初めてご訪問くださいました方へ

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ご縁がありまして嬉しいですニコニコ

 

私は、「語りかけ育児(※1)」が大好きな主婦のグッピーハムですニコニコ

 

長女(4歳)に0歳から語りかけ育児を行ったところ、2歳になるまでに200語話すようになり、「語りかけ育児(※1)」は我が子に効果があった!!!!と、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。 

その日から、私は「語りかけ育児」のファンです。ラブ

 

このブログでは、「語りかけ育児(※1)」の効果を書いたり、 長男(2歳)への実践を書いたりしています。

 

ダイヤオレンジ私が学生時代教育を専攻していたこと。

  (研究好きでした。)

ダイヤオレンジ私の前職が進学塾の講師

  (講師→教室責任者)だったこと。

もあり、

 

 

息子への実践は…

「語りかけ育児(※1)」で、

①赤ちゃんに語りかけて、赤ちゃんの語彙を増やし、要求を伝えられるようにしてあげる。

②赤ちゃんに、身の回りで起きる出来事への理解を深めてもらい、もっと興味をもってもらう。

というのはもちろんのこと、

幼・小・中の受験対策もしていくという目標で取り組んでいます。

 

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラそして内容を投稿し、皆さまと共有させていただいていますキラキラ

 

(※1) 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
サリー ウォード (著), Sally Ward (著), 槙 朝子 (著), 汐見 稔幸 (著) 小学館 (2001/6/26)

 

 

 

 前回に引き続き、語りかけ育児を続けてきた息子との会話をまとめてみました。

参考までにご覧くださいますと嬉しいです。

前回記事はこちらです下差し



【有人レジで】
にっこり◯ちゃんも(手伝う)!!
真顔(後ろに人が居ないのを確認して)
  じゃあ、お釣りを取って。
真顔あ、一枚ずつよ。
にっこりひとつづつ取って…入れる。
 
 
にっこりアンパン列車の映像!(動画がみたい)

  2枚。2枚。これ。これ。ねーねの。

真顔ねーねのワークするの?

(娘はワークをすれば夕方の自由時間に動画を見ていい約束をしていますので、息子も同じワークをすれば動画を見せてもらえると思ったのだと思います。)

にっこりこれこれ(こぐま会の点図形)

真顔点図形してくれるの?

にっこりこのページ

真顔お顔(のような図形)になってる。

にっこりいや。

真顔嫌なの?かわいいじゃない。

にっこりかわいくない。これはおめめ。

真顔あらお目目みたいね。

にっこり〇ちゃんも

真顔〇ちゃんもしてくれるの?

にっこりうん。

真顔ありがと。じゃあ始めようか。

 

 

にっこりちっちでた。

真顔ちっちでたの?おむつかえてあげようか?

にっこりおむむ。おむむ。

うさぎそれよりも、お病気の私が先よ。

にっこり痛い!痛い!

真顔お尻が痛いの?

にっこり痛いの!

真顔痛くないよ。

にっこり痛い。痛い。元気ない。元気ない。

真顔自分も病気って言いたいの?

     だから先にしてということ?

にっこり元気ない。元気ない。

真顔元気ないアピール?元気あるでしょ?

にっこり元気ない。元気ない。

真顔元気あるよ。

にっこり元気ない。

..続く

 

 

にっこり(この箱の)中身は?

真顔中身は入ってないよ。

にっこりおもたい。

真顔重たい?見たい?見たいと言いたいの?

にっこり見たい。

 

 

にっこり電車のぽん(本)、ない。

真顔電車の本、いっぱい持ってるじゃないの。

    どの本がいいの?

真顔あいうえおの電車の本?

にっこりいやいや。

真顔はみがき列車の本?

にっこりいやいや。

真顔トーマスみーつけたの本?

にっこりうん。

真顔布団のところじゃないの?

にっこりあった。

 

 

真顔本が上下さかさまよ。

にっこり(もどす)

 

 

真顔ママの方に足向けて。

にっこりママの方に…(足を向ける。)

 

 

にっこりねーね。

真顔ねーね、ねんねするって。

にっこり〇ちゃんも。〇ちゃんもねんね。おなか。

真顔おなか痛いの?

