こんにちは、日昔智子です。





下矢印


友だち追加

  ID検索→@740rlypu






子どもの不登校、本当にしんどいですよね…



今でこそ、不登校は問題じゃないとわかっていますが、



当時の私はそんなふうに思えなくて、ずいぶん苦しい思いをしました。





子どもが不登校になったのは、お母さんのせいじゃありません。




だから、今までの子育てを悔やんだり、自分を責めたり、しないで下さいね…





本当にしんどい時期は、なかなか前向きに考えられないかもしれませんが、




自分の正直な気持ちをしっかり感じつつ、少しずつでも良いから、ご自分に優しく、いたわってあげてほしいと思います。





子どもにとっても、不登校という経験は、とても辛いはずです。




子どもの心が回復するためには、お母さんの意識は大きく影響します。








親子共に、辛い時間を少しでも早く抜けだしたいと思うのは当然です。




抜けだすためには、お母さんの本当の気持ちをしっかり出したり、感じたりして、



それを自分がわかってあげて、寄り添い、そんな自分を責めずに、優しくしてあげて、




少しずつでも、「楽しい」と思える時間を増やしていくことです。





少しずつで良い。


自分の本当の思いを、聴いてあげて下さい。






今日は、1回目のカウンセリングが終わったN様からのご感想をシェアさせて下さい。




カウンセリングを受ける前は、どんなことでお悩みでしたか?


子どもの不登校が長くなってきて、この先のことを考えると漠然とした不安があり相談させて頂きました。 




カウンセリングを受けて気づいた点や変化はありましたか? 


自分の思考の癖に気づけたこと、主人や子どもたちの不機嫌な様子にイライラしたり不安になったりする原因が自分には価値がないと思ってしまっていたことに気づかせて頂き、


気持ちが軽くなり、何だか楽しいなと考えている時間が増えたこと。 




カウンセリングの良かったところを教えて下さい。



話がまとまらず、取り止めもなく話をしていたにも関わらず、ずっと丁寧に話を聞いてくださったことと長い時間を取ってくださったので、


ゆったりとした気持ちで自分の気持ちと向き合いながらカウンセリングを受けられたこと。 




カウンセリングの改善点があれば、是非教えて下さい。



特にないです。




お申し込みしようと思った決め手は何でしたか? 



ブログを読ませて頂いて、文章から伝わる人柄に安心感があり


智子さんならきっとわかってくれると言う直感のようなものを感じて申し込みを決めました。 




 

子どもの不登校で悩んでいると、どうしても視野が狭くなりますし、



自分を責めてしまうことが増えてしまいます。




誰かに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなったりします。




お母さんの安心は、子どもの安心につながります。







お母さんが楽しく過ごせるようになると、お子さんも、心が軽くなり、ずいぶん変わってきます。





お母さんの意識は、お子さんに大きく影響しますから、できるだけ心穏やかに過ごしたいですね。




N様の心配や不安を、できるだけ具体的にし、小さくしていけるよう、しっかりサポートして、




心配を信頼に変えていけるよう、尽力したいと思います。





今もしんどすぎて、どうして良いかわからない方は、



まず無理をせず、子どもをどうにかしてあげないと、という思いは捨てて、



自分に意識を向けて、自分が楽に過ごせることを一番に優先して下さいね。




それが一番、親子共に元気になっていける近道ですから…





不登校は子どもの課題です。




お母さんは、ご自分の人生に意識を向け、楽しめるよう、一生懸命になりましょうね。





N様、ご自分を大切にしていますか?^^


次回も楽しみにしていますね!







カキ氷8月・アクセス多かった記事カキ氷




不登校だった娘が言った「復帰したきっかけ」 



【不登校】学校を休んでいても家で充電できない原因 



不登校だと将来、就職できない? 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才