子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

ワンオペ育児・手伝わない旦那への不満は?

 

 

育児をしていて

「なんで私ばっかり!!」

「なんで旦那は手伝ってくれないんだ!!」

ってイライラしたり

不満がつのったら

 

 

 

 

それは二人の関係を

より深めていく大切な時期に

突入したということです。^^

 

 

 

育児は結構な長期戦。

長いです。

過ぎてみればあっという間だけど

渦中は長く感じる方が多いはず。

 

 

 

長く続く子育てを

ずっとひとりで不満を抱えながらやっていくのか

ふたりで相談しながら

助け合いながらやっていくのか

 

 

どっちがいいですか?

 

 

大事なわかれ道にいると思った方がいい。

 

 

旦那さんは一生懸命仕事をしてくれて

お金を稼いでくれる。

そのおかげで

私と赤ちゃんは生活できる。

 

 

だから私は育児をがんばらなくちゃ。

だから私は彼に不満を言ってはいけない。

 

 

ではありません。

 

 

一緒に育てていくんです。

一緒に親であるパパとママも

育っていくんです。

 

 

パパも育っていただかないと!!

 

 

パパに対する不満とイライラを

解消しようとするならば

 

 

パパの仕事の多忙をおもんばかる

優しさや愛情のあるうちに

「言いづらいことを率直に伝える」

ということをしていこう。

 

 

男の人は一般的に

「察して!!」

は通用しません。

 

 

何に困っていて

何をしてほしいのか

 

 

これを明確にして

具体的に伝えていくことが大切です。

 

 

これはもう交渉みたいなものですね。

☆とにかく小さいことから

☆お互いのご機嫌がいいときに

☆美味しいケーキでも食べながら

話すのをオススメします。

 

 

 

 

 

例えばわが家の場合

食器洗いはあまりやりたがらないし

洗濯物を干すのも畳むのも

昔っから「イヤだ!!」と言われます。

 

 

でも少しずつ変化していって

「家族の洗濯物を畳むのはイヤだけど

自分のものだけならやってもいい。」

に年月を経て変わりました(笑)

ここまで20年かかってます。

 

 

現在旦那さんの洗濯物は

乾いたら別にして置いておきます。

そうすると自分でサッサとやってくれます

ラッキー♪

 

 

食器洗いは相談したら

自分が(旦那)やるのは嫌だけど

代わりに食洗機を買ってくれました。

 

 

お互いの希望を聞きながら

譲れるところは譲る

ガマンするところはガマンする。

 

 

そういう姿勢で

根気よく交渉しましょう。

 

 

あきらめたらそこで試合終了です。

By 安西先生

 

 

「旦那に何をやらせるか」にこだわらない。
大切なのは「不満を抱えたまま」にしないこと。

 

 

とにかく小さいことから。

育児とは一見関係ないことでいい。

 

 

こんなことすらやらんのかっ!!

っていうこともグッとこらえて

まずは1つ、

やってもらえることを見つけましょ。

 

 

これも長期戦です。

 

 

例えばお風呂掃除も

「お休みの日は必ず」ではなく

「土日のどちらか一日だけ」とか。

 

 

トイレットペーパーの補充を

お願いするとか。

(「イヤ、それくらいやってくれよ!!」だけど

そこがガマンのしどころ。)

 

 

 

大切なのは

「何をやってくれるか」

ではありません。

 

 

ママが抱えた不満を

モヤモヤさせたまま

ため込まないこと。

 

 

何が不満なのか

具体的にすること。

 

 

伝えていくという

コミュニケーションをとること。

 

 

お互いを知る

時間と努力を惜しまないこと。

 

 

できたら家のリビングじゃなくて

カフェがよし。

 

 

人の目があると

ケンカにならない(笑)

 

 

そして1回であきらめないこと。

間をあけて何度も話すこと。

 

 

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

By 安西先生 2回目

 

 

 

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…