にっこりいたいの。いたいの。

真顔じゃあ、キウイ食べられないね。

    おなか痛い人は、キウイ食べられないの。

にっこりねんね…ねんね…

真顔眠たくなった?笑

     おなか痛いんじゃなかったの?

にっこり眠たくなった。

真顔眠いだけなら、寝室ではなく和室で

     ねんねしてね。ねーねは具合悪いの。

にっこり元気ない。元気ない。

真顔元気あるでしょう。

にっこり元気ない。

真顔ねーね、今日きついのよ。

にっこりだっこ だっこ だっこん だっこん ごっとん がったん ごっとん…

  (いつの間にかだっこが、

    「がったんごっとん」になってる…??

 

 

真顔ねーねは、お熱あるのかな?

    ちょっと体温計持ってくるね。

にっこりたいけー??〇ちゃんも〇ちゃんも。

真顔(体温計を持って、寝室に入る。)

にっこりたいけーは?

真顔体温計?体温計持ってきたよ。

にっこりもった?たいけーは?

真顔体温計持ってきたよ。

にっこり電車は?

真顔(頼まれてないんですけど…タラー)

 

 

真顔ねーね、きついのね。かわいそうに。

にっこり〇ちゃんも。

真顔〇ちゃんは熱ないもん。

にっこり元気ない。

真顔元気あるよ。

にっこり元気ない。

真顔ねーねは、お風邪ね。

にっこり〇ちゃんも。

 

 

【くら寿司に行った次の日】

にっこりあたって…あたって…

真顔あー、ビッくらポンは、あたらなかったね。

にっこりだからぁ…

真顔だから、カプセルは落ちてこなかったね。

にっこりおちて。おちて。いやいやね。

   (当たりが出て欲しかったと言いたい。)

 

 

【抱っこをずっと待っている息子】

にっこり抱っこは?

真顔だっこ、今いいよ。してあげようか?

にっこり電車もって。

真顔電車持ってだっこ?笑

にっこり(電車もってくる)

真顔抱っこするから、ねーねの上に乗るのは

    ダメよ。(娘は具合悪く寝ています。)

にっこりダメ?ママの膝?

真顔ママの膝はいいよ。

 

 

にっこりアンパン列車は赤だった。

真顔赤だったね。

にっこりそれと黄色だった。

真顔2両編成?

にっこり3両編成だった。あんぱん列車は。

真顔アンパンマン列車は3編成だったか。

    そうか詳しいね。

にっこりトレー、トレーは?

真顔トイレ?トイレは車内にあるよ。

にっこりトレー、トレー、トイレ…んーと…

     列車は…

真顔あー、アンパンマントロッコ?

にっこりとろつと!!

 

 

にっこりがたんごとん。

真顔がたんごとん。

にっこり鉄橋

真顔鉄橋、がたんごとん。

にっこりがたんごとん。ドップ。

真顔ドックエクスプレス(プラレールの電車)と

     すれ違ったの?

にっこりうん。ちった。

真顔電車の中から見えたの?

にっこりおいしいね。(夕食中)

真顔おいしいね。

にっこりがたん、ごとん、がたんごとん。

真顔がたんごとん。がたんごとん。

にっこり電車の中で。

真顔うん。電車の中で。がたんごとん。

にっこりちょうちょ。

真顔ちょうちょ?ちょうちょも通ったの?

にっこりそれと、電車も。

真顔そっか。素敵ね。

にっこり電車も通った。電車も。

真顔すれ違うのが見えたということ?

にっこりちょうちょと。

真顔特急と?ということ?特急とすれ違った?

にっこりうん。がたんごとん。ドップの中。

真顔ここは、ドックエクスプレスの中なのね。

にっこりがたんごとん。

真顔がたんごとん。

にっこりそれとー、がたんごとん。

     テーブルもがたんごとん。

     (体を揺らしている。)

真顔あ、揺れるのね。

にっこりお茶も。

真顔お茶も揺れるんだね。がたんごとん。

にっこり椅子も。

真顔椅子もね。がたん、ごとん、がたん、

     ごとんって椅子も揺れるのね。

にっこり(体を揺らす。)

真顔体も揺れるのね。テーブルも、椅子も、

     お茶も、体も、揺れるのね。

 

 

真顔ねーねが寝てるね。

にっこり布団も。

真顔布団もひいてあるね。寝台特急みたい。

     がたんごとん。

にっこりぱぱ

真顔パパと乗るんでしょう?今度。

にっこりいずも?

