子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

1・2歳児も沈黙!成田山新勝寺の圧巻御護摩炊き

 

 

 

先日今年初めての

成田山新勝寺へ

行ってきました。

 

 

 

成田山は文字通りお山なので

けっこう歩く。

かんたん山登り。

 

 

 

今回は成田山公園にある

滝に出会いました。

 

 

 

image

 

 

水の音が気持ちよく

心身ともにスッキリ!!

 

 

 

成田山新勝寺のご本尊は

不動明王。

 

 

 

不動明王といえば

「炎」と「怒り」

が思い浮かぶけど

その日は「水」に

めっちゃ癒やされました♪^^

 

 

 

ファミリーで

参詣されている方も

結構見受けられて。

 

 

小さい子にとっては

退屈な場所よねーー(笑)

って思いながら眺めていたけれど

 

 

おもしろいことに

御護摩炊きが始まると

落ち着かなかった子も

ちゃんと静かに座って

最後までじっとしてる。

 

 

 

大きな太鼓の音や

メラメラと天井に立ち上る

圧巻の炎は

きっと衝撃的だろう。^^

大人でもビビるもんね。

 

 

 

どこへ行っても

気がつくと子どもの姿を

目で追ってしまう。

 

 

 

子どもやパパママの様子を

気がつくとぼーーーっと見てる。

 

 

 

これは昔からの

クセでございます(汗)

 

 

 

楽しそうにしてるファミリーを見れば

「あーーいいな

ずっと続きますように」と思うし

 

 

逆に怒ってばかりのパパママ

怒られてばかりの子どもの姿をみると

 

 

どっちの姿も

胸がぎゅーーっとなる。

 

 

 

ほんの少しの時間でも

パパママの心が穏やかでいれますように

楽しい時間が過ごせますようにと思うし

 

 

子どもの笑顔が

たくさんたくさん増えますように

と願わずにいられない。

 

 

 

(いやいや、余計なお世話。。。)

 

 

 

お節介おばさんが大っ嫌いで

「絶対になりたくない!」

と思ってるのに

実のところ自分は根っからの

お節介おばさんなんだよなーーー(苦笑)

 

 

 

なんて思いながら

やっぱり今日も

スーパーで

歯医者さんで

目で追うのは

ママと子どもの姿です(笑)

 

 

 

 

子育てママを応援!!

今日もおつかれさまっ!!

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…