大好き





黒毛和牛ステーキ丼はシェアしましたが、やはりここはハンバーグかな🎶また絶対リピしたい。

愛知県名古屋市南区寺部通3-3-1 

【月・火・木~日】
11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30

水曜日休み