このブログは、息子の不登校をきっかけに
自分の思考の癖に気づき、
新しい思考の経路をつくり、
自分らしく生きるために書いています。


🍀🍀🍀


関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで

小学5年生から小学6年生(2021年3月)まで 
🍀🍀🍀

父方の祖父を、私は大好きでした。
祖父は自分で考え判断して行動する人でした。
毎日こつこつ働き、
私をとても大切にしてくれました。

祖父は早くに父母を亡くして、
周りの大人に騙された経験があり、
人を信じられないところがありました。

あまり近所の人とは
付き合ってなかった印象です。
人を拒絶しているようにもみえました。

人はみんな違う。
みんな信じられないってことはない。

だから、自分で考え判断して行動する。
目的は、自分と他者のwell-beingを高める。

目的のために、
様々な人とどのように付き合っていくか、
判断して行動すればいい。

そしてそれは固定するものではなく、
その時その時、変わっていいのです。

私は自分と他者が尊重しあい、
進化がうまれた時に
すごく幸せを感じます。

私は行動では人を批判、否定せずに
(内心は自由)
自分を尊重するように
他者も尊重します。

失敗したら、やり直しします。

ありがとうございます❤️


窓際に並べた