wicot 薬用スカルプセラム

 

 

スターご覧いただきありがとうございますスター

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、保育園に行ったらザワザワしてました驚き

 

なんか一人の先生が走って駐車場へ行ったり来たり。

来るはずの先生が遅延などで連絡つかず遅刻しているのかな?と思いそのままスルーし支度。

人のことなんてクソほど興味ないのでそのままスルーですが。

 

 

 

次男クラス→長男クラスへいくとき&また戻ってくる度に先生が入り口でワチャワチャして。

 

その中で聞こえてくるワード

・車

・置いたまま

・連絡つかない

・チャイルドシート

 

 

結構不穏なワードが聞こえてきましてね真顔

 

園には園バスがあります。

詳細分かりませんが、一定の条件&希望者のみの少数が使っているみたいな園バス。

 

 

 

取り残し?置き去り?なに!?って不安になるじゃないですか。

でも多分、園バスで送迎いかないといけないのに運転手と連絡つかず送迎いけないのかな。みたいなそういった感じの事情ぽかった感じがしました。(これからチャイルドシートつけて行ってきますって車のキー持ってどっか行きました)

 

 

 

で、クラスに入ってやることが残っているにも関わらず、長男もその話に聞き耳立ててしまって真顔

すかさず「〇〇、やること先やれ」って一蹴泣き笑い

 

そんなんさ~

 

 

 

 

 

 

どっか違うとこでやれよ。

 

 

 

途中で出勤してきた先生を含め3人が入り口で連絡がつかない、どーのこーの話してました。

 

むしろ入り口で移動に邪魔だし。突き飛ばしてやろうかと思いましたよ笑

 

 

その時まともに保育している先生、室内で一人だけだからな物申す

 

 

 

 

 

緊急事態など焦るのはしょうがないです。

それに冷静に対応できる人ばかりではない。

 

 

でも、保護者、ましてや子供らに聞かせる話かね?って私は思います。

 

 

 

 

そういったことは以前からあって。

今はもういない長男の担任の先生から事故渋滞で遅刻するという電話を受けた先生。

 

それを言葉を選ばず近くの先生に報告する先生。

事故というワードを聞きつけた子供たちは一瞬パニック。

その場にいた長男も先生が事故にあったんだって。って支度中の私に報告してきました滝汗

 

 

 

ただの渋滞で遅刻するってだけです。先生が事故したわけじゃないから気にしなくていいよ。

だからこれ以上人に言うな。先生きたら渋滞大変だったねって言ってやれ。と長男に釘を差した記憶があります。

 

 

って小さなことが、すぐ大事になる保育園です魂が抜ける

 

 

 

最近も、お迎えで子供たちの靴を履かせているときにテラスでボール投げをしている年長数人がいまして。

私か子供に当てたらぶっ飛ばすぞウインクってオーラを出しながら支度している最中。

 

 

とある先生二人がその中で遊んでいる子を見ながら

「●●くんちょっと心配だよね~(発達が)」みたいな話をしているわけです。

私のすぐそばで。

 

 

 

 

聞こえてるよ?

 

 

 

 

 

少なくともそういった話って先生同士でするべきであって。

保護者に聞こえる場所で話すことではない。

今日のことも子供たちの前でどれだけ情報開示するか一回考え直したら。って思いました真顔

 

 

 

まぁこちとら転園するからどうでもいいし、言った所で子供に何かされるなんて心配しませんけど(むしろなんかあったら乗り込むが)

 

そういったこと気になって言えない人がいるなら、指摘したほうがいいかな~と思ったりもしました滝汗

まぁ言わないけどさ。

 

 

 

 

 

TPO弁えろ

 

 

 

 

とは思いました真顔

わざわざ電話や手紙で~ってのも何なので。

転園前に園長と偶然会うことがあったらチラッと言っても言わなくてもいいかなってカンジですパー(ないと思う)

 

 

朝からイライラしました笑

 

 

 

通常時において、情報垂れ流しで。

本当の緊急時や災害時に子供を守れるのか甚だ疑問です。

 

 

園長が変わって&前年に保育士が退職&ベテラン勢が育休中で

0歳から預けている私から見ると、人の質が落ちた気がしてます。

 

 

 

 

まぁ保護者として私が思ったことなのでそれがすべて正しいわけではないと思いますがね真顔

 

 

楽天マラソンで買ったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月の長男の誕プレ

ついに剣が欲しい時期に突入真顔

 

 

 

おねしょズボンがワンセットしかなくて洗い替えがないので、こちらを購入

 

下矢印いまあるのはコレです