ついに約3年間のドイツ生活も終わり、明日日本に帰ります。

 

昨日受けたPCR検査はめでたく母子共に陰性でした!

 

ハンブルク空港内にある検査施設だと、オプション料金を払えば日本政府指定のフォーマットによる陰性証明をちゃんと医師のサインも付いた状態でPDFファイルとして送ってくれるので(他の場所だと検査後、改めて紙媒体の陰性証明を受け取りにいかないといけない)、6時間以内に検査結果が出るオプションプランをチョイスし1人149€も掛かりましたがあせる個人的には十分それだけ払う価値を感じました。

 

体調も万全だったので、まず陽性になることなどあり得ないとは思いつつも、万が一…という可能性もゼロでは無い以上、本当にこの数日間はずっと緊張していて、昨日の検査前後の時間は生きた心地がしませんでした笑い泣き

通常の24時間以内に結果が出るプランで申し込んでいたら、結果待ちの間にメンタル崩壊してたかも…(笑)あせる

 

間違いがあってはいけないということで、検査にはまだ本帰国しない夫に同伴してもらったのですが、検査を受けている時の私の不安気で情けない顔がめっちゃ面白かったらしいです。(笑)

 

 

現在は日本政府指定のアプリで事前に必要書類を登録することができ、これを出国前に済ませておくと日本入国後の手続きがスムーズになるのですが、その登録も昨日済ませて陰性証明含む全ての書類が承認されたので、これで本当に一安心です照れ



コロナの次は戦争であせるここに至るまで本当に精神をすり減らされてきたのですが、昨日は心の動揺を煽るダメ押しか?!と言わんばかりのハンブルク空港でのストライキがあったりもして。。。叫び 昨日はハンブルクから一便も飛ばなかったらしいですあせる

最後の最後まで振り回されましたが、明日搭乗予定の名古屋行き臨時便は中央アジアルートで予定通りの時間に運航予定(到着時間は少し遅くなります)ということで、心からホッとしています。


ほぼ全ての準備が整い、あとは飛行機に乗れさえすれば日本に帰れます爆  笑

 

 

 

 

先週末に娘の学校も終了して、その後は極力外出を控え荷造りに勤しんでいたのですが、昨日はPCR検査から帰宅後、ハンブルクの港に最後のお別れ散歩をしてきました。

先週は快晴続きだったのに、昨日はあいにくのお天気でしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

港のカフェにて。

 

 

 

今日は家から一歩も出ず、なんとか荷造り&家の整理を完了させます。

 

 

次の更新は日本からになると思います。

ドイツ生活への想い、総括、感謝の気持ちなど、書きたい事は沢山ありますが、それはまた帰国後改めてゆっくり綴れたらと思います。

 

 

ハンブルクで出会った皆様、そしてこの拙いブログを読んで下さっている全ての方に感謝申し上げます!