こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。












↑こちらの記事の続きなのですが、人生100年時代と言っても、明日どうなるかなんてわからないですから、



悩んでる暇ないな…

そう思います。





立ち止まったり、振り返ってみたりする時期があっても良いと思うけど、



どんな時も、「自分」に意識を向けていたいなぁ、と思います。








そして、進んでいくためには、



できないかも…とかじゃなく、


失敗しても良いから自分に挑戦させてあげよう、

とか、



人の目を気にして、自分にやりたいことさせてあげないなんて、しょうもないな〜っていうか、


自分に失礼かな…




って思えてきて、






今ではPTAの役員とかやってみよう!


人前で話すのが苦手で恥ずかしいから、自信がないけど私のベストを尽くせばいっか!?


恥ずかしい思いをしても良い。


完璧にできなくて良い。


やってみよう!





そう思います。








こんなふうに私の考え方が変わったのは、長女の不登校のおかげです。






子どもは子どもの人生があって、


親には親の人生がある。






母親は特に、

子どもと一体化してしまいがちだけど、





みんな、自分の人生を精一杯生きるしかない。









子どもが辛そうだと、


代わってあげたくなるけど、





代わりに子どもの人生を生きるなんて、


出来ないから。





自分の人生しか生きられない。








私は、自分に正直に、まわりの人とも心を通わせて、「そのままの自分」を出して生きていきたいと思っています。





離れていく人がいるかもしれないし、近くに来て深く関わってくれる人もいるかもしれない。





そんな、人との関わりも大切にしていきたいです。






そして、ちょっと誰かの役にたてたり、


「ありがとう。」なんてたまに言われたり、


「いてくれて良かった。」


って思ってもらえるような生き方をしたいです。










母親であるけれど、


子どもでもあり、


妻でもあり、




誰かにとって、とても大切な存在であって、


この世に生まれることが出来た、


「かけがえのない存在」


です。





みんなそう。







私達は自分の人生しか生きることはできないから、



子どもや旦那さん、



他人に対してこうなってほしい、という思いがあるなら、



自分の生き方で示すしかない。










子どもや旦那さんをどうにかする、変える、

なんて出来ないから…




自分がどう生きるか。



自分がどう在りたいか。



そこに意識を向けて、一生懸命に生きたいですね…













カウンセリングの詳細はこちら☆








【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈日昔智子&家族のご紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

を開催して癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りがプロ並み!

ルービックキューブ50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し今は「ダルい~…」

と言いながらも中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し💕


くくちゃんブルーハート 男の子 7才