『KANO』観てきました。 | 稲沢市のダイエット専門店、運動なしのヘルシースリムともと

稲沢市のダイエット専門店、運動なしのヘルシースリムともと

愛知県稲沢市のダイエット専門店、運動せず、健康的に美しくお腹痩せするだけでなく、リバウンドせず維持していくことまでもサポートしてます。

おはようございます。
稲沢市祖父江町
ダイエット整体(カイロ・リンパケア)をとおして、
生活習慣を変えるお手伝いをさせていただいてる、ヘルシースリムともと健康管理士でもあり、ダイエットサポートのプロでもある杉浦です。




『KANO』ってご存知ですか?

正確には・・

『KANO ~1931海の向こうの甲子園~』

という台湾映画です。

 

稲沢のアピタ、津島のTOHOでは上映されてなくて、イオンシネマ茶屋まで行ってきました。

余談ですが、イオン茶屋って、まわり何にもないとこにできたんですね。




歴史の話を始めると・・

わたし、あんまり歴史、詳しくなくて~・・

と言う方が多くて残念なんですが・・



日清戦争後、日本は台湾を手に入れます。

教科書的表現ををすると『台湾を植民地化』となります。

植民地化は、第二次世界大戦敗戦の1945年まで続きます。



植民地から受けるイメージは・・

その土地から得られる資源を搾取し尽くす

こんな感じでしょうか・・。



しかし現実には・・

日本が文明開化で得た知識や技術を台湾の近代化のためにかなり役立てたようです。

台湾で有名な日本人には、
烏山頭ダムを完成させた八田 與一がいます。

そのため、現代でも台湾の人たちからは、感謝されていて、アジア圏では、ダントツの親日の国です。



その日本で統治されていた期間の行政区分としては、九州のような地区の扱いでした。

となれば、そこには中等学校(現在の高等学校)もありました。

そのいくつかある学校の1つに嘉義農林学校(KANO)がありました。

その”KANO”が、1931年の甲子園に出場し決勝戦で中京商業と伝説的な試合をする話です。



当時の台湾は野球後進国であり、台湾から甲子園へ出場するのは日本人オンリーの台北、台中地区の学校でした。

台南のKANOは、日本人、台湾人の混成チームで、一度も勝ったことがない弱小チームというとこから話がスタートします。



あとは、いろいろあるんですよ。

なみだ、なみだで、感動です。



この統治時代の日本人の努力が、東日本大震災の時の台湾からの援助という形に現れてきます。



知ってますか?

東日本大震災のとき、真っ先に救助隊を被災地派遣してくれた国が台湾であることを・・。

東日本大震災の援助金、救援物資をダントツに出してくれた国が台湾であることを・・。

第二次世界大戦のとき、各戦場で台湾の人たちは・・

「自分たちは誇りある日本人だ!」と言って戦ってくれたことを・・。



こうことを歴史の授業では習わないんですが・・

我々は、知らなければならないことではないでしょうか?



こういう下地があって、2013年のWBC、日本対台湾での出来事につながって行ったと思うんです。



今回は、まったくダイエットとは関係ありませんでした。

でも、これからお子さんを育てていくあなたには知ってもらいたいと思って書かせていただきました。


 

 

電話なら これ→これ→ 携帯090-3447-7336

メールならこれ→これ→   m(_ _ )m
 



最後まで お読みいただき ありがとうございました。

一宮市 愛西市 あま市 津島市 弥富市にお住まいで、ダイエットをお考えの方は、稲沢市祖父江町ダイエットサポートのプロ健康管理士 杉浦おまかせください。
 

ダイエットサポート  整体
       ヘルシースリム ともと

 営 業 時 間 月~金 9時~21時
        土日 祝日 9時~18時
 定 休 日  不定休
 住   所 愛知県稲沢市祖父江町二俣上川原712-5
 駐  車  場 二台完備
 完全予約制
 お子様連れ OK!


フルサポート型ダイエットとは
よくある質問
お客様からの感想
メールで予約 (24時間OK)
090-3447-7336
(施術中などで、でれないときは 着信番号より 折り返しさせていただきます
フルサポート型耳つぼダイエット資格取得
(資格取得で自宅サロンオープン)

読者登録してね

稲沢市 一宮市 愛西市 津島市 弥富市 三重県桑名市  岐阜県海津市などから ご来店いただいています