こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










昨年の12月に、根本沙璃さん

から運命学カウンセラーの認定を頂きました。









運命学カウンセリングのメニュー準備のため、

UMIカウンセリングの募集をストップしていたのですが、



公式LINEに数件お問合せを頂いたので、若干名様ではありますが、募集させて頂こうと思います。




どうぞよろしくお願い致します^_^










娘が不登校になった時は、私のせいだ…

と自分を責めていました。




自分でも、過保護だな…と思っていたし、

やりすぎていたのはわかっていたから。





私がそんな子育てをしたから、子どもが弱くなって、生きる力が弱くなって、


その結果が不登校なんだな…


って思っていました。







子育て、失敗しちゃった…









夫も、近所の人も、ママ友も、学校の先生も、



「子育て失敗したんだな…」



って思っているだろうな、と感じていました。









娘が不登校になってすぐくらいの時はずっと


「ダメな母親…」


「私のせいで…」


と自分を責めてばかりで、毎日生きてること自体がしんどかったです。











何をやってもうまくいかないし、


どうして良いかわからないし、


誰にもわかってもらえないし、


孤独だし…







唯一、私の母だけは、


私のことをわかってくれていたと思います。


当時はそれが、とても救いになりました。








さんざん自分を責め、


落ちるとこまで落ちた結果、


少しずつ、視野が広がっていって、


少しずつ、自分は精一杯子育てしてきたんだ…


と思えるようになり…









今は、


子育て失敗なんかじゃなかったな…


って思っています。








娘が学校に復学したからじゃなく、


復学する1年くらい前の、娘がまだ不登校だった時からそう思っていました。






そう思っていたから、

娘が復学したのかもしれませんが…






とにかく、

お母さんが自分をダメだと思っていたり、

責めている時は、



子どもは元気になんてなれないんですよね…







子どもも、自分のせいでお母さんを苦しめてる…

と自分を責めてしまいますから…








ですから、お母さんは


「どんな自分も認めてあげる」


ことが大切だし、


「寄り添って優しくしてあげる」


ことが大切なんだと思います。











そして、


娘は学校に復学してもうすぐで3年経ちますが、







今の娘を見ていると、


本当にたくましく、


物事をしっかり考えているし、


自分のことも、


友達やまわりの人のことも、

大切にしています。







そこまで深く考えるんだなぁ…

と、感心することもあります。








何の心配もいらない。


完全に、信頼しきっています。








これからも、


自分で考えて、


最善を選択して、


行動していけると思います。








失敗もするだろうけど、失敗と捉えないで、

また考えてやり直すと思います。








子どもが不登校になったことは、


「子育て失敗」したからじゃない。







子どもが不登校になったのは、


さまざまな原因が複雑に絡み合って、


どうしようもないとこまで頑張り続けてしまったから。






たまたま、


学校という場所が合わなかったから。







子どもが悪いわけでも弱いからでもなく、




もちろん、


お母さんの子育てが失敗したからじゃない。








不登校という形で子どもが表現できたことは、


そんな家庭環境、


良い親子関係をお母さんが作れていたから。







だから、子育てを失敗したんじゃないですよ^_^






子どもを信頼して、ゆっくり休ませてあげたら、


必ず動きだします。





必ず大丈夫です。


大丈夫、って決まってる。








お母さん、


自分の子育てに自信をもって下さいね。





今までの自分に、


よく頑張ってきたね、


って言ってあげて下さいね^_^











カウンセリングの詳細はこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才