初めてご訪問くださいました方へ

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ご縁がありまして嬉しいですニコニコ

 

私は、「語りかけ育児(※1)」が大好きな主婦のグッピーハムですニコニコ

 

長女(4歳)に0歳から語りかけ育児を行ったところ、2歳になるまでに200語話すようになり、「語りかけ育児(※1)」は我が子に効果があった!!!!と、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。 

その日から、私は「語りかけ育児」のファンです。ラブ

 

このブログでは、「語りかけ育児(※1)」の効果を書いたり、 長男(2歳)への実践を書いたりしています。

 

ダイヤオレンジ私が学生時代教育を専攻していたこと。

  (研究好きでした。)

ダイヤオレンジ私の前職が進学塾の講師

  (講師→教室責任者)だったこと。

もあり、

 

 

息子への実践は…

「語りかけ育児(※1)」で、

①赤ちゃんに語りかけて、赤ちゃんの語彙を増やし、要求を伝えられるようにしてあげる。

②赤ちゃんに、身の回りで起きる出来事への理解を深めてもらい、もっと興味をもってもらう。

というのはもちろんのこと、

幼・小・中の受験対策もしていくという目標で取り組んでいます。

 

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラそして内容を投稿し、皆さまと共有させていただいていますキラキラ

 

(※1) 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
サリー ウォード (著), Sally Ward (著), 槙 朝子 (著), 汐見 稔幸 (著) 小学館 (2001/6/26)

 

今日は、語りかけ育児の結果、2歳2ヶ月の息子がどのくらい会話できるようになったのか、

どのくらい私と意思疎通がはかれるのかを参考までにご覧いただきたく、投稿してみます。



単語編、文章編はこちらです下差し


 

 

 

 

 

 

にっこり雨ふった。 いやいや。

真顔嫌なの?

にっこり雨は嫌なの。

 

【お医者さんごっこで】

うさぎどうしましたか? 足が痛いんですか?

にっこりうんびっくりマーク(嬉しそうに)

 

 

真顔狭いね。

にっこり広い方が いいの。 

     四人(で寝るの)は狭い。

 

 

にっこりポポの本(トーマスを探す本)

真顔一緒に見たね。見つけるの難しかったね。

にっこりでも…(私に続きを求めている)

真顔でも、見つけられたね。

 

 

真顔奥の方が広く遊べるよ

にっこり(ここは)せまい?

 

 

【スーパーの陳列棚の前で】

真顔おやつどれにする?

にっこりこれ。

真顔これ?

にっこり

真顔これ?じゃあ、はい。

 

 

にっこりどの ページ?

(どのページを読むか、

     私に聞いてほしい。)

真顔どのページを読む?

にっこりこの ページ!

…読み終わる

真顔おしまいね、いい?

にっこりまた、よむ。

 

 

お父さん今なんて言ったの?

真顔橋台って言いたいのよ、

     でも橋台って綺麗に発音できないの。

にっこり橋台 いった。

真顔…(失礼しました。)

 

 

真顔お花さん、そんなにお水あげて大丈夫かな?

にっこりだいぶだいぶ(大丈夫)

 

 

真顔おやつは何にする?パンケーキ?

にっこりそれとも…(続きを期待している。)

真顔それとも…?それとも…スティックパン?

にっこりんー!パンケーキいいの。

 

 

真顔もう寝るよ。
にっこり寝ない。先にあぶ(遊ぶ)。ジュースも飲む。
 
 
【娘を送って行った帰り】
にっこり○○線 のる。
真顔いいよ。
     でも遠回りして帰ることになるから、
     朝、ねーねを送って家に帰る時だけね。
     ねーねを迎えに行ったあとで
     家に帰る時は、△線ね。
にっこり二人の時は○○線、三人では△線
真顔(話をまとめた…ゲッソリ)
 
 
 
【食事中】
真顔〇ちゃん、前向いて食べて。
にっこりねぇねぇの方(を向いて食べるのが)
     いいの。
 
 
うさぎまま、お茶。
真顔水筒に入ってる。
立ち上がる○ちゃんもお茶。
真顔ねーねにもらって。
にっこりねーねー くだしゃーい。
 
 
真顔おもちゃどこに行ったかな?
にっこりきっと、〇〇駅に行った。で〇線に乗った。
真顔その電車はどこ行きだったの?
にっこり山田駅(どこ??)で降りた。
 
 
真顔〇〇のパーツが一個ないね。どこ置いた?
うさぎない。
真顔あ、あったあった。
にっこりパーツは 4個 あった?
真顔(総数知ってるの…ゲッソリ!?)
 
 

真顔〇ちゃんは、どれを持ってお出かけする??

にっこりでんちゃ

真顔電車のおもちゃ?

     どの電車を持っていくの?新幹線?

にっこりんー、にと。

真顔2個持っていく?

