子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

理解できない!昼夜逆転の娘との生活

 

 

思春期まっただ中は

いろんなことがあるよね。

こっちの予想を上回ることが

起きたりする(笑)

 

 

 

私の場合は

長女の昼夜逆転にともなう

いろんなことが大変だったけどさ。

 

 

 

ゲームずっとやっていたし

朝は起きられないし

お風呂も入らなくなるし

学校行くのに2時間かけて

身支度ととのえるし

 

 

なぜか音楽はお気に入りの1曲を

エンドレスで流しっぱなしだし(笑)

学校行ったら行ったで

なかなか帰ってこないし

正体出所不明のDSや携帯電話があるし

(友達から譲り受けたらしいけども)

 

 

 

理解できないことだらけだったよ。

 

 

 

 

なんで一晩中ゲームしてるんだろう。

なんで朝起きて学校行かないんだろう。

なんで遅刻しそうなのに友達にLINE返信してるんだろう。

 

 

なんでお風呂入らないんだろう。

なんで身支度整えるのに2時間もかけるんだろう。

なんでそんなに「見た目」にこだわるんだろう。

 

 

 

理解できないの。

そしてなんでかわかんないけど

その時は理解したくないのっ。

 

 

「意味わかんないっっっ!!」

 

 

って腹立ててたなぁ。

 

 

 

まぁちゃんのとこの中2のご子息は

壁に大穴あけたらしい。

 

 


 

 

第三者からみたら

「あるある」で「ネタ」でしかなくて

笑っちゃうようなことも

 

 

当事者の親にとっては

悲しいし

ショックだし

笑えないし

いろんなことが不安になってくるし。

 

 

 

自分とまわりの反応の温度差に

孤独を感じたりする。

 

 

 

 

 

まぁちゃんと話しながら

そんなことをたくさん思い出したよ。

 

 

 

今ふりかえると

長女もわたしも不器用だったなぁって思う。

 

 

 

ご飯を一緒に食べないのも

携帯ばかりやってて話しをしないのも

部屋に閉じこもっているのも

 

 

家にいるのが苦痛だったんだろうなぁって思う。

 

 

私も苦痛だったよ。

ため息ばっかりついてたよ。

でも行く場所もないし

相談できる場所もなくて。

 

 

 

きっと長女も同じだったんだろうな。

 

 

 

まぁちゃんが

わたしを思い出してくれてうれしかった。

 

 

何もできないけどね

「あぁそういうことあるよね」

って言うだけなんだけどね

 

 

それでも私を思い出してくれて

話しをしてくれて

とってもうれしかったよ。

 

 

 

わたしが通ってきた道が

少しは誰かの役にたつことができるなら

それはほんとによかったと思うし

あの頃の出来事に感謝もできるんだ。

 

 

 

 

 

 

子育ては長期戦。

思春期は子育て卒業へむけての

最終ステージみたいなもの。

 

 

 

ケースバイケース

人によって

難易度があがる(笑)

 

 

 

ママがんばれ。

いつでも応援してます。^^

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…