第8弾 スモールハウス生活を楽しもう 第8弾 パレット3枚使って天井、屋根作業 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

 

 

 

5月25日 南の島は梅雨逆戻り 室温27℃ 湿度90%

 

この一週間は梅雨日になる天気予報  まー いいか のんびりと

 

バナナ食傷気味   もー 食べられない

 

 

 



*****  シンプルで自由な生き方  *****


スモールハウス生活を楽しもう!    スモールハウス生活って?


「スモールハウス...」の画像検索結果


スモールハウス生活を南の島で実践して、はや7年目

これまであまり馴染みのなかった

”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです






 「スモールハウス3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」




「自作の小屋で暮らそう」 



エコからさらに1歩踏み込んだミニマルライフという暮らしとはどんなものなのだろう?



モノを持たない生活なら家も大きい必要はない
 

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります

車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような

『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス



「スモールハウス...」の画像検索結果   「スモールハウス...」の画像検索結果




金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です

賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる




「スモールハウス...」の画像検索結果



南の島の海辺の見える庭300坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい

電気はあるが太陽パネルで、タンクに貯めた水、トイレもないミニマルライフ、

スモールハウス生活を実践して早6年が過ぎました・・・・




ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・

これらのスモールハウスは安価ではありますが


もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が

短期間で建築できないものだろうか



「スモールハウス」の画像検索結果



建築コストの大半を占める人件費を抑えるため

一定の作業は素人でもDIYできるような仕組みや

パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います



若い時から 誰もやっていない事に異常なほど興味を持って挑戦してしまいます

この歳になっても また病気が出てきました


私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました

パレットハウス  私が思いついた言葉です

パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね



     
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット


港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています

丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます

パレットだけを使って建てたいのです  

材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ



 

 

 





私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし

犬小屋も作ったことのない素人

頭の中の設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス

前面 側面に大きな白いテラスを設置

内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台




 


パレット寸法は 1.1m×1.1m  厚さ11cm 同じものだけを使うことに決め




庭 花壇の横に離宮用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下



この場所を選んだのは 

ベッド布団の中で海辺から昇る 日の出が見られるからです  いいでしょう




離宮小窓から見る日の出 (予定)


急がずゆっくり ひとりで3か月間ほどで ・・・その行程を順次ブログアップしてみます 


別に理由もないのですが 最近ふと寂しくなる時があります

数か月間 熱中できるものが出来 嬉しい限りです


                            2017年3月27日


*****                 *****    


離宮と利休

利休は里に居る時 急に秀吉が茶を飲みたいと訪れて来ることになりました

利休は急遽 茶室を作ることに

所詮 田舎に建てる資材はありません  

それで近くの民家から集めた雨戸を組み立て2帖ほどの茶室を作ったのです

雨戸でこしらえた茶室を秀吉は たいそう気に入った様子

豪華絢爛 黄金の茶室 贅沢三昧の秀吉には

利休の「さび わび」に心打たれた と伝えられています

私も利休(離宮)の心を持って雨戸代わりにパレットを組み立てて・・・・・


*******                             *******

   


スモールハウス生活を楽しもう 第8弾 パレット3枚使用して天井、屋根作業

 

 

 

外回り外装はちょっと後回しにして、天井と屋根の形状及び作業を考えなければなりません

 

 

 
 

 

天井と屋根の重要なポイントになります

 

 

下記写真のパレットを入手(もちろん無料)してきました

 

 

  

 

 

このパレットは横2m50cm 縦1m30cm 幅10cm

 

このパレット3枚並べると ちょうど離宮の天井屋根にピッタリの寸法になります

 

 

 

軒 ひさしが出る分だけペンキを塗っておきます 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

さすがにこのパレットをひとりでは持ち上げることは出来ません

 

島の友人(帽子の彼)にまた手伝ってもらいました

 

 

 

     

 

 

どうですかパレット3枚乗せるだけで屋根天井の基礎は出来上がりです

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

このパレットは正面から見て左から右へ少しの傾斜を付けています

 

もちろん雨のスムースな流れのためです

 

 

 

     

 

 

屋根にベニア板(中古5枚もらいもの)を乗せ第6弾で書いたシートを

 


  

  
 屋根仕上げまでの床や壁の雨仕舞のため上記のシートを被せておきます

青色のブルーシートは工事現場臭いので好きになれませんが

 

このシルバー・ブラックシートは気に入っています

 

とりあえずしばらくの間 このシートで雨漏りの確認をして

 

大丈夫のようならこの方法を少し改善してみて簡単安価を試してみます

 

 

         

 

 

この天井用パレット3枚は考えた末の結果です

 

 

 

 

 

この3枚パレットを乗せることでハウスの前後左右ひさしが丁度の寸法になるのです

 

 

        

 

 

 

 

 

どうでしょうか パレットハウスのご感想は

 

まだまだこれから外装内装を面白く考えて楽しんでいきたいと思っています

 

 

          

 

 

雨が降ってくるとこのパレットハウスに入り雨漏り状態を見ながら椅子に座り

 

 

 小説を読んでいます 雨音を聴きながらの狭い空間は妙に落ち着くものです

 

 

       

 

 

 

 

            

 

 

右側面は雨風よけに臨時でシートをかけておきます

 

 

 

 

 

現在 費用   ブロック20枚 2、600円  メジャー100円 水平器100円

アサヒペン防腐剤 緑色2.5L缶 ×2個 5,000円

固定金具各種 2500円  屋根仮付けシート ×2 1800円  木工パテ 1200円

 

玄関監視用カメラ 950円(もちろんネット購入したダミーですよ)

現在 人件費 0円   木材料費 2000円(黄色合板1枚)

建築予算総額 5万円内  現在支出費用  16250円  

 

 

この離宮 現在建築費用 いまだに16250円です

 

 

ただこれから外装内装に張る合板に費用がちょっと掛かりそう

 

なにか中古品がないか捜しています

 

 

それと興味深いことに この建築過程までに

 

全くほとんど のこぎりを使用してないことです 我ながら驚いています

 

 

 

スモールハウス(現在離宮建築進行中)生活を楽しもう 第1弾 基礎作り