にっこり電車と線路と

 

 

にっこりおとーぷ(お豆腐) 食べる。

     おとーぷー 食べたい。

     おとうぷ たぶ おとーぷ 

真顔もう終わり。

にっこりおとーぷ また

真顔卵豆腐でいい?

にっこりいい!

(卵豆腐を見て)

にっこりいやいやいやいや どーふはいや。

     じゃあ(私の代替え案に期待している。)

真顔焼き豆腐でいい?

     ポン酢にちょっちょっとつけて

     食べようか?

にっこりいや!いや!いや!

     ちょっちょはいやいや!

真顔お味噌汁のお豆腐がよかったのね。

 

 

にっこりおもちゃ出して

真顔何を出してほしいの?

     救急車のおもちゃ片付けてからだよ。

にっこりにと にと 出して。

真顔二個出してほしいの?

にっこりほしいの。じゃあ…。

真顔二個出してほしいのねー。

にっこりほしいの。

真顔おうちのおもちゃ2個出してほしいのね。

(手が離せず、時間稼いでます。)

にっこり二個だして。

にっこり幼稚園は?

真顔幼稚園ではどうかって?

にっこり○○幼稚園!(娘の幼稚園名)

真顔幼稚園では…どういうルールなの?ねーね

うさぎ幼稚園ではねぇ

…続く

 

 

真顔痛い痛いした?

にっこりポポで。

真顔プラレールの機関車トーマスを踏んだの?

にっこりうん。

真顔硬いおもちゃは、踏むと痛いよね。

真顔硬いのは痛い。柔らかいのは痛くないけど。

     あと、硬いおもちゃは踏むと壊れる。

にっこり ○○ちゃんは?

真顔○○が踏んでも壊れないよ。

     でもパパが踏むと壊れるかもね。

にっこり電車は?

真顔本物の電車が踏むと壊れる。

     でも、おもちゃの電車が踏んでも

     壊れない。

にっこりこわない。

真顔うん。壊れない。軽いから。

にっこりドップ(ドックエクスプレス)は?

(↑この特急が実在しないことを息子は知って

   います。)

真顔壊れない。

にっこりちっちゃい?

真顔うん。ちっちゃくて軽いから。

 

 
真顔♪ただいまのマは待ってての「マ」~
 (歌う)
うさぎママの「マ」でもいいね。
にっこりマッチ
真顔マッチもまから始まるねびっくり
(時々しりとりに入ろうとすることがあります…。)
 
 
にっこり次はー◯◯(駅名)
真顔その次ってどこか知ってるの?
にっこり◯◯
真顔(正解…)
 
 
【電車内で】
にっこり次は、次は、次は(何駅)?
真顔〇〇駅だよ。
にっこり〇〇線で、で。(〇〇線と接続している。)
↑3回程しか通ったことのない駅でも覚えてる!
にっこり次は、次は、次は?
真顔〇〇駅。(大きな駅)
にっこり降りたね。降りたね。(電車)見にいったね。
にっこり次は どんな駅?
真顔次は終点。みんな降りるの。みんな降りて、
  電車は車庫に入るの。
にっこり電車だけはたこ(車庫)
真顔(話をまとめた…ゲッソリ)
 
 
 
 【洗濯を手伝ってくれている】
にっこりこれは?(だれの?)
真顔パパのシャツ
にっこり◯ちゃんの、だった!
真顔えー?それ、◯ちゃんの?
 
 
【洗濯を手伝ってくれている】
にっこりぱたぱた(洗濯物をひらひらさせている)
にっこり(濡れた洗濯ものが籠から)とれない。
真顔取れないの?重たいの?
にっこり重たい。(でも)取れた。
にっこりはい(洗濯物を私に手渡す)
真顔あ、ありがとう。
にっこりパパの!
真顔はい。
にっこりはい、ままの!
真顔はい。
にっこりねーねの!
真顔ねーねのね。はい、ありがとう。
にっこりはい。ちょっと待って(欲しい)?
真顔うん、ちょっと待って。ありがとう。
うさぎごはんおかわり。
にっこりちょっとまって(欲しい)?
真顔うん。待ってて。ねーね、おかわりだって。

真顔あ、〇ちゃん、廊下に靴下片方落としてる!

  とってきてくれる?

にっこりうん。(行った)

にっこり嫌。ちらい(嫌い) 暗いの。

真顔ダメ?あ、暗いの?暗いから嫌なの?

にっこり嫌なの。だった。嫌の嫌の嫌だった。

      ママ取って。

真顔分かった。ママが取ってこよう。

にっこり人形も人形も。電車も電車も。

真顔あ、電車も人形も暗い廊下にいて

      かわいそうだから、助けてあげたいのね。

 

読んで下さってありがとうございます。

会話編②に続きます下差し



娘における、「語りかけ育児」の効果はこちらです下差し(娘については、生後すぐから「語りかけ育児」を行いました。)