自転車旅(がしたいおじさん)のブログ -19ページ目

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
50代おっさんロード乗りの旅ライドやブルベの記録を綴ります。
注:たまにポイ活ネタも書きますが、当ブログジャンルはあくまでロードバイクです。ポイ活系ブロガーの方の相互フォロー申請は受け付けませんので予めご了承ください。

2025年に入って、まだ一度もブログの記事を上げてないことに今更ながら気が付いた(汗

ロードで走って無いわけではないんですが、タイミングが悪くて、新年初ライドも年が明けてからかなりたってからでした。

 

 

久々にソロじゃないライドだったんですが、元々年末に行くつもりで予定が流れてしまっていた大窪寺へ。

過去何度も足を運んでいる大窪寺ですが、門前通りの店の打ち込みうどんは実はまだ一度も食べたことなくて。

で、初の実食。

寒い日のライドはこういう補給に限りますね。


で、それ以外は?

実はあとは全てクロスバイクでのポイ活だけでしか走ってません(笑)

年末に始めたジオクエでマイルの荒稼ぎしてました。

具体的な内容に言及し始めるとキリがないので、とりあえず1月の実績報告だけにしますが、

1月の総獲得マイル数:2,257,280マイル

ちなみに2024年の1年間の総獲得マイル数が904,565マイル。

今年の1月だけで昨年1年分の合計マイル数の2倍以上を稼ぎ出してます。

結果どれだけ儲かったかって話になると少々生々しくなるためこれ以上の言及は避けますが、とりあえず120,000マイル=1,000円で全マイル現金化済。
このペースを1年ずっと維持すると、まさかのポイ活で確定申告が必要なレベルになりそうですが、1月がたまたま高額クエストに恵まれてただけで、さすがにそこまでの高額クエストが継続的にあるわけでは無いようです。

で、そんな日々を過ごしていた中での一件。

クロスバイクでのポイ活を終え、帰宅しようと走ってると、後輪から継続的な振動を感じる。
この脈動感は記憶にあるぞ…。

 

 

と言うことで、納車1か月で発生したタイヤの変形が、前輪に続いて後輪でも発生。

前輪で発生した時はさすがにまだ納車1か月ということもあり、初期不良扱いにならないかと店に交渉に行ったものの、初期不良で発生する症状ではないらしい。
しかも当時は7月で、そもそも夏場は高温でこういう症状は発生しやすいと説明され、やむなくその場で修理。

って言うか、今回冬場でも発生してるんですけど~(# ゚Д゚)
それにしても納車からもう半年以上も経ってるのに、今更また同じ症状出るか~(# ゚Д゚)

これだからKEN〇Aのタイヤは…。

さすがにもうわざわざ店に持って行って、自分の好みでは無いタイヤに高い料金払って修理してもらうのもバカらしいので、通販でポチリました。
昨年末GUSTOに取り付けたIRCのJETTY PLUSの700×32cを購入。
冒頭で触れた新年初ライドで大窪寺に行った折も、そのJETTY PLUSを履かせたGUSTO(COBRA)でガッツリ登りましたが、ヒルクライムの印象もまずまず良かったです。

ちなみにクロスの前タイヤは、前回の修理時に交換したマキシスのデトネイターを履かせてるため、前後で重さとかフィーリングが変わるけど、どうせ後ろの方が摩耗しやすいし、次替えるときは前後ともJETTY PLUSに揃えるつもり。

 

と言うことで、2025年も残り11か月を切りましたが(笑)、どうやら今冬最強寒波が近づいているようです。

前述のジオクエの高額クエストが2/4で終了となるんですが(以後は通常の移動&歩数マイルと、そこそこの額のジオクエのクエストで稼ぐことになる)、もう近場でクエストの条件を満たせそうなところがなく、少々遠出しないと無理そうだったので、ロードで出かけるつもりにしてたんですが…寒いし車で行こうかな?(笑)

あまり需要が無い(と思われる)ポイ活ネタですが、最近また新たなポイ活アプリ始めました。

 

【ジオクエスト】

https://geot.jp/products/consumer_service/geoquest/

 

詳しい説明は端折りますが、とにかく街中の指定されたポイントの写真を撮って投稿するとポイントになるそうです。

 

メリットとしては、ポイ活としては効率がいいこと。

トリマのマイルで最低でも1000ポイント台は入るし、レアなものだと15000とか20000とか。

 

デメリットとしてはクエストは早い者勝ちなので、ある程度定期的にクエストをチェックしておかないと、手ごろなクエストがすぐになくなってしまうことくらい。

 

今のところ街中の方にクエストが集中してるので、ロードではなくクロスで走り回ってますが、運動強度としてみればすこぶる低いんですけど、オリエンテーリングみたいでちょっと楽しいですね。

 

余談ですが、せっかく走りに出てるので、ついでにStravaでログも取ろうとはしてるんですが、メインのスマホにトリマを入れて以来GPSの測位がバグりまくりで、ほぼまともにログを取れなくなってます。

