子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
私のこれまでのあんなこと!やこんなこと!はこちらを見てね♪^^
『はじめまして。いとうともよです』

 

 

 

子育て中でもママの好きなことをする方法

 

 

 

小さい時に初めて観た映画は

サウンドオブミュージックです。

 

 

 

 

 

小学校高学年の頃

どはまりしたのは

今も上演されている

東宝の「レ・ミゼラブル」

 

 

 

 

その後高校演劇を3年間。

 

 

成長するにつれて

興味はミュージカルから

お芝居へと移行して

 

 

遊◎機会全自動シアター

夢の遊眠社

つかこうへい

シェイクスピア・・・

 

 

小劇場から大劇場まで。

学校終わりに制服のまま

劇場へ足を運び

お金はほとんど芝居のチケット代に

変わっていました。

 

 

その後就職、結婚

2女1男の子供のいる専業主婦。

 

 

最後に舞台に立ってから

実に約20年後

ミュージカルカンパニーに所属して

現在は歌い、踊り、お芝居をしています。

 

 

 

20年のブランクを経て

久しぶりに飛び込んだ

ミュージカルの世界。

 

 

 

自分で言うのもなんだけど

「ブランクを感じさせない仕上がり」

の自分がいました(笑)

 

 

 

それもそのはず

実際のお稽古はしなくても

どこかに所属していなくても

お芝居のお稽古は

毎日ひとりで自然にやっていたから。

 

 

日常的に観るものは

すべて役者目線でみていました。

 

 

脳内で「わたしだったらこうやる」

というシミュレーションや

妄想をしてました(笑)

 

 

その中でも実際に

リアルにお稽古になっていたのが

朝の8時代!!

 

 

その節は本当にお世話になりました。

NHK教育テレビ様。(現Eテレ)

 

 

 

 

 

 

 

ダンスは「いないいないばあっ!」

歌は「おかあさんといっしょ」で。

 

 

とにかく歌い

とにかく踊る!!

 

 

「わんわん」と「歌のおねえさん」を

師匠と思っておりました(笑)

 

 

目の前のお客さん(子ども)に

伝わるように

ハッキリと意図をもって

わかりやすく、笑顔で

一定のテンションを保った

全力パフォーマンス!

 

 

マジで素晴らしい。

 

 

 

子どものために

自分の家事を進めるために

つけているテレビだったけど

 

 

この時間だけは

一緒に歌い

一緒に踊る!!

 

 

おかあさんといっしょのCDは

必ず買って

エンドレスで歌いながら

夕ご飯を作り

 

 

なんでこんな高音を

透き通った声で歌えるんかなぁ・・・。

 

 

って自分と比較して凹んだりしながら

野菜炒めて歌ってました(笑)

 

 

好きなことは時間がなくても制限されても気がついたらやってしまうもの。

 

 

育児中は自分の時間を持つことが

とても限られます。

 

 

あえて取ろうとしないと

自分の自由時間なんて取れません。

 

 

子どもと一緒にいる時に

気がついたら

自分が夢中になってしまっている

瞬間はありませんか?

 

 

 

料理を作り始めると

アレもコレも作りたくなったり

 

 

できあがった料理の

達成感が至福だったり

 

 

子供の横で書き始めた

ちょっとしたイラストが

めっちゃ上手く書けるし楽しいしで

気がついたら夢中になって

子どもと一緒に書いてたり

 

 

子供のためにと作り始めた

折り紙のツル。

妙に端と端をキッチリそろえて

完璧に美しいツルを作ろうとしていたり。

 

 

好きなことは

どんなに時間がなくても

どんなに制限されても

無意識に惹きつけられて

気がついたらやっていたりするものです。

 

 

整理・収納もそうですね。

パズルをするように夢中になってしまう、とか。

 

 

ひとくくちにママといっても

みんなたくさんの才能をもってる。

 

 

それは育児中に

忘れられがちだけれど

けして完全に封印できるものじゃない。

 

 

育児中でも

気がついたらやってしまっていることが

きっとあるはず。

 

 

家事や育児をする中で

そのカケラをひろって

夢中になる瞬間があるはず。

 

 

 

もしそれがなんなのかに

気がつくことができたら

今度は無意識じゃなくて

意識的にやっていこう!!

 

 

イラスト描きが好きなら

なんとなく子供につきあって

横でイラスト描くんじゃなくて

 

 

自分のために

楽しんで、全力で

「さぁ!描くぞ~~~♪^^」

って言って描く!!

 

 

日々の積み重ねは強い!!

 

 

ほんの数年でも

ドンドン力がつきます!!

 

 

 

「子育て」を通して

視点も感性も幅が広がります。

 

 

制限のあるなかでも

やりたくてやっていたことは

その制限がなくなったとき

大きく成長し解き放されることでしょう。

 

 

日常でできることを

意識して楽しんでやっていく。

自分のためにやる。

 

 

 

罪悪感は必要ありません。

これから花開く

未来への投資だと思って

ささやかな時間を楽しもう。

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…