真顔がたんごとん、嬉しそうね。

にっこりここは、いずも。

真顔あー、いずも号の中なんだ。

     今、いずも号に乗ってるのね。

にっこりがたんごとん。

真顔揺れるね。〇ちゃんも揺れてるね。

にっこりモップも。

真顔モップも持っていくの?お部屋を

     お掃除するの?

     (主人が夜にモップで掃除をしていまして、

  夜は掃除の時間という認識なのかもはてなマーク)

にっこりうん。

真顔お掃除好きなのね?

にっこりうん。

 

 

にっこりもういっかい。もういっかい。

真顔おかわり?何がいるの?

にっこりあぼちゃ。

真顔かぼちゃ?あら。かぼちゃはもう残って

     ないの。まだおなかすいてるんだね。

にっこりバナナ

真顔バナナでいい?ちょっと持ってくるね。

     待っててね。

にっこり座って。(待つね。)

うさぎお鮭!

真顔お鮭もってこようね。

にっこりお鮭?バナナは?え?

真顔○ちゃんには、バナナ持って行くからね。

にっこりバナナ、バナナ、バナナ

真顔バナナ持ってくるから待っててね。

 

 

にっこりこれは、いずも号。がたん。ごとん。

     次は〇〇(最寄り駅の名前)

真顔〇〇にとまらないよタラー

にっこり(ニヤニヤ)

 

 

にっこりアンパン電車の映像(動画が見たい。)

真顔ままが家事するときね。

にっこりあじ(家事)して。あじ(家事)して。

 
 
【水族館で】
真顔(お魚が)陰に隠れていなくなったね。
にっこりまたきっと。(顔を出すね。)
 
 
【水族館で展示を見ながら】
真顔これは背びれ。
にっこり電車みたい。
真顔これはお口。
にっこりこまち号みたい。
 
【水族館で】
真顔これはクエ。
     底の方で動かずじっとしているね。
にっこりうんち。
真顔あ、うんちしているのか。
     〇ちゃんも、うんち中動かないもんね。
 
【水族館で】
真顔ほっぺの横から、おててみたいなものが
      出てるね。これは胸びれ。
にっこり蝶々みたいね。
真顔あ、パパが戻って来たよ。
にっこりパパはどの辺?
 
 
真顔あと30分でママは出かけないといけないの。
     〇時になったら、ママは、ねーねのお迎えの
     ために出かけるね。パパと過ごしていてね。
(20分くらい経過して)
にっこり今何時?
 
 
真顔水族館でかき氷を売っていたね。
にっこりかき氷は売ってなかった。
     でもポテトは、打った。売ってあった。
 
 
にっこり(おやつの)牛乳(パック)がない!
真顔あるよ、ほらここ。
にっこりあった。よかった。
 
にっこりねーね。
(おみやげのおやつを娘に渡す。)
うさぎ〇ちゃんにも一つあげる。
(おやつを食べながら)
にっこり(もらおうとして手を引っ込める。)
      これは、ねーねのだった。
      もともと、こうちゃんのだった。
真顔(初めからねーねのです…)
 
 
(DVD音声)イルカは私たちと同じようにお母さんのお腹から生まれてきます。
にっこり◯ちゃんは?
真顔〇ちゃんも、ママのお腹から生まれたよ。
 
 
真顔新幹線のノーズは、イルカのお口の様ね。
にっこりイルカみたいね。だけど、電車ね。
 
 
お父さん◯ちゃんは0系新幹線がすきなんだね。
にっこりうん。トーマス号と同じ青(だから)
 
 

今日も読んでくださってありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしていますニコニコ

娘における、「語りかけ育児」の効果はこちらです下差し(娘については、生後すぐから「語りかけ育児」を行いました。)