まあそのおかげで、トリマの方も実走行以上の距離分のマイルが貯まるときもあるので、多少は得もさせてもらってますが、ただ気づかないうちにマイルのタンクがカンストしてることもしばしばあるため、マイル取得の機会損失を気にしすぎるあまり、ロードで走ることが激減してます…。

※そもそもアプリの動作が正常なペースであっても、2km毎にマイル取得(動画視聴)しながら走るとか、カンスト(20㎞)まで走っては立ち止まり、動画を全部見終わるまで15~20分休憩するなんてのはロードのペースとしては非効率すぎ。なので、これから先はロードで一日ガッツリ走るときは、一日トリマ禁止(アプリにも動作制限かける)にしないとダメかなと…。

過去数回ネタにしたトリマの話です。

以前トリマでポイ活をやってた→やめたと書きましたが、厳密には完全にはやめておらず、

 

・スマホ買い替えのタイミングでアンインストール。

 →トリマを入れてるとバッテリーの消耗が早すぎるため

・旧スマホにトリマを残し、そちらでだけポイ活をしていた。

 主な利用法としては、

  1.外出中は基本的に触らず、帰宅後にまとめて(自宅のWi-Fiで)マイル回収(動画鑑賞)

  2.Wi-Fiの無い遠方でマイル回収するときはスマホのテザリングで接続

 

と言う風にしていました。

 

ちなみにトリマについては改悪に次ぐ改悪でユーザ離れが深刻でしたが、2024年11月に久々の大型アップデートで目に見えて改善しまして、

 

 

 

詳細はこの辺りの記事を見て頂けるとよくわかるんですが、実はこの中に記載されていないアップデート内容があります。

 

それは、

「ポイント交換の際に通話による認証が必須になったこと」

 

前述の通り、自分はトリマを旧スマホにインストールし、マイルの回収はWi-Fi環境限定で行っていました。

その状態で溜まったマイルを景品に交換しようとしても、上記の改定が原因でSIMが入っていないスマホでは通話ができず認証が行えません。

(自分の場合楽天モバイルを使っているので、楽天LINK等のIP電話のシステムを使えばSIM無しでの通話もできるかもしれませんが、そこまでの検証はやってません)

やむを得ずメインのスマホにもトリマを入れ直す羽目に…。

 

ちなみにトリマを入れて以後のバッテリーの消耗度合いですが、一例として3交代勤務の日勤で仕事に行くときを例にすると、

 ・朝8時自宅出発:バッテリー90%

 ・9時前会社到着:バッテリー85%(仕事場へのスマホ持ち入れ禁止なのでロッカーへ)

 ・12時昼休憩:バッテリー70%(その後朝の移動分のマイル回収で動画を観て、65~60%)

 ・18時頃退勤:バッテリー50%以下

 ・19時前帰宅:バッテリー40%以下

仕事中一切スマホを触れない状態でこれなので、休日等は移動距離も伸びるし、合間合間でマイル回収してるとさらにバッテリーが減るので、最近はモバイルバッテリーも常に一緒に持ち歩いてます。

 

あとアップデート内容の解説リンクの記事でも説明されているように、距離で溜まるタンクはMAX20㎞で限界になるため、そこでまとめて動画を観てマイル回収をしないとあふれることになるんですが、ロードで走ってる最中に20㎞ごとに休憩し、かつ動画を観るためだけに10分以上停まっていないといけないってのが効率悪すぎるんですよね。

元々ブルベのときは走りに集中するためトリマ用の旧スマホは持って行かないようにしていました。

しかし今はメインスマホにインストールしてしまってます。

長距離走行での効率を優先するためにマイル回収で溢れが出るのは諦めるとしても、ただトリマが入ってるだけでバッテリーの消耗が度を越して激しすぎるので、そこは位置情報連携の機能を止めるとかして、ロングライド時のスマホ管理に余計な配慮をしなくても良いような工夫が必要ですね。

 

ただマイルの溜まり具合に関してだけ言えばアップデートの恩恵は絶大で、以前と比べると貯まるペースはとんでもなく早くなりました。

自分の場合、いつもマイルで交換するのは1000円分の銀行振り込み(120000マイル必要)なんですが、ペースとしては今までは2~2か月半に1度と言うところでした。
しかしアプデ後のペースとしては、前回120000マイルで1000円降りこんでもらったあと、わずか2週間で既に100000マイル溜まりました。
ちなみにこれはアプデの恩恵だけではなくて、
・最近ウォーキングを積極的にしている→歩数マイルも貯めている。

・スマホの相性問題か、良くトリマがバグって実際の移動距離以上にタンクが溜まることがある。

・とある裏技を使っている(詳細は言えませんが、ヒントはスマホ2台併用)

 

ただ、いくら稼げる効率が上がったとは言え、スマホのバッテリーと時間を消費(浪費?)していることには変わりないのですけどね。

ポイ活として見た場合、利益と効率のバランス(評価)についてどう判断するかは人それぞれなので、万人にお勧めできるものではないと思いますが。