スターご覧いただきありがとうございますスター

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

 

2023年から改良した家計簿を使い始めて、ちょこちょこ改良してますウインク

 

 

  家計簿の構成

 

 

 

1月~12月まであるのはもちろんのこと。

年間収支の一覧、年収一覧、特別費の推移が見れるようにしています。

 

 

 

 

  月の収支管理

 

 

1月のシートの中身です指差し

 

 

 

下矢印左が家計簿の部分で日々の入出金を記載。

 

大項目や小項目のセルで費目を選択&支出元と入金先の銀行口座と入出金金額を入れます。

 

 

 

下矢印中央の資産増減

家計簿を正しく入力すると、前月残高、いくら入出金があったか、当月残高が反映されるので手元に残った金額をいちいち確認しなくて済みます。(正しく入力していた場合笑

 

 

 

下矢印同じく、家計簿の情報が右側の収支にも反映されます。

 

 

 

 

  年間収支

月の収支が年間収支に反映されるので、月の収支と同じ構成です。

 

 

 

 

  年収一覧

 

 

額面、控除額、手取りの一覧を見たいので、このようにしています。

 

 

  特別費

 

 

特別費の予算と実績、月次やボーナスからいくらとるのかの一覧です。

 

赤丸部分の小項目ですが、家計簿にある小項目の費目と一致すると実績合計が出るようにしています。

(まだ改善点がありますが)

 

 

日々の家計簿に関しては、毎回残高と一致しているか確認しているので今のところデータがとっ散らかったりはないです。

正直、若干面倒ではあるけども、今後はもっと簡易的にできたらいいのかな~とは思ってますウインク