各務原養護学校
リポートで各務原市立各務原養護学校に行きました。
平成18年に誕生した新校舎は ログハウス風の建物が
連なる温かい雰囲気の明るい学校でした。
2月20日(金)に ユニー各務原店・ジョイマートさんで
自主製品バザーを行うそうです。
オリジナルカレンダーを見せてもらいました。
シルクスクリーン印刷の画用紙4つ切サイズのカレンダー。
表紙は新境川沿いの桜並木、そして伊吹山。
温かいタッチです。
もちろん 生徒さんの作品です。
地域によっては なかなか養護学校がなくて
すごく遠くの地域に通っている子供たちもいます。
きっとここも そんな父兄の皆さんの声でできたんでしょうね。
うちの娘も春日井の養護学校まで40分かけて登下校。
でもスクールバスに乗せて頂けるのでありがたいです。
入学して一年間は 発作の不安があり、毎日迎えに行っていました。
瀬戸にもいよいよ来年 養護学校ができます。
さくらんぼの会(瀬戸に肢体不自由の養護学校を作ろうという会)で活動を始めて 10年以上。やっと夢が実現します。
結果的に美優は知的の学校に行くことになったけど
小牧まで1時間以上かけて送迎・待機しているお友達もいます。
どんなに障害が重くとも 子供には教育を受ける権利があり、お友達を作ったり、触れ合ったり、いろんな可能性があると思います。
でも、長い道のりを支える親に 負担がかかり過ぎてバテてしまっては駄目ですよね。
地域に学校ができることで 保護者の そして子供たちの負担が軽減されることを信じています。
黒・霧島
司会の仕事で 豊田に行きました。
堅い雰囲気の総会と 楽しい雰囲気の懇親会。
私も楽しかったです。
出席者は700名。私が司会をしていたメイン会場以外の部屋でもその模様がライブで流れ、テレビで見れるというものでした。
すごい!
懇親会の中で 霧島酒造(株)さんの きき酒コーナーが
ありました。
そして、ステージの両脇には なんと黒・霧島のお鏡が・・・。
感動です!
うちの夫は 芋焼酎派。(ビールはもちろんですが)
しかも この黒・霧島が大好きなんです。
365日 2本はこの 黒・霧島が我が家にはあります。
(1階用・2階用)
もちろん 私も大好き。
イベント終了後、社員の方々が着ていたハッピを着させて
頂き、写真を撮らせて頂きました。
感激でした。
ゲストは M-1 決勝の常連の笑い飯さん。
打ち合わせの時間はありませんでしたが
楽しくからませて 頂きました。
今日も、とても楽しく仕事をさせて頂きました。
結婚記念日
2月11日は 私達夫婦の結婚記念日。
今年 無事に15回目の結婚記念日を迎えました。
夫は いつものようにメーテレだったので
ちょっと遅い時間になってしまいましたが
地元の木曽路に行きました。
ふぐとしゃぶしゃぶのコースを注文。
もちろん 大好きなビールにお酒。
おいしかった!
父は送迎、母は子守りと・・・申し訳ないです。
家に帰ってから 恒例のキャンドル点火。
周りから「本当に結婚記念日に点火している人っているの?」と馬鹿にされながらも 私たちは真剣に毎年点火してるんです。
でも このキャンドル、真ん中が溶けてへこんでいくんですが周りの数字の部分は全然減らないんですよね・・・。
息子に写真を撮ってもらいました。
ちょっと前まで、フレームに納まらなかったのになかなか上手になりました。
結婚10周年記念に ハワイで記念の二度目の結婚式をした私達。
周りに馬鹿にされながらも 私は父とバージンロードを歩き
慎之助と美優にベールを持ってもらい トレーン・ベアラーをつとめてもらいました。
美優はよろよろしながらも 慎之助のサポートで歩いたんですよね。
リハーサルでは歩けなかったのに・・・。
ドレスを着せて 美優にバージンロードを歩かせるのが 夢だったんです。
あと5年で 20周年。あっという間です。
5年後は 何しようかな。
記念披露宴でもしようかしら。