子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

「子どものネットのつきあい方講座」で講師が放った驚きのひとこと。

 

 

わが家の子ども3人に

スマホを与えた時期は

長女(現二十歳)中学卒業時

次女(現高3)は中2

長男(中1)は中1で与えています。

 

 

 

ただ長女の場合は

親の目を盗んで

いつからか勝手にどっかから

スマホを調達してきてたけど(汗)

正式に与えたのは中学卒業時(笑)

 

 

 

長女が中学生のころは

まだLINEもできたばかりくらいで

中学校内でLINEトラブルが

たくさんありました。

 

 

子どもはもちろんのこと大人ですら

「ネットでのつきあい方がよくわからない」

そんな時期だったので

スマホを子どもに与えるのは

まだまだとても怖かったです。

 

 

 

一番最初に小学校で受講した

「ネットのつきあい方講座」では

いろんなトラブル事例を紹介していました

 

 

子どもの目から見えるスマホの世界は

大人のわたしたちとはまた違うので

それはとても興味深く

勉強になったのだけど

最後の最後に講師が言ったんですね。

 

 

 

「一番いいのはママさん同士で結託して

みんなで子どもに携帯を持たせないことです!!」

 

 

 

めっちゃ堂々と言ってました(爆)

 

 

 

吉本ばりにズッコケましたけどね

マジで衝撃でした。(笑)

ハズレ講師にあたったなと

最後の一言でわかりました。。。

 

 

 

 

当時の私でさえ

今後ネット社会になっていくことは

わかっていたのに

 

 

いろんなトラブルがあってキケンだから

与えないことが一番です!!!

そのために同学年のママ同士で

結託しましょう!!

 

 

 

友だちみんながスマホを持ってなければ

LINEトラブルとか起きないでしょ。

だから学年内で持たない約束してください

それには仲のいいママさん同士の協力が必要です!

っていうのよ。

 

 

あなた。。。

一番現実的でない対策(笑)

 

今振り返っても

とんでもなくアホな話し。

 

 

 

で、その時に思ったんですよね。

 

 

「ネットとのつきあい方を

経験として学んでいかないといけない」って。

 

 

 

怖がって避けていたら

ずっと怖いだけ。

 

何が怖いのかを知り

フラットに物事を見る力や

 

ネットに振り回されないような

精神力を養っていくことが大切。

 

 

学ぶためには経験と失敗が必要。

 

 

大人の私ですら

今も振り回されます(汗)

 

 

次から次へとやってくる情報に

気がついたら数時間とられてる

なんてことがよくありました。

 

 

今もSNSを見ると

あっという間に時間が過ぎてしまうので

インスタ・フェイスブック・ツイッターを

お休みしています(笑)

 

 

今までに何度も

スマホで失敗してきたからこそ

自分で導きだした対策です。

 

 

朝子どもたちを

学校へ送り出し

自分の朝ご飯を食べながら

なんとなく見始めたSNS

 

 

ふと目の前をみたら

もう何時間もたってる。

 

 

洗濯かごにはあふれかえった洗濯物

朝の食器は汚れたままシンクに山積み

パジャマにノーメイク。

 

 

現実は何も変わってない。

 

 

外はいいお天気で

ご近所はお布団ほしたり

公園で子どもたちが遊んでるのに

 

 

しまった!!

なんにも終わってない!!

 

 

こんなパターンをイヤというほどしたおかげで

本当に自分がしたいことはなんなのかを

見定めることができました。

 

 

 

子どもは集中力があるから

大人以上にスマホにのめりこむ

可能性は高いです。

 

 

でもだからといって

避けていても

スマホとのつきあい方は学べない。

 

 

学ぶためには

ある程度の経験と失敗も必要。

 

 

もちろんシャレにならないような

犯罪に関わるような失敗をさせないように

事前に周りの大人が配慮し

対策をすべきです。

それは大前提の重要事項。

 

 

 

でもそうでなければ

時間の使い方などは

ある程度失敗すること込みで

経験させていくことは

とても大切です。

 

 

子どもは大人以上に簡単に

パソコンやスマホの機能をつかいこなし

あっという間に達人になりますからね。^^

 

 

今ではパソコンやスマホのわからないことは

子ども3人の誰かに聞いて

教えてもらってます。

めっちゃ頼ってるし大助かりです。

悪い部分ばかりでもないです。

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…