ドイツで暮らしてみて驚いたことの一つに「ハンカチが売っていない」というのがあります。
日本人の感覚だと、「いや、少なくともデパートに行けばあるでしょ」と思うところなのですが、無いんですよね~…デパートにも。。。![]()
その理由等について、とてもわかりやすく解説された記事を見つけたので、気になった方はこちらを読んで頂くと早いかなと。
思い返せば、ドイツだけでなくアメリカに住んでいた時もハンカチが売られているのを見た記憶は無い。。。
確かに公共のトイレには乾燥機やペーパータオルがほとんどの場所に備えられているので、トイレで手を拭く用途でしか使わない人にとってはハンカチなどなくても不自由を感じることはないかなと思います。
アメリカにいた頃の駐妻仲間の中にも「もうハンカチ持つのやめちゃった」と言っていた方がいました。
そして、まだドイツに残っている夫。
日本から持ってきたハンカチも4年近く経つと、洗濯時のダメージの蓄積によりさすがにボロボロになってきていたようで。
「早急によさげなハンカチを5枚くらい送って欲しい」と言われたので、どうせ新しく買うならとアイロン不要のハンカチを探して購入したわけです。
「Easy Care」という加工がされたアイロン不要のハンカチ。
なぜか男性用しかない。。。女性用も充実させてくれると嬉しいのに。
で、今回送るのはハンカチだけだったので、封筒に入れて送れば送料もたいして掛からないだろうと、なるべく平べったくコンパクトに梱包して準備万端で郵便局に向かいました。
そこで窓口の局員さんに言われた衝撃の一言。
「すみません、現在ドイツへは書類以外の品は航空便では送れません。船便なら大丈夫なんですが…。」
だと…!![]()
ウクライナ情勢の影響によるものだそうです。
し、知らなかった。。。![]()
「船便なら送れます」とは言われたものの、夫は9月帰任予定なので今から約3ヶ月かけてわざわざ送るのはほぼ無意味だろうと。。。![]()
ヤマト運輸の国際宅急便とかなら一応送れるみたいなんですが、送料が3千円越えするようなので、もう一気に戦意喪失し送るのを諦めました![]()
ドイツにお住まいで、日本の家族から近々物資を送ってもらおうと考えておられた方、そんな状況なのでご留意頂ければと思います。
また、日本から発送する際の伝票も今後は手書きのものだと受け付けてもらえなくなるっぽいです![]()
きっと多くの方がジジババに荷物を送ってもらっていたかと思いますが、なんだか今後ますますハードルが上がりそうですね![]()