スターご覧いただきありがとうございますスター

いいねニヤニヤフォローデレデレコメントちゅー
ぜひください笑

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

 

 

無事に楽天ひかりへ

乗り換えが完了しましたパー

 

 

 

昨夜は23時頃に寝たので、その前に配線を変更し就寝

 

 

寝ながらでも接続状況がランプで分かるように

クローゼットを開けて寝ましたニヤニヤw

 

 

 

就寝後、ふと起きたら0時1分滝汗

 

もう繋がっているはてなマークと思ったら繋がらない。

朝起きたら繋がるのかなはてなマークと思ったけど、なんか眠れなくなっちゃいまして泣き笑い

いそいそ起きて設定内容を確認。

 

あれでもないこれでもない、つながらないな~

ルータのインターネット部分もランプがつかない。。。うむむ

明日PC使うからちょっと朝になる前に解決しておきたいぞ?

 

 

ルータにログインして内容を確認しても不明。

自宅PC、会社PC、スマホ2台で色々やってみるもネット不通。

 

 

一旦ルータの電源入れ直したり初期化をしてみてもNG滝汗

 

 

 

本来、ルータを配線すればすぐ使えるってことでしたがおーっ!おーっ!おーっ!

 

 

 

 

結果的にルータに接続情報を入れたことで接続はできましたが、その手の仕事していた私でさえちょっと混乱しました。

3時間ぐらいやってたよ爆笑

 

ってことで、どなたかの参考になるよう、乗り換えから接続までの手順を書いておきます手

 

 


 

  ソフトバンク光から楽天モバイルへ乗り換える手順(事業者変更)

※事業者変更とは、あくまで光コラボ間で会社を乗り換えるということです。

 光コラボとは?ソフトバンク光、ドコモ光、楽天ひかり等、フレッツ光の回線を借りている業者の事です。

 auひかりやNURO光など独自の回線でやっている会社はフレッツ光を使っていません。

 要はフレッツ光の回線を使っているか、使っていないかという違いのみで、大抵の業者がフレッツ光のコラボレーション業者に該当します(該当業者

 

 

 

  ①ソフトバンク光で事業者変更番号を取得する(電話のみ)

 0800-111-6710 (受付時間:10:00 ~ 19:00)

 電話が繋がったらガイダンスで「1 → 3 → 2 → 2」を押下。

 

事業者変更番号を取りたいとオペレーターに伝える。

契約確認、アンケートなど、キャンペーンありますよ?の解約阻止の話を無視して、番号を取得したいというと

翌日午後に登録のSMSに番号が届くと言われます。

 

 

 

  ②届いた事業者変更番号で楽天ひかりに乗り換え申込をする

乗り換え前の名義人(契約者)が同じである必要があるので、楽天ひかりでも同じ人で申込をします。

その際楽天へのログインを求められますが、それは契約者ではなくても楽天ユーザーの家族であればだれのログイン情報でも大丈夫です。

 

なんだったら、名義人は楽天モバイル未加入だけど、家族のだれかが楽天モバイル加入者であれば、加入者のIDでログインして申込をすればネット回線も無料になります。(我が家はこのパターン、それはなんら問題ないと楽天ひかりに確認済です)

 

 

 

 

  ③申込後、契約書や接続情報が郵送される

書類が来ないと何もできませんが、事前に楽天ひかり対応のルーターを自分で購入しておく必要がありますのでご注意下さい。

楽天ひかり対応ルータ

 

 

ご契約内容のお知らせ

 

 

 

 


 

楽天ひかりアカウントのお知らせ

 

 

  ④開通日が決定する

申込後1週間ぐらいで開通日のお知らせの電話が来るみたいです。

 

私の場合は申込時に画面遷移がうまくいかず窓口に問合せをした為、開通日をその場で教えてもらうことができました。

そして開通日の日程は本来3パターンですが、日程も空きがあったので2週間ほど早めてもらうことができました。

 

 

  ⑤ルータの設定をする

初めの方でも書いた、接続できなかった原因はルータにIPv4の接続情報を設定していなかったからです。

 

ルータはIPv6クロスパス対応のルータを購入しました。本来はそれを配線するだけで開通した瞬間使えたハズなんです。

でも、それはIPv6が使える状態になっている前提の話だったよう。
ネットにも書いてありました。

 

 

1週間ほど経たないと、そもそもIPv6(クロスパス)自体が使えない。

ってことは対応のルータつけたとてネットは不可真顔

だから手動でIPv4の設定が必要だったってことのようです。(わかりづれ~よびっくりマークびっくりマーク

 

 


 

 ルータの設定方法

①デバイス(PCやスマホ)とルータをLANケーブルで有線接続する。

→ルータを電源ON、ルータとPCをLANケーブルで接続。

もしくは無線でも接続できます。無線ルータに書いている無線名(SSIDとパスワード)をスマホなりPCで接続すればルータへログイン可能です。

 

②デバイスのブラウザを開く。

ネット閲覧時のhttp:が入っている、アドレス部分ありますよね。

そこに対応ルータのアドレスをいれます。

私はバッファローなので192.168.11.1を入力(ルータがbuffaloの場合)

 

 

③ログイン画面にてログイン

 

 

ユーザー名は共通。

パスワードは購入したルータの箱の中に書類が入ってますのでご確認下さい。

 

 

④インターネットの設定をする

→ Internet → PPPoE → PPPoE接続先の新規追加(私は既にNO.1に設定が入っているのでNO.2となってます)

 

 

⑤ユーザー名とパスワードを入力する

 

 

入れるデータは、上でも書いたアカウントのお知らせの赤枠内の情報です下矢印

 

 

 

 

これで設定ボタン押せば、IPv4接続が完了しネット閲覧可能になりますニヤニヤ

IPv6が対応になったら登録アドレスにメールがきます。

そうしたら、クロスパス設定へ設定を変更します。

 

 

 


 

わざわざIPv4情報を消す必要はありませんが、これでルータを初期化しない限り使えると思われます。

 

 

レンタルしたルータなら問題ないのでしょうけど、自分で買ったルータは開通時にすぐ使えるってわけではないので接続情報を入れないといけないみたいです(さきほどカスタマーに電話して確認済です)

そんなのテクニカル時代にわかっていたはずなんですけどね~。

 

 

配線するだけでできるっていっても環境が整ってなかったら、結局手動設定が必要。というお話しでした指差し

 

 

どなたかの参考になれば幸いです飛び出すハート