3年ぶりの日本からの更新です!
2週間前に無事本帰国を果たしました
規制緩和により指定ホテルでの強制隔離は免除されていたのですが、空港まで義父に迎えに来てもらうということも考慮し、空港ホテルにて3日間の自主隔離を経て、残りの期間は自宅にて隔離生活を送っていました。
ちなみに自主隔離で利用した「コンフォートホテル中部国際空港」は、隔離目的の利用だと清掃サービスが無くなる代わりに宿泊料金はお安くなり、しかも12歳以下の子供は無料となるため、大人一名分の料金で朝食付き一泊6,200円で宿泊することが出来ました。
かなり良心的!(通常は一泊8,500円前後だったと思います)
ただし隔離目的での宿泊の場合はネットでの予約が出来ず、電話で隔離のための宿泊だと伝えた上での予約が必要だったため、ドイツからスカイプ電話を利用して予約しました。
朝食は毎日ビュッフェ形式で提供されているのですが、隔離宿泊者は食べたい物をお弁当箱に詰めて部屋に持ち帰って食べるというスタイルでした。(全ての宿泊客に手指の消毒と両手手袋の着用が義務付けられていました)
また、昼食・夕食もお弁当を用意してもらえるというオプションプランもあったようですが、食料買い出しのための短時間の外出は認められているため、我が家は昼と夜は空港のコンビニ飯を堪能していました。
帰宅後も事前に義母が冷凍・レトルト食品・野菜やお茶・飲料水などを大量に用意してくれていたため、帰宅後は一歩も家から出ず、義両親とも極力顔を合わさないように気を付けて(二世帯同居ですが玄関から別なので、会わずに過ごすことも可能)過ごしていました。
娘は外に出られなくて退屈そうでしたが、私は3年前のまま時が止まった家の中を大掃除するのに大忙しだった上(義両親が大まかに掃除しておいてくれたりバルサンを焚いておいてくれたりということまでやってくれていたので、大助かりでした)、やはり自宅ということで気持ち的にはとてもリラックス出来ていたので、とくに不自由を感じることもなく隔離生活を送ることが出来ました。
隔離生活を送るにあたってMySoSという政府指定の待機状況監視アプリを入れる必要があったのですが、1日の間にランダムに通知が来て現在地を知らせるボタンを押さなきゃいけなかったり、AIによるビデオ通話で部屋の背景と顔が映るように録画の要求に応じる必要があったため、これがなかなかのストレスでした
以下、帰国ダイジェスト写真。

ハンブルクから乗り継ぎ先のフランクフルトに向かう途中。
空が美しすぎて、ずっと眺めていました。

フランクフルトから名古屋へは、ANAの臨時便で。
貴重な名古屋行きの便、キャンセルにならなくて本当に良かった!!
そして、さすがANA!機内食もわたし的には大満足の内容でした
フランクフルトからはやはり一時帰国・本帰国と思われる家族連れが非常に多かったです。
我が家同様、母子帰国組も結構多くて心強かったです。(お子さんがハーフの子ばかりだったので、ママと子供だけが一時帰国するパターンなのでしょうね)
ロシア上空ルートを避け、中央アジアルートに変更されての運航になったため、到着時間が当初の予定より遅くなるとのことだったのですが、結局ほぼ当初の予定通りの時刻に到着出来ました。(11時間半程度で到着)
中部国際空港の検疫手続きはかなりスムーズだった印象で、スタッフの方達も親切で手際も良く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
空港到着から2時間半程度で解放されましたが、これは娘のトイレだったりコロナ検査で唾液を出すのに娘が手こずったりといった出遅れ要因が無ければ、もっと早く済んだであろう雰囲気だったので、人によってはかなり早く終わっていたのではないかなと思います。

隔離ホテル客室からの眺め。
ハンブルクの港から常滑の港に景色が変わり、嬉しいような寂しいような…複雑な心境でした。
隔離生活終了翌日にはサクッと車を購入!
欲しかった車種の欲しかった色の車の新古車(ディーラーで試乗車として使われていた走行距離200km程度のもの)を非常に運良く予算内で見つけることが出来たので、即決しました
役所での手続き(近所のイオン内の支所で土日でも手続き出来るようになっていて感動!!)や通うことになる小学校(夫の母校でもある公立校です)での面談等も順調に済ませることが出来て、日本だと夫に頼らなくても自力でこんなにサクサクと生活環境を整えていくことが出来るんだなぁ…と、ドイツですっかり失っていた自信&自己肯定感を少し取り戻すことが出来ました。(笑)
「帰国したらすぐにダンスレッスンに通いたい!」と言っていた娘のためにダンス教室を探してみたところ、近所で”K-POPダンス”というクラスを開講している教室を見つけ、「これだ!!」と思い今週頭には早速体験レッスンにも参加してきました。
体験レッスンに行ってみると、K-POPの曲に合わせてHIP HOPダンスがベースになっていると思われる想像以上に難易度高めな振り付けで踊っており(高学年になる生徒さんが多かったです)、娘は今すぐの入会を希望していたのですが、レッスンのタイミング的には来週からフォーメーションを決めつつ仕上げの段階に入っていくところだったようで、ここに来週から加わっていきたいのであれば1週間で振り付けを覚えてもらわないといけないと言われました
しかし娘は迷わず先生に「毎日練習して踊れるようにします!」と宣言。
その後先生に練習用動画を送ってもらい、有言実行すべく毎日練習に励んでいます。
正直難しいのでは…?と思っていたのですが、意外と日を追うごとにそれっぽく踊れるようになってきて、とても驚いています
スイッチが入った時の子供の力ってスゴイんだな~と改めて実感。
私の方も、帰国前日に講師のお仕事のオファーを頂いたり(光栄ながらも自宅レッスンに注力したいためお断りさせて頂きましたが…)、帰国後早速レッスンのお問い合わせを頂いたりというありがたい状況になっているので、早く本格的に仕事が始められるようにまずは家の片付けを頑張らねば!と思います。
一旦片付いた頃に大量の船便荷物が届くと思うので、考えるだけで憂鬱ですが。。。
ちなみにピアノレッスンに関しては6月から営業再開できるよう準備を進めています。
娘の小学校もいよいよ来週から始まります。
先生の話によると、転入してくる新2年生は今年はなんと5人もいるのだとか!
これまた心強いです。
順調に新しい環境に馴染んでいってくれればいいな~と願っています。
岡崎の桜祭りも数年ぶりの開催だったようです。



