こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










昨年の12月に、根本沙璃さん

から運命学カウンセラーの認定を頂きました。









運命学カウンセリングのメニュー準備のため、

UMIカウンセリングの募集をストップしていたのですが、



公式LINEに数件お問合せを頂いたので、若干名様ではありますが、本日夜8時から募集させて頂こうと思います。




どうぞよろしくお願い致します^_^









子どもの不登校で悩んでいる時って、悩みすぎて、何が問題で、どうなったら解決、なのか、



頭の中がごちゃごちゃして混乱してしまうこと、ありませんか?





なんだかわからないけど不安、


漠然とした不安、


そんな場合は、誰かに話を聞いてもらったりすることで、自分が何に悩んでいるのか、気づく時もあります。






第三者に悩みを聞いてもらうことで、客観的な視点の感想をもらえたり、



話すことで、自分の頭の中の問題が整理されていったり、実は問題はそこじゃなかったかも?



と気づいてスッキリすることもあります。







ですから、カウンセリングで第三者に話を聞いてもらったり、カウンセリング受けるまではちょっと…っていう方は、





問題だと思っていることを紙に書き出して、具体的に掘り下げていくことをオススメします。



私もよく紙に書いていました。






書き出された問題だと思っていることを書いた紙を眺めていると、



問題じゃなかった、とか、違う問題が出て来たりして、悩みの本質は違うことだったんだ…


と気づいたりもできます。










私も娘の不登校で悩んでいる時は、




「娘が学校にさえ行ってくれたら悩みがなくなるのに…」



「娘が学校に行ってくれたら、一人の時間もできるし、気楽に出かけられるのに…」



「娘が学校に行ってくれたら、私は幸せになれるのに…」





当時はそう思っていましたが、本当にそれで全て解決だったのかというと、今は違うような気がします。






もちろん、学校に行きだしたなら、


「やっと学校に行きだしてくれた〜」


って喜んだかもしれませんが、






娘が学校から帰ってきた時に、

疲れきって抜け殻みたいだったら?



頭痛がひどくなったり、吐いたりしていたら?







そして次の日の朝も、青ざめた顔で、フラフラになりながらも学校へ行ったとしたら?






嬉しいより、心配になってしまいますよね…


帰ってくるまで不安ですよね…








だから、

学校にさえ戻ってくれたら安心、解決、

なんじゃなくて、






子どもが元気で、楽しそうに、自分の意思で、

学校に戻ってくれたなら、嬉しいし安心できるかもしれませんね。






不登校で悩んでいるお母さんは、最初は無理にでも学校に行かせようとしますが、




時間が経つにつれて、「これは違うな…」って気づく方がほとんどです。






だから

「学校にさえ行ってくれたら解決。」

というのではなく、



「楽しいこともあるから学校に行きたい」


っていう子どもの意思があって学校に行くなら、

それが一番…って思っていると思います。








そして、子どもの不登校によって、違う問題があぶり出されることも多く、



さまざまな問題が浮かび上がってくることもあります。






だから、子どもが不登校になることで、自分でも気づいてなかった問題と向き合うことになったりして、





悩み、苦しむことで、考えさせられ、改善していったり、歩みよったり、固定観念を手放したり、




これからを生きていく上で、生きやすい考え方、捉え方、寛大な心、頼る力、赦せる力、がついていくことがあります。





そう考えると、子どもの不登校は問題のように見えて、実は親の捉え方、常識を最新の生きやすい考え方にアップデートしてくれるような気がします。





実際に私は娘の不登校のおかげで、今とても楽しく毎日を過ごせていますし、




我慢もしてないからイライラもしないですし、そのままの自分で過ごせています。





子どもの不登校は子どもの問題です。



それで辛く苦しくなるなら、

それは、その人の問題です。







自分と向き合うために、自分の心をじーっと見つめて、感じて、対話してみて下さいね。



紙に書きだしたり、それでもその悩みがグルグルして抜け出せないなら、カウンセリングを受けてみて下さいね。




このあと、夜8時からカウンセリングの募集をします。若干名様の募集ですので、迷われている方は是非ご検討下さい。




行動に移してみて下さいね。

お待ちしています^_^









カウンセリングのお申込みはこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才