観音さま
仕事で谷汲山 華厳寺に行きました。
なんとこちらの御本尊が54年ぶりに御開帳されているのです。
特別に間近で見せて頂きました。
十一面観世音菩薩 2mもの大きさで見上げると優しいお顔をされていました。
感激のあまり涙が・・・。
54年後 私は生きているでしょうか。
もし生きていたとしても 多分対面することはないでしょう。
本当に来れて良かったなあと感じています。
家に帰って 夫にこの話をすると意外なことが発覚!
二人目のお父さんが(一人目も二人目も亡くなった)
ここに 昇り旗を奉納していたそうなんです。
夫も子供の頃 お父さんに連れられて よく来たそうです。
感慨深いものがありました。
観音様は願いを叶えて下さるとか・・・
願いは山のようにあるはずなのに いざとなると出てこない・・・。
観音様を前に なぜか私は緊張していたのです。
「いつもありがとうございます。家族がみんな健康で暮らせますように・・・。」
これしか言えませんでした。
あとから あれもこれもと思い出しましたが
でも、やっぱり健康あってのことですもんね。
欲張っちゃダメですね。
障害者乗馬
娘は 数年前から障害者乗馬に通っている。
私との二人乗りがほとんどだが(最近、やっと私も慣れた!)
初めてから、ぐーんと姿勢が良くなった気がする。
娘は知的障害が重く、何年か前に IQでいうと6か7と
言われたことがある。
思えば 小さい頃から いろんな訓練をしてきた。
必死だった時期もあった。
今は・・・無理なく楽しみながら やっていければいいなあと思う。
乗馬から帰ると ポロポロと大粒の涙。
そして、下痢・・・。
「お腹 いたい?」と聞くと かすかに頷いた。
「本当かな・・・。」
半信半疑の私。
翌朝、元気のない娘をスクールバスに乗せ、不安な気持ちを連絡帳に書いた。
なんとなく 様子が違う。
お昼に担任から連絡があり、下痢が続いているとのこと。
お迎えに行き、病院へ。
胃腸風邪とのこと。
今日はすっかり元気だけど 念の為にお休み。
最後の授業参観だったんだけどなあ。
でも、元気になって良かったね。
美優の頷きは 本当できっとママの言葉を理解してくれてたんだね。
嬉しい発見でした。
ありがとう。