第7弾 スモールハウス生活 外装工事  | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

第7弾 スモールハウス生活 外装工事 


*****  シンプルで自由な生き方  *****


スモールハウス生活を楽しもう!  スモールハウス生活って?

スモールハウス生活を南の島で実践して、はや14年目
これまであまり馴染みのなかった
”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです




 「スモールハウス3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」


エコからさらに1歩踏み込んだミニマルライフという暮らしとはどんなものなのだろう?
モノを持たない生活なら家も大きい必要はない

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります

車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような
『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス


金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です
賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる


南の島の海辺の見える庭300坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい
電気はあるが太陽パネルで、タンクに貯めた水、トイレもないミニマルライフ、
スモールハウス生活を実践して早14年が過ぎました・・・・


ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・
これらのスモールハウスは安価ではありますが
もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が
短期間で建築できないものだろうか


建築コストの大半を占める人件費を抑えるため
一定の作業は素人でもDIYできるような仕組みや
パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います


若い時から 誰もやっていない事に異常なほど興味を持って挑戦してしまいます
この歳になっても また病気が出てきました

私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました
パレットハウス  私が思いついた言葉です
パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね


       
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット


港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています
丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます
パレットだけを使って建てたいのです  
材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ

 


私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし
犬小屋も作ったことのない素人
頭の中の設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス
前面 側面に大きな白いテラスを設置
内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台


 

パレット寸法は 1.1m×1.1m  厚さ11cm 同じものだけを使うことに決め

庭 花壇の横に離宮用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下

この場所を選んだのは 

ベッド布団の中で海辺から昇る 日の出が見られるからです  いいでしょう




離宮小窓から見る日の出 (予定)

急がずゆっくり ひとりで6か月間ほどで その行程を順次ブログアップしてみます 

別に理由もないのですが 最近ふと寂しくなる時があります
数か月間 熱中できるものが出来 嬉しい限りです




第7弾 スモールハウス生活を楽しもう 外装工事検討

 

 

   

 

2年前に住まいのスモールハウスの屋根に白色の断熱塗装剤液を塗りました

 

その塗装液が残っていましたので、それを使うことに

 

  

 

どうですか  パレットとは思えなくなってきませんか

 

    

 

正面と庭側面はパレットの特徴を生かして、この白ペンキを

  

    

 

パレットの中に下記の合板を切り分け雨よけ、化粧板として使います

ここでこの建設初めてのこぎり(友人から借りた電動)を使います

 

 

この合板1枚2000円と高いので、これだけにして

 

   

 

パレットの形状を利用したデザインにしてみました

 

   


正面窓を開けてみました   

 

    

 

 出窓にしようか考え中

 

 

さー 玄関ドアーの取り付け枠の製作になります

ドアの裏表が白色茶色になっています シロアリ手直しはまだしていません

 

 

このドア枠に使う古材は貰い物

 

ドアの隙間を考えての調整は難しいと実感

 

 

 

このドア枠は緑色塗装を

 

ドラゴンフルーツ園側と裏側の壁も緑色塗装を考えています

 

 

 

夜作業のため 夜間の太陽光自動点灯も付けました

 

 

 

 

現在 費用 ブロック20枚 2、600円  メジャー100円 水平器100円
アサヒペン防腐剤 緑色2.5L缶 ×2個 5,000円
固定金具各種 2500円  屋根仮付けシート 900円  木工パテ 1200円
現在 人件費 0円   木材料費 2000円(黄色合板1枚)

建築予算総額 5万円内  現在支出費用  14400円  

 

 

外回り外装はちょっと後回しにして、

天井と屋根の形状及び作業を考えなければなりません

 

次回第八弾は天井と屋根の重要なポイントになります

下記写真のパレットを入手(もちろん無料)してきました

 

 

 

このパレットは横2m50cm 縦1m30cm 幅10cm

このパレット3枚並べると ちょうど離宮の天井屋根にピッタリの寸法になります

 

 

軒 ひさしが出る分だけペンキを塗っておきます 

 

 

第8弾 スモールハウス生活を楽しもう 第8弾 パレット3枚使って天井、屋根作業

 

スモールハウス(現在離宮建築進行中)生活を楽しもう 第1弾 基礎作り

 

 

2024.3.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -